最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 28 / 127

  1. 【6048555】 投稿者: 体系数学  (ID:/DYkTNG1s2g) 投稿日時:2020年 10月 10日 04:39

    補足
    下の子は順調では有りません。
    持って生まれた性格と、学校のクラスメイトの環境の違いが大きいと思います。
    ヤンキーのお子さんがクラスに数名いて、学校では一緒に楽しく遊んでいます。子供は状況が理解出来ていません。「結婚するには道路工事で働いて指輪を買わなくちゃいけないの?」なんて言っています。
    年々乱暴に成っても来ます。
    学校の学力テスト平均80点代の為、健闘はしていますが、私立中学と成ると話に成りません。
    もちろん遊び友だちは勉強していないようです。

    上の子は、学年そのものが出来る友だちに囲まれ、おかしな人はいませんでした。
    田舎なので、他の出来る友だちは公立に行きましたが学力テスト平均95点前後で、親もきちんとした方々でした。

    是が非でも、私立に入れ、負の連鎖を断ち切りたい。このまま行ったらこの先は底辺高校の可能性が?

    最近、算数のテストを5分でやり、寝ていて先生に起こされました。結果は95点。
    能力は上の子並みに有るのに。

    内容的に進学クラブで帝大数十人の私立は目差せますが、それ以前に子供の性格や学校環境が大きい。
    中堅以上の私立を目差す場合、過去問までやるコースを勧めます。

  2. 【6049041】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:53

    たしかに国語は成果がわかりにくいですよね。
    うちは1問ずつ解いて、間違えたところだけ予習ナビを観ていますが、それでもかなり時間がかかります。そしてうちも漢字は大の苦手で頭が痛いです。

    動画を見るだけでわかったつもりというのは耳が痛いですが、うちの場合、通塾していたときも身についていたかかなり怪しいので‥

    理科社会は前期の分から始めていて、かと言って子供は一日中勉強したりはできず、本当に時間足りないです。

  3. 【6049179】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 10月 10日 15:32

    国語の先生に似た話し方をされているなんて、こんにちは様のお家はすごく明るそうでいいですね!
    息子が勉強に集中せずふざけたり、反抗したりするとついイラッとしてしまうので、私も見習いたいです。
    そして、国語の文章の続きを読みたいなんて素晴らしいです!
    うちは一度も言われたことないです。漫画や「くだらない」本はたくさん読んでいるのですが‥

    社会しかやる気がないというくだり、うちの子のことかと思ってしまいました。変身先生、本当にすごいですね。

    理科は生物と地学は好きですが、化学にはそれ程興味がなさそうです。物理はよくわかりませんが、後期は厳しそうな気がします。
    こんにちは様のように先に予習ナビを聞くのは時間的に無理なのですが、せめて伴走する気持ちで、できるだけ一緒に楽しく予習ナビを聞くことにします。

  4. 【6049503】 投稿者: こんにちは  (ID:a4pFZRhpwD.) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:35

    「うちは過去問解説の映像を他社から購入しました」とのことですが、そういうものがあるのですね。会社の名前や教材の名前、購入方法などを具体的なお話をお聞かせいただけますか?

  5. 【6049534】 投稿者: こんにちは  (ID:a4pFZRhpwD.) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:59

    私の理想は算数の先生です。あんなふうに優し~くしゃべりたいのですが、大抵私が一人熱く修造になってしまいます。
    化学と物理は計算があるので、算数苦手な我が子にとってはこれからが大変そうです。今月の電流のあたりから最大の鬼門になりそうです。苦手意識を持たせないようになんとか楽しくやらせたいものです。
    これからもお互いがんばっていきましょう。

  6. 【6049759】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 10月 10日 22:51

    私も毎日修造です。
    全国でたくさんの修造達が机の前で子供と頑張っていると思うとなんだか和みますね。
    一緒にがんばります!

  7. 【6049760】 投稿者: スタディタウン  (ID:HvGU0C56soI) 投稿日時:2020年 10月 10日 22:52

    スタディタウンですか?

  8. 【6051723】 投稿者: 予習ナビ  (ID:otSGOSR0YA2) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:22

    早稲アカ生ですが、コロナ以降、予習ナビを早稲アカ生も見られるようになっています。
    選りすぐり講師陣の説明の明快さ、親しみやすさに、すっかり予習ナビのファンになりました。

    言わずもがなですが、自分の好きな時間に視聴できるし、途中で止めたり、もう一度見たりできるのも便利ですね。

    予習ナビだけでも大変価値のある授業だと思います。
    進学くらぶという、いわばセット商品を選ぶか、予習ナビのみ(+組分けテストは習熟チェックのため受験)を選ぶか、皆さまどうやってお決めになられましたか?復習ナビなどの付属機能は欠かせないという印象でしょうか?

    なお、組分けテストの成績は5年Sコース下位組です。
    個人的には、月1回の組分けテストをペースメーカーにすれば、週テストは受けなくても良いかなぁという感覚です。もちろん着実に積み上げる効果は大きいと思いますが、他の習い事等の兼ねあいもあり…。

    これから受験勉強を開始する下の子供もおりまして、ぜひアドバイスお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す