最終更新:

67
Comment

【5458322】2019年6月2日 全国統一小学生テスト 5年生

投稿者: 今年は   (ID:qjGG5RRDXzQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 14:28

ラストイヤーの5年スレッド立てました。
忙しい中頑張った子どもたち、おつかれさまでした!

※試験内容については当日の19時以降でお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5473723】 投稿者: 初受験です  (ID:2H2XuMyDhEI) 投稿日時:2019年 06月 15日 17:21

    はじめまして。今回子供が初受験しました。
    地方在住で受験するような中学校は県内に2校しかないので、この偏差値のイメージがつかめずに困惑しています。

    私自身は地元公立中→地元公立高→国立大なので高校入試と大学入試の知識しかありません。

    ネットを見てると「トップ層は受けないからレベルが低い」という書き込みもあれば、「普通の子は受けないからレベルが高い」という書き込みもあって、どちらを信じればよいやらわかりません。

    大学入試時には全国の子と競うのだから、全体の位置を知って参考にしたいと思ったのですが、こちらの試験の受験者層は結局レベルが高いのか低いのかどちらなのでしょうか?

    子ども自身は学校と違って時間が足りなかった&習ってないところが出たと言っていたので、難しかったのかな?と思ったのですが。

  2. 【5473838】 投稿者: 標本調査  (ID:Mfm7qkhK2x2) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:11

    レベルが高いのか低いのか、地域や学年によっても差が出ますよ。
    大都市部の自分の周りの5年生の状況を見ますと、
    トップ層→受けている
    中学受験組→受けている
    上記以外の公立小学校のクラスの子→意識が高いご家庭は受けている
    と、こんな感じです。
    逆に受けていないのは、
    全統など知りもしないご家庭、
    全く興味がないご家庭などその他大勢で、ポテンシャルは不明です。
    日曜日に朝から全統を受けに来るご家庭が母集団ですから、全員が受ける全国一斉学力テストよりは格段にレベルは高いと思いますよ。
    こと5年生だと「受験組+その他の意識の高い層」で構成されてると思います。
    その受験組というのが、まあ広く、上から下まで。イヤイヤ受けたのから決勝狙いまで本当に幅広く…(^_^;)

  3. 【5474253】 投稿者: こちらも地方  (ID:igbQZ/YcITs) 投稿日時:2019年 06月 16日 06:47

    こちらも地方です。
    成績分布表で初受験さんのお住まいの都道府県での受験者数がわかると思いますが、地方って受けてる人数も少ないですよね。

    私の回りでは普段から何かしらの塾(集団塾、個人塾いずれも)に通ってる子はこのテストに参加してるように思います。
    ノー塾で受ける子は少ないような。
    意識の高いご家庭のお子さんが受けてることは間違いないかと。

    でも、このテストを全く知らない天才秀才くん、はたまためっちゃスポーツ少年だったけど、勉強し出したら敵なしになっちゃった、、、
    等々、あるあるだと思います。

    このテストはまあ、田舎者のわが家にとっては年に2度のお祭りみたいな感じです。

    システムが変わっていなければ、
    各都道府県順位が3位までのお子様にはA4サイズの額入り表彰状が出ます。
    地方で母集団が少なければ、この賞状ももらえる可能性が高いです。
    どんな賞状でも子供は喜びますし、励みになると思います。

    わが家では毎回受けて、今年はこんな問題来たか~、解けない~と楽しんでます(笑)
    レベルの低い話ですみません。

    決勝に行かれる皆様、地方からは今週末上京ですね。
    素晴らしい才能のお子様方、どうぞ気をつけて行かれてください。

  4. 【5474346】 投稿者: 初受験です  (ID:2H2XuMyDhEI) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:15

    標本調査さん、こちらも地方ですさん、返信ありがとうございます。

    たしかに、受ける子は本人が興味がある(少なくとも学校では出来る)か親が教育熱心かですね。
    そう考えると、普通の小学生全体から見れば平均レベルは高いのですね。

    あと、塾など通っているお子さんが多いのもそうですね。そういえば、受験後に「みんな水筒を持ってきてた」と言ってました。私は全く気づきませんでした。(許せ我が子)

    天才君は、まあ、別に東大理三を目指しているわけじゃないから気にしないのですが、上がる子も落ちる子もいるから一喜一憂しても仕方ないのでしょうね。

    都道府県の格差、ありますね。都会は絶対数が多いからまあいいとして、石川県は平均が高いなあとか。
    あと受験者数が少ない県なんかだとうちの子の成績でも3位以内になります。賞状をもらえれば励みになるので、うらやましいようなさみしいような。でも、塾も何もなしで賞状をもらうよりは、頑張ってもらう方がいいので、我が家にとってはこれでいいかな。

    学校と違って順位がわかるのがゲームみたいで楽しいみたいです。
    子供に聞いたら、また次回も受けたいと言っていたので、お祭りの一種として受けようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板