最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 29 / 127

  1. 【6051885】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 10月 12日 15:21

    横からすみません。情報ありがとうございます。
    とても良さそうですが、こちらは算数理科のみなのでしょうか。
    内容のご感想等お聞かせ頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

  2. 【6051895】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 10月 12日 15:29

    早稲アカ生も予習ナビ聴かれているんですね。
    他塾に通塾されている方からの予習ナビに対する良い評価をお聞きして安心しました。

    うちは本人の希望と時間の都合で予習ナビのみですが、9月に5年上から始めた理社が追いついたらテストも受けようかと思っています。
    テストのことは全くわかっていないのですが、予習ナビ様の書き込みを見て、月1回程度を考えています。

  3. 【6052100】 投稿者: こんにちは  (ID:SYJZglyMcIo) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:47

    始めたばかりでアドバイス出来るほど分かっていないのですが、我が家が決めた理由は、他の塾に通っていないので塾代わりにするためだったので、セットコースしか考えていませんでした。
    セット商品にしておいて、テストは受けたくなければ受けなければいいだけなので、大は小を兼ねる的な考えでもありました。

    一応正解だったと思っています。予習ナビのみだけだと、我が子は結局やらなくなったんじゃないかと思うので。毎週テストがあるから、それまでにその範囲をやらなきゃと思って、やっているのだと思います。
    もしテストがなければサボりまくり、1週間分を3週間くらいかけてダラダラやり、そのうち溜まり過ぎ、遅れ過ぎになり、面倒になってやらなくなるパターンにハマっただろうと思います。

    復習ナビは我が家は、特に期待もしていなかったのですが付いていて良かったです。私は進学くらぶに入る前は、分からないところは私が教えていたので、私が教えるほうが良いと思うのですが、子はだんだん反抗期になってきているようで、私に教えられるのが嫌だそうなので、復習ナビがあってよかったです。

    私も逆に教えて欲しいのですが、早稲アカで5年SコースはYTは必須ではないのですか?選択制ですか?
    一時期(10ヶ月前の1月頃だったでしょうか?)ここの掲示板で、2020年から早稲アカはSコースはYT必須になるから、それが嫌で転塾するという話題を見かけた気がするのですが、やっぱりそれ(YT必須説)は無くなったのでしょうか?今は早稲アカ生は、YTは受けても受けなくてもいい状態になっていますか?教えて下さい。

  4. 【6052123】 投稿者: 予習ナビ  (ID:IrGIEx.8tCA) 投稿日時:2020年 10月 12日 19:08

    ひまわり様、こんにちは様
    早速コメント頂きありがとうございます!

    なるほど、反抗期に差し掛かってくることを考慮すると、復習ナビも良いかもしれませんね。
    これまで通り本人が解答を読み、それでも分からなければ私が教えれば良いと思っていましたが、たしかにそこは復習ナビさんにお願いする方が親子関係がスムーズかも…。

    早稲アカでYTが必須というルールは現在も存在します。Sコースだけでなく、組分けでCコースに入った時点でYTの申込書が送られてきました。

    ただし、各家庭の事情で申し込まないということはできます。我が家は諸々の事情でYTをとっていませんし、校舎内で我が家だけ不参加、というわけでもないようです。
    もちろん少数派ですし、先生方の心象はどうなのか…不明です。YTをとって頑張っているお子さんのその努力を(ついでにいえば課金も)、塾側としては褒めたいでしょう。実際、週テストを受けて、積み上げていく効果は大きいと思います。

    引き続き、予習ナビだけ?or進学くらぶ?の体験談などありましたら、ぜひお待ちしております。

  5. 【6054383】 投稿者: こんにちは  (ID:Rx70wq.lD3E) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:56

    早稲アカでYTが必須というルールは現在も存在しているのですね。
    自己都合で断れるということであれば、必修ではないとも言えますね。
    他のスレを読んでいると、もしかすると来年からは必須では無くなるのかもしれなそうな気配ですね。
    ご回答ありがとうございました。

  6. 【6061441】 投稿者: 場合分け  (ID:D9kxHB5gfqk) 投稿日時:2020年 10月 20日 22:20

    うちは5年Cコースですが、予習ナビだけで受講してます。
    その週の復習としては、週テスト問題集(複数年度分を解くこともできます)をやれば充分だな〜という実感です。
    予習ナビコースのメリットとしては、
    1.なんといっても6000円台/月と低料金
    2.偏差値のUP/DOWNによるコース変動を気にせず、自分で決めたコースの動画を受講できる
    というところでしょうか。

  7. 【6062224】 投稿者: わが家も同じです  (ID:ypvRstoxf6U) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:05

    算数大好きでCコースなのですが、時々ほかの教科が足を引っ張ってBコースになってしまうのですが、算数はCコースをとりたい…という子なので、予習シリーズだけだと自分でクラスを選択できるのでありがたいです。

    週テストは週テスト問題集があるのはありがたいですよね。
    少し週の中でも時間調整が必要だったりすると、週テスト問題集は次の週にまとめて…とかやったりもできるので、ガチガチに予定を組むとうちはちょっと…という我が家みたいな家庭にはありがたいシステムです。

  8. 【6062794】 投稿者: 進学くらぶのみ  (ID:YSHh5F30v3c) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:28

    実際、進学くらぶのみで、どれぐらいの私立の学校にみなさん進学できたのでしょうか?
    現在進学くらぶのみで、そろそろ6年生に向けて、今後の勉強をどうするか迷っています。

    考えられる選択肢としては、
    ・進学くらぶのみ(週テストあり・なし)
    ・進学くらぶ+学校別対策(直営校)←これができるかわからないのですが
    ・直営校またはYT系列の塾へ移籍

    …と様々な選択があると思います。

    組分け偏差値60~65の学校となると、やはり在宅では難しくなるのでしょうか?
    (現在、60に届けば大喜びという子です…)

    みなさんのお話しを伺いたいです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す