最終更新:

955
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 78 / 120

  1. 【6440232】 投稿者: 夏期購習テキストのレベノレについて  (ID:gY3XNSRfA2E) 投稿日時:2021年 08月 10日 10:27

    情報ありがとうございます。
    うちはもう上にコースもクラスもないので、すべて解く必要がありますね。
    応用問題だと2割近くも間違ってしまっていたので、復習をしっかり頑張ります。

  2. 【6441256】 投稿者: 夏期講習テキストのレベルについて  (ID:Y2qBqDss4H.) 投稿日時:2021年 08月 11日 10:34

    ご返信ありがとうございます。

    動画を見直しましたところ、ご指摘の通りでした。
    おかげで納得がいきました、ありがとうございます。

    ちなみに先の方は私ではありませんので、悪しからず。。。
    微妙に投稿者名違いますし。。。

  3. 【6442982】 投稿者: 小5社会  (ID:1EfA6cEkg9I) 投稿日時:2021年 08月 13日 00:45

    先生、佐藤二郎に似てませんか(*´∇`*)

  4. 【6467256】 投稿者: 関西圏の受験  (ID:KDLXmdj5Q4Q) 投稿日時:2021年 09月 02日 13:58

    進学くらぶを利用して、関西圏難関校受験の方いらっしゃいませんか?

    転勤族で、現在大手塾の無い地方に住んでいます。
    関西は算数が難関と聞き、関東圏の進学くらぶだけでは算数が不安です。
    関西圏の大手塾webで、算数だけプラスしようかと思っているのですが、どの大手塾が良いか迷っています。
    他に、算数だけ強化する方法などあれば、ぜひアドバイスお願いします。

  5. 【6467520】 投稿者: 進学クラブではありませんが  (ID:NnKQ1igsghE) 投稿日時:2021年 09月 02日 17:41

    浜の最レ算数をwebで受講してました。
    定期的に受講する為にテストも受けないといけないです(基準はそんなに高くないです)
    月額一万円程度でした(1教科。テキスト配送料は別途)
    テキストは全て解きましたが、解説授業は本当の授業を録画したものだったので子供たちの私語など入っているときもあり飛ばし飛ばし見ていました。
    四谷大塚では扱わない図形など出てきて楽しそうに解いてはいました。でもレベルが高かったから…と言われたらそこまで…という感じです。

  6. 【6468011】 投稿者: 学習状況  (ID:262uEd2dJOg) 投稿日時:2021年 09月 03日 07:36

    お子様の学年や偏差値、視野に入れている志望校などの情報を
    提示した方が的確な助言が貰えると思いますよ?
    状況によっては、web講座を増やす事が必ずしもプラスになるとは
    限りません。現状のお子様に則したアドバイスが有効かと。

  7. 【6468690】 投稿者: 通塾への切り替え  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 09月 03日 17:43

    進学くらぶから通塾に切り替えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

    ・進学くらぶで組み分けテストを受けていれば入塾テストは不要でしたか。
    ・通塾になると家庭での演習にとれる時間が減ると思いますが、進学くらぶ時代と通塾時代で成績に差はありましたか。

    今は5年生で通信生ですが、子供が通塾に変えたいと言っているため、冬期講習か6年生のカリキュラムから四谷大塚の校舎に変更しようかと思っています。ただ、家での演習時間が減ることにより、成績にどのように影響するか気になっています。経験がある方、どのようだったか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  8. 【6469601】 投稿者: 終了組  (ID:fCRQ.SFOn6M) 投稿日時:2021年 09月 04日 12:38

    通塾への切り替え様

    こんにちは。現在中学2年生男子の終了組です。
    当方も5年生は進学くらぶで自宅学習。6年生から一部通塾に切り替えました。
    状況と感想を記しますのでご参考になればと思います。

    ・まず、四谷掲示板で申し訳ありませんが、近場に四谷大塚がなかったため
     早稲アカへの通塾です。
    ・通塾は算数・国語のみの週2回。土曜日は後期からNN参加したので週3回の通塾です。

    【理科、社会】
    進学くらぶのビデオが面白く(社会の先生はまだ変身・光臨してますか??)6年生も進学くらぶのみ。
    →塾での理科・社会が同日で週1(各90分だったかな?)のみでしたので、あまりメリットを感じず、繰り替えし閲覧できる(理科は実験ビデオなどもありますし)進学くらぶでの継続対応をきめました。(最終偏差値:Y60台)

    【算数】
    算数男子でしたので、塾で他のお子様すごさを実感でき、ポカミスが減ったようなイメージがあります。本人も、塾の計算テスト等でポカミスすると恥ずかしいので、より注意を払った、とのこと。また、塾の方が1問1問スピード感を持って解くスタイルでしたので、進学くらぶより刺激がありました。(最終偏差値:Y60台)

    【国語】
    進学くらぶと塾の先生の教え方が大きく異なっていたため、正直なところ最後までペースが掴めたのか?掴めなかったのか?微妙です。
    元々国語が苦手でしたので塾の貢献度が??でした。
    (最後まで安定せず、合不合の度にY偏差値40台~60台を乱高下)

    【感想】
    塾に入ると宿題もありますので、最初は学習ペースの乱れがありましたが2ヶ月程度で落ち着いた記憶です。成績に関しては大きな崩れはありませんでしたが、国語に関して最後まで・・・

    進学くらぶは子供にとって孤独な戦いでもありますので、通塾日数は最低限に留めましたが、それでも塾での友達もでき、刺激を受けることで最後まで走り抜けられたかと思います。

    全教科を通塾に切り替えないやり方も塾に相談すれば対応可能かと思いますので、お子様と一緒にベストな方法を模索してはいかがでしょうか?
    *経験談として進学くらぶのビデオを本当に良質だったと思います。
    *5年の算数は進学くらぶのビデオと共に「ヘクトパスカル」という予習シリーズの解説サイト(確か半年で5千円位でしたかね?)を併用しました。図解がとても優秀で予習シリーズの解説より詳しいので重宝しました。

    まだ先は長いですが是非がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板