最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 74 / 127

  1. 【6401363】 投稿者: 首都圏男子親  (ID:Hk4rFynXHgE) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:35

    上の子のとき「進学くらぶで予習ナビだけコース」+「校舎で週テストコース」でやって、それがとてもよかったのです。
    (季節講習も学校別対策コースも校舎でやりました。他の塾は使いませんでした)

    いま低学年の下の子もそうしようと思ってたのに。
    見たら進学くらぶから予習ナビだけコースがなくなっていてショックです。
    困りました。

    セット販売でかまわないんです。「進学くらぶで予習ナビ+校舎で週テストコース」のセットで。こちらは最初からそのつもりですし。そういう学習方法を復活してもらえませんかと四谷大塚にお願いしたいのですが、HPを見てもそういうメールを送るフォームはないようです。
    進学くらぶに電話ですかね。
    いやほんと困りました。

    校舎にも通えますが、うちは平日も晩ごはんを家族で食べたいと思っています。
    上の子は御三家には届きませんでしたが、いま中学生生活がとても充実しているようで、下の子も同じようにやれたらいいなと思っていたのです。
    参りました。
    どうしたもんでしょうね…

  2. 【6401416】 投稿者: ぜひ声をあげてください!  (ID:5Y8LBfCbd12) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:16

    進学くらぶに要望だしましたが、答えになってない答えをいただきました。
    (予習ナビ+テストが本来の差がだから、予習ナビのみコースはない、テスト一体化で低価格化、など)
    本部に連絡するのがいいのかな、要望が多ければ変わるかもしれないし、ぜひ声をあげてください!!

  3. 【6401593】 投稿者: はな  (ID:TCs/57CqkQQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 11:23

    昨年、この件で何度も進学くらぶに要望を出しましたが、
    進学くらぶ+直営校での週テストはダメになりましたね。

    結局、進学くらぶにて普段の週テストは自宅で、
    組分けテストだけ会場受験しています。
    子供にとって組分けテストの会場受験が
    モチベーション維持に繋がっています。

    選択肢が減ってしまい本当に残念です。

  4. 【6401693】 投稿者: リトルくらぶ生  (ID:KDLXmdj5Q4Q) 投稿日時:2021年 07月 07日 12:36

    まだリトル生ですが、このまま進学くらぶで受験するか、来年から他塾に入塾するか迷っています。
    転勤族で、今は私立中が無い地方土地に住んでいるため中受塾はありません。地元は関西方面で、四谷大塚はありません。次の転勤で関東地方ならこのまま進学くらぶか四谷大塚入塾、関東以外なら6年生までついていき進学くらぶ、または母子で地元に戻って進学くらぶか大手他塾に入塾かで迷っています。

    子供は、勉強はしたいけれど通うのは面倒という性格です。コツコツと継続する生活習慣はできていて、理解力も悪くないので親が教えなくても予習シリーズを自分で理解して解いています。通信はとても合っていると思うのですが、会場で受験する機会が少ないのが悩みです。

    第一志望校はY60(80偏差値)で、通塾無しだと志望校対策や、過去問はどう対策すればいいのかが一番不安です。
    これらは、進学くらぶに進めば担当者の方と相談する機会などあるのでしょうか?それとも全部親が対策するのでしょうか?

    引越しも関わってくるので、そろそろ選択肢を絞っていきたいのですが、まわりに中受する人もおらず塾もないため相談先がありません。
    みなさんは、志望校対策などどうされているのかお聞かせいただけないでしょうか。目指す志望校の偏差値なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  5. 【6403165】 投稿者: 小5男子母  (ID:PvEcNn.mkho) 投稿日時:2021年 07月 08日 13:31

    コツコツできるなら、Y60志望なら、当面進学くらぶで充分ではないかと思うのですが、どうでしょう??
    ご家族一緒の方がいいと思います。

    我が子もY60程度で、普通部に行けたらと思っています。進学くらぶに相談したことはありませんが、相談すれば返答くれそうな気はします。

  6. 【6404247】 投稿者: 首都圏男子親  (ID:Hk4rFynXHgE) 投稿日時:2021年 07月 09日 02:23

    四谷大塚のHPを見てたらこんなことが書いてありました。

    予習ナビは、正会員・週テスト会員・準会員に在籍で、別途予習ナビをお申し込みいただいた方が受講可能です。
    (四谷大塚ドットコム HOME >  四谷大塚NETのご案内  > 予習ナビ・復習ナビ・高速基礎マスター)

    ん?
    ということはもしかしたら進学くらぶを経由しなくても校舎で申し込んで「校舎で週テスト会員+家で予習ナビ」という使い方は可能なんですかね。
    こんど校舎に行ったときに聞いてみます。
    これができるなら我が家の悩みは解決します。

    (ちなみにY60前後の学校でも試験問題に特徴があるようなとこは学校別の対策をしっかりしておいたほうがいいと思います。夏までに基礎を固めておいて6年秋からの学校別とか過去問対策講座とかにぜひ←うちの子はここでグンと伸びました)

  7. 【6404589】 投稿者: 予シリの違い  (ID:M..Qs0Zz082) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:57

    6年予習シリーズ下巻について教えてください。
    6年下巻では、難関校対策と有名校対策にテキストが分かれるようですが、
    何コースだと難関校対策を使用するのでしょうか?S+Cでしょうか?

    ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【6404770】 投稿者: 終了組  (ID:/7plqXfn0ZY) 投稿日時:2021年 07月 09日 13:00

    コースで分けると B C S です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す