最終更新:

21
Comment

【54503】月例テスト

投稿者: 他塾   (ID:hvXivLN98Sc) 投稿日時:2005年 03月 06日 16:51

現在、他塾に通塾している新小4生の母です。
我が家からは通塾の便がイマイチなので、四谷大塚にお世話になれないのです・・・・・。
こちらで行われている月例テストについて質問です。
テストのみ、外部生でも参加することは可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【54782】 投稿者: クター  (ID:7kdyiJk6hNY) 投稿日時:2005年 03月 06日 23:44

    他塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テストのみ、外部生でも参加することは可能なのでしょうか?
    > ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

    もちろん可能です。申し込みは受験される校舎窓口で、およびHP上でできます。もしかしたら、HP上では、1週間前までかもしれないので、もうできないかもしれません(すみません、確認願います)。直営校舎だけでなく、お近くの提携塾でも受験可能ですから、調べてみてくださいね。



  2. 【55171】 投稿者: 他塾  (ID:hvXivLN98Sc) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:18

    クター さま

    レス、有難うございます。
    早速、我が家から一番近い校舎に問い合わせたところ、今週末に間に合いそうです。

    また何かありましたら宜しくお願い致します。

  3. 【58848】 投稿者: 初めての月例テスト  (ID:ZGD4d/OCCzI) 投稿日時:2005年 03月 12日 20:45

    はじめまして。娘が三年秋から四谷の提携塾に通っています。新四年生になり、宿題と小テストに追われる毎日です。今日はじめて月例テストを受けました。自己採点をしたところ、国語が55点前後と悲惨な結果です。ちなみに、算数が8割、理社が9割弱でした。この結果がどの程度悪いのか分かりませんが、過去2年分の月例より国語が惨憺たる結果で親子とも落ち込んでいます。月例テストに詳しい方、毎回の平均点はどの程度のものか教えていただけませんか?今から悩んでも仕方ありませんが・・・・宜しくお願いします。

  4. 【58881】 投稿者: 初めての月例テスト  (ID:ZGD4d/OCCzI) 投稿日時:2005年 03月 12日 21:30

    解答と解説でもう一度確認したら、国語は6割強、3科合計230点ほどでした。塾の先生からは8割以上とるようにと言われていたそうです。8割越えるとどの程度の偏差値が出るのでしょう?結果は毎回異なるでしょうが、よくご存じでしたらお応え願います。

  5. 【59178】 投稿者: うちも初めて  (ID:fEz.SsSpUkw) 投稿日時:2005年 03月 13日 11:49

    国語、難しかったですよねー
    学生時代、国語が得意で唯一の得点源だった私も「?」と詰まる問題がありました。
    あれで8割以上は難しいのではないですか?(そう思いたいです!)
    うちは算数も凡ミスが目立ちました。初めての月例テストさんがうらやましいです。
    土曜テストも受けていないので、テスト慣れしていないせいかとも思いますが、これも実力のうち。でも、どこが弱点なのかはよく分かりました。これからの学習に活かしていきたいと思います。
    国語については、うちの子供にはレベルが高すぎるのでは?と心配になっています。

    偏差値などについては私も分かりません。お役に立てなくてすみません。私もちょっと気になりますが、点数や偏差値はこの際気にせず、どこを間違えたかだけよく見た方がいいですよ。上の子供の時、そんなことばっかり気にかかり失敗したので・・・・

  6. 【59601】 投稿者: 初めての月例テスト  (ID:ZGD4d/OCCzI) 投稿日時:2005年 03月 13日 23:07

    うちも初めて様、同じ感想をお持ちの方がいらしてホッとしました(すみません!)。うちの子の自己採点はあてにならず、「思ったより悪かった!」と言う場合が多いので、本当は全体的にもっと下だと思います。おっしゃる通り、過ぎたことは気にせずに同じミスをしないよう心がけることが先決ですね。算数・理科・社会はテスト範囲通りの内容だったようですが、国語は漢字と語句以外は真の実力を確かめるテストだったように思えます。四谷テストは国語が難しいのでしょうか?予習シリーズを見る限り、算数より国語が難しいように思えます。

  7. 【59862】 投稿者: かりん  (ID:jWwlNOLfPWE) 投稿日時:2005年 03月 14日 13:10

    こんにちわ。

    我家は新5年の子がいます。

    思わず、懐かしい??月例テストの言葉に惹かれて
    書き込ませてもらいます。

    私も算数よりは国語のほうがシリーズは難しいと
    感じます。

    また、算数は満点はあっても国語で満点は無かったような??
    (去年のうろ覚えのことでごめんなさい。また、この満点は
    我家のことではなくて資料集でのことです)

    少し、ご参考になればと思って・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す