最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 71 / 127

  1. 【6374673】 投稿者: 合不合  (ID:ACtrDdVxwrs) 投稿日時:2021年 06月 14日 14:08

    希望会場が取れなかったら自宅受験ですよ。

  2. 【6377028】 投稿者: あい  (ID:D3YfGknYl4A) 投稿日時:2021年 06月 16日 13:14

    Aコースでしたが今回の組分けでCコースの点数が取れました。この場合、AからCへ一気に上がるのですか?それともBコースにあがるのですか?

  3. 【6377038】 投稿者: おめでとうございます  (ID:dQR1k5fZHWc) 投稿日時:2021年 06月 16日 13:20

    一気に上がります。
    先生も変わるので、楽しみですね。

  4. 【6377325】 投稿者: あい  (ID:D3YfGknYl4A) 投稿日時:2021年 06月 16日 17:06

    早速の回答、ありがとうございました。
    途中入会で初めての組分けテストで不安でしたが、よい結果が出て少し安心しました。
    Cコースでは難易度も一気に上がると思われますので、ついていけるのか心配ですが頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【6377848】 投稿者: 統一テスト決勝  (ID:BiVYxUUogZ6) 投稿日時:2021年 06月 16日 23:41

    通塾生の親ですがお邪魔いたします。

    わが子と同じ小学校に進学くらぶでがんばっている6年生のお子さんがいらっしゃるのですが、統一テストの決勝に進出したそうです。
    時間をかけて通塾しても何とかついていくのがやっとのわが家からすると羨ましい限りです…。

    進学くらぶでしっかり学んで結果を出しているお子さんがいらっしゃることをお伝えしたく、しゃしゃり出てきてしまいました。お目汚しでしたら申し訳ありません。

  6. 【6378496】 投稿者: 情報有難うございます!  (ID:5.QckTfcVc.) 投稿日時:2021年 06月 17日 15:10

    情報有難うございます♪
    我が家は、近くに塾がなく(関東圏でない)習い事もあり進学くらぶで勉強中の5年です。
    目標が出来て、とても励みになりました(^^)

    統一テスト決勝さんは、6年生のお子様ですか?
    5年後期に算数が難しくなると聞いてびくびくしているのですが笑、夏休みに予習した方が良さそうですか?
    5年のはじめに、下巻も用意しましたが、一度も開かないまま、今に至っております…。他教科も一切先取りしておりません。
    週1単元ってキツイ…。

  7. 【6378742】 投稿者: 統一テスト決勝  (ID:8aCfPaoFV/.) 投稿日時:2021年 06月 17日 18:45

    進学くらぶの熱心な保護者の方からご質問をいただくとは思っておらず、お返事遅くなりました。
    わが子も6年生です。お恥ずかしいことに塾(直営校です)に丸投げ状態な上、算数は苦手な方ですので、どこまで参考になるか分かりませんが…。

    5年下からは「比」が入ってくるのが子供にとっては難しいところだと思いますが、全く新しいことをやるのではありません。例えば比を使って三角形の面積を求めるという問題があった時に、三角形の面積の公式が底辺×高さ÷2だから、高さが同じ二つの三角形のそれぞれの面積比は底辺の長さの比と等しい、というような考え方をしていきます。
    これまで子供たちは時間にしても図形の大きさにしても実測値で計算していたわけですが、それを比という概念的な数字に置き換えて計算していくので、苦手な子には混乱が生じるようです。
    なので、これまで習った基本がしっかり身に付いていれば、比という新しい概念に慣れるだけで済みますので、私としては夏休みは5年上までに習ったことの復習に充てる方がよいのではと思います。(算数大得意なお子さんはこの限りではないかもしれません)
    でも、逆に完璧に覚えきれなかったとしても、比をやりつつ図形も速さも復習していく形にはなりますので、そこまで焦る必要もないと思います。

    算数からは離れますが…
    進学くらぶの6年生の生活がどのようなものか分からないのですが、通塾ですとお盆の数日間以外は本当に朝から晩まで缶詰状態ですので、5年生のうちに長めの本を読んでみたり夜の虫の観察をしたり等、いつもは時間がなくてできないようなことをやるのもいいかもしれないですね。

  8. 【6379126】 投稿者: 情報有難うございます!  (ID:5.QckTfcVc.) 投稿日時:2021年 06月 18日 06:24

    情報有難うございました。

    直営校、羨ましいです♪(直営校のない地域です)

    後期の算数についてもわかりやすく、教えて頂き有難うございます。
    5年の後期は難しくなると聞いて恐れていたのですが、何とかなりそうな気がしてきました。気分だけかもしれませんが…。

    通塾も大変なんですね。普段もほぼ毎日塾に缶詰状態なのでしょうか?ですが、塾でみっちり先生に教えて頂けるのは、安心ですよね。
    今のところ、子供は算数は好きですが、私が教えられない(算数能力は子供以下です)ので、少し心配ではあります。
    今は、むしろ国語が、、。

    進学くらぶですと、情報が限られていますので、通塾されている方のお話はとても参考になります。
    また、時々お話頂けたら嬉しいです(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す