最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 86 / 127

  1. 【6579740】 投稿者: 予習ナビ  (ID:BTX5yrvCahc) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:29

    まだリトルくらぶ生ですが、アドバイスお願いします。

    予習シリーズを解く→親が〇付け&間違えた箇所のみ解説見ながら直し→予習ナビ
    の流れで1年近く続けてきたのですが、予習ナビの配信が遅い(しかも月曜配信で週末見るため更に遅くなる)ため、問題忘れたころの復習になっています。

    国語の記述問題で、×か△かという際どい解答を書いてきます。そのため、予習ナビ無しでは難しいのですが、間延び感が否めません。

    配信された後に、映像を見ながら一緒に解くのが良いのでしょうか?
    予習主義なら先に解かないと効果半減するのでしょうか?
    配信まで待っていると、添削問題など全てが後手後手になってしまうような気がして、サイクルが崩れそうで試したことがありません。
    ホームワークのおかげで、毎日自学自習する習慣がつき、このまま進学くらぶもお世話になりたいのですが、取り組み方の相談先がなくて不安です。(別件で電話した際、ちょっと冷たい感じがして質問しにくいです。)

    予習ナビを上手く活用されている方、アドバイスよろしくお願いします。

  2. 【6579772】 投稿者: 小4男子ママ  (ID:9MpUViDuhXQ) 投稿日時:2021年 12月 06日 00:23

    進学くらぶからスタートしているので、リトルくらぶのシステムがわからないのですが、進学くらぶは日曜日配信です。
    算数、国語は2コマ、理科と社会は1コマなので、我が家のスケジュールはこんな感じです。

    日曜日・・理科予習ナビ、算数予習ナビ①+宿題
    月曜日・・国語予習ナビ①、理科宿題、復習ナビ
    火曜日・・算数予習ナビ②、復習ナビ
    水曜日・・社会予習ナビ、国語宿題
    木曜日・・国語予習ナビ②、社会宿題
    土曜日・・週テスト+国語宿題(翌週分)

    習い事の都合で金曜日は予習ナビは見ていません。
    予習はした方が良いのでしょうか、あまりするとイマイチ動画に集中できないのと、わからなければ繰り返し見ることができるので、事前に宿題で出される国語の読解くらいしか予習はしていません。
    算数も1回目の予習ナビは授業内で問題を解く制限時間など指定されるので、特に事前に問題は解かずに授業内で動画を止めて、問題を解いています。

  3. 【6579967】 投稿者: 訂正  (ID:9MpUViDuhXQ) 投稿日時:2021年 12月 06日 09:45

    予習した方が良いのでしょうか
    →予習した方が良いのでしょうが
    の間違いです。

    失礼いたしました。

  4. 【6580283】 投稿者: 直営生徒  (ID:SEqsGpzAmzQ) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:01

    リトルクラブ受講の後に小3の2月入塾した子と、現在リトルクラブを受講中の子と2人おります。

    うちは小3以降予習ナビは基本的に使っていません。
    小2の時は、予習ナビを見ながら動画を一時停止して取り組んでいました。(時間に余裕があったため)
    時間が勿体無いから〜というのが、一番の理由です。
    社会だったか理科だったか忘れましたが、ライダー先生が好きだったので予習関係なくそれは本人希望で見てましたね。

    四谷大塚は予習型の塾ですが、予習しなくてはならない。というわけではないです。
    それも含めて自由です。
    通塾していても予習してきたか?なんて聞かれません。
    うちはお恥ずかしながら、予習してくると授業を聞いていないから控えてと塾側から言われたクチです。
    ですから小4の間は予習はあまりしてないです。
    小5からは難易度がかなり上がったため、予習をしています。
    コースはS時々Cといったレベルです。

  5. 【6580405】 投稿者: 進学くらぶ5年生  (ID:IeG/Sxs36RU) 投稿日時:2021年 12月 06日 17:19

    通塾していないので、普通に予習ナビで学習しています。
    常々、四谷大塚の「予習方式」が疑問だったのですが、予習ナビを見た状態で塾にいって、何の講義をするのでしょう??ナビで扱っていない問題の解説?同じ問題なら、そりゃ授業を聞かなくなってしまいますよね。

  6. 【6580494】 投稿者: 直営生徒  (ID:cr2/IjkBLrk) 投稿日時:2021年 12月 06日 18:49

    何故そんなにお怒りなのかわからないのですが。
    通塾後に予習ナビを見せるなんて一言も書いていないですよ。
    授業がありますし、予習ナビは不要です。
    とはいえ、初回授業までに次単元の宿題もありますから予習シリーズを見ても理解が追いつかない子や親が教えきれない人は通塾生でも予習ナビ使うと思いますけど。

    そもそも今回のレスは小3までのリトルクラブの相談に対してのレスです。
    進学くらぶ高学年の方に対しての話ではありません。
    予習方式が疑問なら取り組まなきゃ良いだけですし、関係ない方に突っかかられても困ります。

    これ以上私に対してレスしないでください。

  7. 【6580524】 投稿者: 予習ナビ  (ID:BTX5yrvCahc) 投稿日時:2021年 12月 06日 19:30

    直営生徒さんは、上のお子さんはリトル通信終了していて今は通塾中で、(ナビではなくて予習シリーズなどの)教材で予習して行かないと教えて下さっています。ナビは3年生以降ご利用されていないそうです。

    私が紛らわしい質問をしてしまい、混乱させてしまったならすみません。
    直営校さんがご親切に教えてくださったのに申し訳ないので、取り急ぎ、誤解を解いておきたく出てきました。

    ところで、進学くらぶ5年生さんは予習方式が疑問とのことですが、やはり予習より復習の方が進めやすいと感じていらっしゃいますか?手探り状態で続けているため、進め方の工夫など教えていただけたら嬉しいです。

  8. 【6580538】 投稿者: これはあれです  (ID:Nu5Q.pVTmms) 投稿日時:2021年 12月 06日 19:54

    横からすみません。

    進学くらぶ生は塾の情報がないので、直営生徒さんのように教えていただけるとすごく助かります。これからもよろしくお願いします。
    進学くらぶ5年生さんについては、文章は少しぶっきらぼうな感じはしますけど、特に怒っているわけではなく純粋に疑問を投げかけただけだと思いますよ。

    予習ナビさんの質問の
    予習か復習かって話しは学校の授業に対してではなく、予習ナビ(塾の授業に)に対して勉強するのは予習か復習かって話しですよね?
    進度の早い塾だと事前に予習がいるでしょうし、遅い塾なら授業を聞いてから復習で定着させれば良いと思います。
    進学くらぶでは、映像を止めたり繰り返し聞いたりすることができるので予習ナビを見ながら予習シリーズを進めていくので問題がないと思いますが予習ナビさんはやりにくいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す