最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 58 / 127

  1. 【6268321】 投稿者: ひのき  (ID:YiGlUIA34F.) 投稿日時:2021年 03月 20日 16:48

    新3年で、4年を飛び級受講している子どもがいます。

    はじめはSコースを選べなかったため、Cコースからはじめましたが、先日の組分けテストでSコースに上がりました。
    組分けの順位は二桁でした。

    ですが、進度が遅いとは感じません。

    たしかに算数に関しては、進学くらぶに入る前から、先取りしていたため、進学くらぶでは振り返りながら取り組むスタイルをとっており、基本問題はとばしています。
    ですが、演習問題集の実践問題で時々間違えたりするので、それを予習ナビで詳しく解説してもらって助かっています。そして、最難関問題集のBまでやると、そこそこ時間もかかります。

    算数だけで言えば、遅いと感じる方もいるかもしれませんが、そこは、他の難関問題集をプラスしてカバーすればよいかなと思いますし、実際、我が子もそうしています。

    ですが、飛び級をするのに一番ネックな科目は国語ではないかと思います。

    一学年下ということで、やはり心も未熟で幼いですし、読み取り問題などは、まだまだ??なこたえを書くことも少なくなく、国語を考えると進度が遅いなんて全く思いません。

    理社は興味津々ですごく楽しく視聴できています。
    毎回、理社をやるのを楽しみにしている状況です。

    そのため、映像授業については国語と理社はほぼ視聴しますが(1.5倍速が多い)、算数は3分の1くらいしか見ていません。

    進学くらぶは、自分でカスタマイズできるのがよいと思います。

    3年4年は、まだまだピアノのコンクールで頑張りたいこともあり、時間に都合がつけやすい進学くらぶは、すごく重宝しています。

    そのまま最後まで通信でできればよいですし、実学年が5年生になったら通塾を検討するかもしれませんが、とりあえずは、このまま飛び級であと2年は進学クラブにお世話になると思います。

  2. 【6268363】 投稿者: c→s  (ID:aOtW2PesGcY) 投稿日時:2021年 03月 20日 17:15

    次週からなのですね。
    ありがとうございます!

  3. 【6268418】 投稿者: 教えて下さい  (ID:18G0jx9KlVo) 投稿日時:2021年 03月 20日 17:54

    参考になります!
    ありがとうございますm(_ _)m

    もう一つ、お願い申し上げます。
    3年生のときも4年の予習シリーズを受講なさってましたでしょうか。

    算数は自学されていたのですね。
    自学でも進度は塾のものに合わせていらっしゃったということですね。

    完全に自学で予習シリーズをこなすか、予習ナビを見ながら進めるか悩んでいるところです。

  4. 【6268501】 投稿者: 花  (ID:aKRtvQ7KvQA) 投稿日時:2021年 03月 20日 19:01

    はい、息子は3年時にジュニア予習シリーズと
    予習シリーズの両方を自学してました。

    ただ、進学くらぶに入って理社の予習ナビを見始めたのは
    秋からでした。
    算数はジュニア予習シリーズや算数検定で
    既習範囲だった為、予習ナビを見なくて大丈夫でした。

    因みに、我が家は4年はAコーススタートで、
    新5年はBコースですので、参考程度にしてください。

  5. 【6268822】 投稿者: 教えて下さい  (ID:18G0jx9KlVo) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:20

    コメントを下さっていたのを気が付きませんで、失礼致しました。

    同じ学年ですね!飛び級でSクラス素晴らしいです!
    実はこれまでは家庭学習で算数はトップクラス問題集などを勉強していまして、次は予習シリーズの問題集のみ書い、自学しようと思っておりましたので、ついついそのペースで考えておりました。

    テストでしっかり立ち位置も意識しながら
    となると、進度は速くはないですね。

    実はこどもは附属小なので中学高校も偏差値は高く、もったいないからかほとんど外へは出ません。(内部進学落とされる子もいますが)
    本人が出たいと言わない限りは受験はしない予定ですが、中学受験の範囲の勉強が必要と感じているので学習しています。

    ですので、本音を言うと算数だけ(理社もやりたい)やりたいのですが全て見ないにしても動画授業が魅力的で検討しているところです。


    まだ考えがまとまっていないのでコメントもまとまりません…が、同じ学年で飛び級を現在されている親御様からのコメント、とても参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

  6. 【6268843】 投稿者: 教えて下さい  (ID:18G0jx9KlVo) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:35

    なるほど、3年時では秋までは自学で秋からは進学くらぶに入られて理社を視聴始められたということですね。

    予習シリーズを始めてみて必要と感じたら進学くらぶ入会で良いですね。

    調べ始めたばかりで無知ゆえ、あまりにも当たり前のことを申していますね(-_-;)

    一年上の先輩の情報、勉強になります。
    ありがとうございました。

  7. 【6269329】 投稿者: 教えて下さい  (ID:18G0jx9KlVo) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:31

    とりあえず予習シリーズの内容を確認してみて3年時は4年の予習シリーズ算数、理、社を自学していき、必要なら進学くらぶ入会しようと思います。
    国語は別の問題集をやってみます。

  8. 【6290891】 投稿者: 春期講習テスト  (ID:6t1KJju678s) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:18

    いつも質問ばかりですみません。
    春期講習テストは復習ナビがつきますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す