最終更新:

41
Comment

【55196】特別コースについて

投稿者: 花子   (ID:6lJPwLP1jp2) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:00

新6年生を対象とした
「特別コース」保護者説明会の葉書が届きました。

この特別コースには選抜試験というものがあるようですが
やはりCコースの優秀な生徒さんたちを対象にしたものなのでしょうか?
併願校対策を含めて指導して下さるようですが
どのような感じなのかまた様子など
ご存知の方に詳しく教えて頂けますと有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【55220】 投稿者: 修了生の母  (ID:FLgEtkEiKHw) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:40

    花子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この特別コースには選抜試験というものがあるようですが
    > やはりCコースの優秀な生徒さんたちを対象にしたものなのでしょうか?

    選抜試験の前に開催される説明会に出席なさることをお勧めします。

    昨年の開特の説明会では「C5, 6 以下の人は遠慮してほしい」だったか
    「受験は C5, 6 以上の人にしてほしい」だったかの話がぽろっと出たよう
    に記憶してます。
    2 回ある選抜試験の 1 回目で約 90 人中 26 人、2 回目で約 40 人中 8 人
    が合格したと思います。
    あと 7 月頃には日曜の特別コースの選抜試験もあったので、あと何名か増え
    ました。

    > 併願校対策を含めて指導して下さるようですが
    > どのような感じなのかまた様子など
    > ご存知の方に詳しく教えて頂けますと有難いです。

    開成中心ですが、他の中学についても対応できるように指導しますと説明が
    あったように思います。事実筑駒や他の御三家の合格者もいます。

    他の特別コースに関してはわかりません。

  2. 【55257】 投稿者: 花子  (ID:q8nzoWGhcK2) 投稿日時:2005年 03月 07日 18:50

    修了生母さま
    お教え頂きまして、有難うございます。
    開成特別コースは御茶ノ水校舎ということですね。
    我が家には雲の上の話でした。失礼致しました。

    ただ新横浜校舎などでの横浜女子特別コースは
    多分フェリスや横浜フタバ、横浜共立も
    含まれているということなのでしょうか?
    その場合はどのくらいの成績またはクラスまでが許容されるのでしょうか?

    どなたかご存知ではないでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【55635】 投稿者: ノンキ  (ID:YOm0XLrlmt.) 投稿日時:2005年 03月 08日 09:03

    花子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「特別コース」保護者説明会の葉書が届きました。

     せっかく説明会があるのですから、自分の目と耳で疑問を解消される方が良いのではないでしょうか。
     修了生の母さんのレスは貴重ですが、あくまでも「昨年の開特はそうだった」ということですから、今年の横浜はどうなのかは説明会で確認しましょう。
     (私も2箇所ほど参加します)

     葉書となっていますが、通塾生は2つ折りのリーフレットをいただきました。
     受験資格については「6年生ならどなたでも」と明記されていますので、事前に自己規制されることはないと思います。
     横浜女子コースについては「フェリス・女子御三家などを対象にします」と書いてありますが、この御三家が都内なのか横浜なのか、「など」にどこまで入るのかは、まさに説明会で確認すべき点だと思います。

    > 修了生の母さん

     情報ありがとうございます。
     上のように書きましたが、受験者数など実は私も知りたかった情報で、大変参考になりました。これからもよろしくお願いします。

  4. 【55857】 投稿者: katakuri  (ID:z1YborpJXJg) 投稿日時:2005年 03月 08日 14:33

    便乗で申し訳有りません。
    麻布特別のことについてうかがいたいのですが
    こちらもCのいくつまでと受験に制限があるのでしょうか?
    経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  5. 【55881】 投稿者: 麻特  (ID:NVLrwOf06hs) 投稿日時:2005年 03月 08日 15:08

    katakuri さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗で申し訳有りません。
    > 麻布特別のことについてうかがいたいのですが
    > こちらもCのいくつまでと受験に制限があるのでしょうか?
    > 経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。


    全く制限ありません。誰でも受けられます。
    敗者復活戦もあります。
    それで、麻特に入った子で麻布合格者もいます。
    今の成績ではまだ何も決まったわけではありません。
    ちなみに、指導は麻布向けですが、必ずしも麻布第一志望の子だけでなく、開成、筑駒、栄光、駒東なんかの子もいたようです。

  6. 【56532】 投稿者: katakuri  (ID:z1YborpJXJg) 投稿日時:2005年 03月 09日 11:58

    麻特さま、ありがとうございます。
    安心して説明会に出席することができそうです。

  7. 【79600】 投稿者: チュウリップ  (ID:FTQWyWVxj4c) 投稿日時:2005年 04月 19日 12:50

    現在 まだ志望校を迷っておりますが、
    通う気が無くてとりあえず力試しで受けるというのはだめでしょうか。
    Cの中位クラス。合不合予備は惨敗。モチベ-ション下がりまくりです。
    低迷しているので、気が引けて先生に相談できません。
    立ち直るきっかけにするには、あまりにも無謀ですか。
    あれだけお誘いのプリントが来ると
    そんなテストの受け方もありかなと考えてしまいます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す