最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 73 / 127

  1. 【6392864】 投稿者: 4年女子  (ID:UotoEGN0fMY) 投稿日時:2021年 06月 29日 22:45

    お二人様 早速親身な回答ありがとうございました。

    具体的なスケジュールや分け方まで教えていただき目から鱗でした。
    特に国語の分け方(発展から取り組むとか、長期休みにまとめて基本をするとか)が私にとっては斬新で大変参考になりましたし、
    毎日小分けにして三教科取り組むのがすばらしいと思いました。
    我が家は長期休みは講習でいっぱいいっぱいになってしまうと思うのですが、
    是非取り組んでみたいと思います。

    また具体的な目標や時間で分けるやり方にもアドバイスいただき、ありがとうございました。うちは帰宅時間の関係でやることが夕食後に集中してしまうのですが、(見張っていないと進まないのも同じです)工夫してみます。
    理科のナビはほとんど見ていませんでした。時間がないのもあるのですが、ナビにでてくる先生の前髪が気になるとか話し方が嫌とか色々言い訳をしてナビを見せるまでの労力が大きすぎてあきらめていました。4年の内容だと今のところは予習シリーズだけでなんとかなっていたためそのままにしていました。実験もあるのですね。それは見たほうがおもしろいし記憶に残りますね。ありがとうございます。

    お二人とも大変ありがとうございました。
    実際にやっている方からのアドバイスは本当にありがたいです。
    進学くらぶで頑張っている皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【6392898】 投稿者: 小5男子  (ID:u5a9DhfyTIg) 投稿日時:2021年 06月 29日 23:17

    4年生から進学くらぶを利用、C上位〜S下位です。
    週2サッカー、週1スイミングを続けています。今年からサッカーを減らしました。
    6年生からは通塾させようと考えていましたが、小学生が21時まで外で勉強するということに抵抗があり、このまま進学くらぶで乗り切ろうか迷っております。ただ、まあまあ余力がある(ようにみえる)のに成績を保てていて、本人も上昇志向があるので、通塾させたら御三家も夢ではないかも?と思うと、私の偏見で息子の可能性を潰してしまうのだろうかとも思っています。
    同じような方いらしたら、ご意見お聞かせください。

  3. 【6392992】 投稿者: はな  (ID:3ACAd0W/Oy2) 投稿日時:2021年 06月 30日 04:49

    進学くらぶで5年cコース上位の子がいます。
    うちはスポーツはしてませんが、子の希望で飛び級をしてて
    実学年は4年生です。

    息子も好きに勉強してるからか余力を感じますね。
    cコースで安定してから益々楽しそうです。
    理社の予習ナビ、復習ナビ先生が大好きなので、進学くらぶで良かったと思います。

    御三家の一校を志望してるので、6年生の2回目、実学年になって学校別コースかN Nに入れたら、通いつつ進学くらぶを細々とやるつもりです。

  4. 【6393507】 投稿者: 進学くらぶ修了生  (ID:kwL.P5fxFtQ) 投稿日時:2021年 06月 30日 14:07

    はじめまして。進学くらぶ修了生です。

    >小学生が21時まで外で勉強するということに抵抗があり、
    お母様が感じていらっしゃるこの感覚を大事にしていただきたいな、と私個人的には思います。偏見とは全く思いません。真っ当な感覚ではないでしょうか。

    我が家は最初通塾組でしたが、授業終了が毎度21時過ぎ、時には居残りがあって22時近くの時も…
    その他にも理由があり途中で進学くらぶに切り替えました。
    受験生ではありますが、勉強面の成長だけでなく、心も体も伸びて行かねばならない年頃と思います。
    睡眠も必要ですし、勉強以外のことの多くを全て犠牲にして難関校に入れるのも違うような気がします。

    我が家はもうちょっとのところで御三家を逃しましたが、子は 今は伸び伸びとした中学生活を送っております。
    進学くらぶのお陰か、親が何も言わなくても自学自習をしています。
    もちろん、進学くらぶから御三家へ進学される方も複数いらっしゃいます。
    しかしながら、受験が終わり中学生活を始めて思うのは、どこの中学へ進学したかではまだ何も決まらず、中高をどう過ごしたかが大事なのではないでしょうか。もっと言えば、小学生の頃から高校卒業までをどのように過ごしてきたか、がその子の人間形成に大きな影響を及ぼすような気がしています。
    また、この中学へ行けば◯◯大学は安泰、などという保証は全くないことは誰でも分かります。必要なのは、中高でどれだけ頑張れるか、励まし合えるそして喜怒哀楽を共に出来る友人が、信頼できる先生がどれだけいるか、そういう場所なんだと思います。

    息子さん、スポーツに勉強に頑張っておられますね。
    親御さんも良い伴奏者でいらっしゃるとお見受けします。
    一年半後、よい受験になりますよう陰ながらお祈りしております。

  5. 【6394420】 投稿者: 小5男子  (ID:1LMSNgyvbN6) 投稿日時:2021年 07月 01日 11:03

    飛び級でCクラス!すごいですね。
    理社はともかく、算国は、飛び級難しそうな気がします。
    学校別やNNで土日だけ通塾、うちも考えています。

    理科の先生、うちも好きですよ。
    「~~な!」と、よく口真似をしています。

  6. 【6394434】 投稿者: 小5男子  (ID:1LMSNgyvbN6) 投稿日時:2021年 07月 01日 11:11

    経験談嬉しいです!
    通塾から進学くらぶへのシフトは、思い切られましたね。

    色々犠牲にして頑張って難関校を勝ち取るのも素晴らしいけど、無理ない範囲で行ける学校に行くのも正解ですよね。むしろ、入学後の成績も、高位置を保てるかもしれませんね。

  7. 【6399440】 投稿者: 配信  (ID:ronvexQbHLw) 投稿日時:2021年 07月 05日 16:07

    6年生、今週配信ありますか?

  8. 【6400824】 投稿者: ご報告  (ID:REqnzuZpkzg) 投稿日時:2021年 07月 06日 20:08

    以前に試験会場について質問したものですが、報告が遅くなりすみません。第一希望会場になりました。皆様ありがとうございました。

    ついでに、また質問というか相談なのですが、四谷のHPを見たところ、後期の合不合は、一般受け付けは4回分が全て、8/17受け付け開始になっていましたが、進学くらぶ生はどうなるのか心配しています。

    進学くらぶ生用の枠が十分あれば、希望の学校会場で受けられるでしょうが、進学くらぶ生はいつ申込み可能なのか、会場は8/17時点で4回分全て確定するのか。

    後期の進学くらぶの案内っていつ頃来るのでしょうかね?7月半ばくらいでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す