最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 19 / 127

1. 【6011698】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 09月 09日 21:41

お返事ありがとうございます!

山下先生ではなく、福田先生です。
    ちなみに、山下先生は4年のときに担当で、ネットでの評判は良かったのですが、息子には合わなかったようで国語は見なくなってしまいました。
    でもお子さんは成績アップされたとのこと、やはり評判通り良い先生なのですね。

予習ナビは自由にコースを選べるので迷っています。

2. 【6011702】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 09月 09日 21:43

先程の書き込みで間違って全員返信にしてしまいました。すみませんでした。

3. 【6011734】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 09月 09日 22:09

何度もありがとうございます!!

体験は見ていないのですが、たぶん同じ先生ではと思います。
    体験に出てらっしゃるということは塾側もイチオシの良い先生だと思うのですが、仰る通り、国語は教え方が難しいのだなあと思いました。

算数のCコースの先生、本当に良さそうですね。
    息子は、やさしい問題でできた!という気持ちが原動力になっている様子なので、算数のできた!をとるか、国語をとるか‥悩ましいです。

社会は変身する先生ですよね?息子も大ファンです。

お話を伺って、本人の希望でかなり背伸びした学校を志望していることもあり、親としてはCコースを試してみたくなりましたが、本人とよく相談してみます。

もしBコースのままでも、今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【6012592】 投稿者: こんにちは  (ID:2pY7pFUuPLE) 投稿日時:2020年 09月 10日 17:00

体験のときの動画を確認してきました。

■体験の時のB
    国:女の先生。多分今のBの先生と同じ。
    算:眼鏡で真面目そうだけど、明るい感じの男の先生。
    理:髪が長めの細い男の先生。優しい感じ。白衣が似合いそう。
    社:今のCの先生と同じ。トイレに行っトイレ。仮装。

■現在のC
    国:ハイテンションの男の先生。明るく元気そう。
    算:ぽちゃっとした色白の先生。ソフトで優しい感じ。
    理:ややぽちゃっとした日焼けした先生。
    社:体験のBのときと同じ、仮装する男の先生。子供に人気。

ということで、体験時との一番大きな違いは国語の先生です。

理科と算数は、体験時のABの雰囲気とそれほどは変わらない感じです。
    CSはもっと、すごく難しい厳しい雰囲気でやるのかと思っていたら、
    そういう感じは特にありません。
    ABは楽しげに、CSは難しげにやるのかと思っていたら、
    どちらかというとABのほうが真面目げな授業のような気もします。

中学でも、偏差値の高い学校のほうが面白げな授業、
    低い学校のほうがマジメーな授業をしそうな気もするので、
    そういうものなのかもしれません。

国語はとにかく教えるのが難しい科目なのだと思います。
    でも、きっとCSの国語の動画は、割と楽しめると思いますよ。
    男子を引きつける雰囲気は、CSのほうがあると思います。

息子にとっては、全部男の先生である現在のほうが合っているようです。
    理科と算数は体験時のAB、現在のCDどちらの先生でも、
    楽しく出来ると思いました。

うちも、かなり背伸びした学校志望です。
    自由に選べるのであれば、Cコースを試してみていいと思います。
    自由に選べるコース(予習ナビのみですか?)は、
    1ヶ月単位とかで変更可能なのですよね?

うちは、週テストと組み分けにヒーヒー言っています。
    週テストや組み分けは受けていらっしゃらないのですか?

もちろんBでも、予習ナビのみでも、これからもよろしくお願いします。

5. 【6012776】 投稿者: ひまわり  (ID:rPS17.Op8SU) 投稿日時:2020年 09月 10日 20:08

体験ナビの確認までしていただき、詳しい情報ありがとうございます!

過去のトラウマ(学校で担任の女性の先生にとても厳しくされたこと)のせいか女性の先生より男性の先生の方が好きみたいですし、何より息子は社会の先生が一番好きなので、社会が同じならチャレンジしてくれるかもしれません。
    CSコースなど難しい方が反って、というお話も納得でき、親としてはせっかく選べるならCコースという気持ちですが、、

うちは週テスト等は受けていません。
    受けた方がもちろん良いのでしょうが、今は予習ナビだけで手一杯で‥
    他の塾に通っていた時期の予習シリーズの理社が未了で、理社は5年上からやりはじめているので、何とか今年度中に追いつくのが当面の目標です。

ゴールは遙か遠く、結果がどうなるかはわからないけれど、遅ればせながら息子がやる気になって、自分の意思で目標を目指して毎日頑張っている様子が親として嬉しく、中学受験も成長のための良い機会なのだとしみじみ感じています。

立っている場所はかなり離れていると思いますが、これからもよろしくお願いします!

