最終更新:

9
Comment

【5468405】経験談等お聞かせください

投稿者: 理社の勉強   (ID:yhNslX4GXBI) 投稿日時:2019年 06月 10日 23:28

皆さまお忙しいところ申し訳ありません、小5の母です。
理社のテストが全くとれなくなってきており、今回のクラス分けでも大きく引っ張りS落ちとなりました。
クラス分けに向けて、各週テストまでに間に合わなかった週テスト過去問を全コース分×2年分、間違えがあれば都度教科書や地図帳に戻ってチェックの繰り返し。
それなりに仕上げたつもりなのに、6割しかとれず。
新しいやり方を試行錯誤して、今回こそは、そこそこいけると思っていたのに、いけるどころかもはや分からなくなってしまいました。
皆さまの週毎のスケジュールと、クラス分け前に週にどういったことを行なって結果に繋がったのか、ささいなことでも私にはヒントになるので、お聞かせいただければ有難いです。
何卒お力を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5468633】 投稿者: 理社の勉強  (ID:qUnKr1b7vEY) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:08

    国算大丈夫→国算大事 です。失礼しました。

  2. 【5472387】 投稿者: まる  (ID:FJkm3uKCTbM) 投稿日時:2019年 06月 14日 12:36

    5年の子供がいます。
    うちも今回Sには届きませんでした。
    理科、社会の勉強法なるほど!と思いました。
    ありがとうございました。

    算数の組分け対策についても、よかったらご伝授いただけたらと思います。
    うちの子は、この数ヶ月の組分けは、140〜170点台。算数は好きみたいですが、最近は成績がパッとしません。

    テキストは、計算、予シリ(基本、練習、チャレンジ問題)、応用演習問題集(応用Aまで)を2回ずつやっています。
    (応用Bは時間に余裕があるときだけしています。)
    組分け週は特別に何もせず、間違えた箇所の復習のみで、理科、社会に時間をとられてしまっている状況です。。

    今回の組分けは、大問2で2問不正解、大問7.8.9は(2)が全て不正解でした。前回、前々回も似たような感じでした。

    普段からあまり自分で勉強をしたがるタイプではありません。やはり演習量が足りないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す