6. 【6013698】 投稿者: こんにちは  (ID:M5aWXA9ubZE) 投稿日時:2020年 09月 11日 16:57

お返事ありがとうございます。
    社会の先生は、子供に人気あるみたいですよね。
    自由にコース変更出来るのならば、一旦Cに変えてみちゃっていいと思いますよ。
    無理だと思ったらBに戻せばいいのだし。

男子は赤ちゃん~幼稚園の頃くらいは女の人が好きだけど、
    2~3年生くらいになると、男の先生のほうが好きになる気がしますね。
    CSの国語の男の先生、良いですよ。
    テンションの高さやノリは、4科目の中でも最も上だと思います。

国語は、一方通行の動画配信で子供に興味を持たせ続けるのが、
    最も難しい科目だと思うので、あのテンションで興味を持たせるのは、
    良いと思っています。
    対面授業であれば、子供に音読させたり、子供同士が発言し合ったりで、
    集中力を途切れさせずにいられるでしょうけど、動画だと本当に難しいだろう中、
    がんばって下さっているなあ~、と感じます。
    皆さん上手ですが、国語のCSの先生も上手いと感じています。

うちも、他塾からの移動なので、予習ナビに関しては超初心者です。
    予習シリーズをやってみて難しさに驚き、自分が今まで如何に楽をしていたのかに気付き、うちも息子がようやく少し焦り始めた(=やる気になってきた?)気がしています。自分が自分のためにがんばるんだ、という自覚が出て来た気がします。一緒ですね。嬉しいです。

お互いに息子の応援、がんばりましょう。
    立っている場所は結構近いですよ。前回の組み分けは、前期の総まとめ的内容だったようなのでなんとかなりましたが、うちはかなり崖っぷちなので次回の組み分けは相当がんばらないと危ないです。うちは算数がかなり難しいようです。今までの塾と違ってテストの分析結果がすぐに細かく出てくることに驚きました。さすがテストの四谷。素晴らしいと感じています。慣れてきたらテストもお勧めです。

7. 【6016102】 投稿者: ひまわり  (ID:0pTv7uZXHsA) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:43

息子とよく話をして、あの手この手でCコースを勧めたのですが、算数の先生の説明がわかりやすく算数を変えてくないので変更しない、と断言されてしまいました‥

最初のコース選択の際、私が弱気になってBにしたこと(その時点ではこんな高い志望校は考えてもみませんでしたし)後悔しきりです。
    親からみると理科はCに変えた方が良さそう(理科はあまり変わらなさそうとのご意見でしたが)とか、社会の先生よりテンション高いという国語の先生を見てみたかったなあとか思いますが、本人の強い意思なので仕方がありません。
    (でも今後も折を見てコース変更の誘いはしてみます。)

でもBでも、前に通っていた塾とは、進み方のみならず内容のレベルが全然違うので、やはり予習ナビに変えて良かったです。

テストの四谷とのこと(初めて聞きました!)、余裕ができたらテストにもチャレンジしたいです。
    色々教えて頂き、本当にありがとうございました!

先日ネットで、「中学受験は親子の最後の青春」という言葉を見つけました。中学生になるときっと急激に手を離れていってしまうんですね。
    勉強となるとついつい私がヒートアップしてしまいますが、子供を追い詰めないよう、楽しみながら進んでいきたいです。

コースは違いますが、これからも息子さんの背中を追いかけていきますね!

8. 【6017772】 投稿者: こんにちは  (ID:LyUJ7i1WLQ6) 投稿日時:2020年 09月 14日 20:12

Cコースの算数の先生の説明も、わかりやすいですよ。
    算数は、結構似てる感じです。CSの先生のほうが更にソフトリーな感じ。
    ある意味、算数は、誰がやっても同じような授業になるのかも。
    算数に関してはどちらのコースでも問題ないと思います。

お子さんがBに決めたとのことなので、コースは違ってもお互いにがんばりましょうね。

理科は今のABの先生が、体験のときの先生かどうか分からないのですが、
    私はABの体験の細い先生、結構好きでしたよ。今もその先生ですか?
    CSも先生とは見た目は大きく違いますが、
    使うテキストが同じなので、動画の中身は国語ほどには違わない気がします。

前に通っていた塾は、えで始まってるで終わる塾ですか?内容のレベルが違ってうちも驚いています。

「中学受験は親子の最後の青春」まさに実感しますね。親子で力を合わせてがんばれる最後ですよね。
    うちは第二回の週テストでもヒーヒーでした。
    21月祝の志望校判定は受けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す