最終更新:

9
Comment

【5528108】四谷大塚Bから市川

投稿者: 希望   (ID:ntbKcGAL04I) 投稿日時:2019年 08月 02日 22:42

こんにちは。
娘なのですが、今更ながら市川に興味を持ち始めました。
夏期講習、頑張っていますし、親としてはダメでもなんでも全力で頑張って欲しいと思って応援しています。

Bから市川はやはり無謀でしょうか‥。

Bから市川へ入られた方などいらっしゃいませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5528137】 投稿者: 何年生?  (ID:XKUNQnHVUKo) 投稿日時:2019年 08月 02日 23:09

    5年?
    Bで上の方で6年の合不合で55〜58くらいです。ギリボーダーラインですが、かなり頑張らないと厳しいかも

  2. 【5528482】 投稿者: スレ主  (ID:Cw8pEOP0gvQ) 投稿日時:2019年 08月 03日 11:28

    ありがとうございます。

    恥ずかしながら6年です。

    そうですよね。
    せめてBの上位か、Cにいけるかを彷徨うあたりは必要ですよね。
    無謀だと思う気持ちは見せず、併願をしっかり決めて最後までまでサポートしたいと思っています。

  3. 【5528485】 投稿者: スレ主  (ID:Cw8pEOP0gvQ) 投稿日時:2019年 08月 03日 11:29

    社会が足を引っ張り過ぎているのですけど、
    効果的な勉強方法は、ありますか?
    国・算は55前後、理科は60前後です。
    社会が40‥何故‥という状態です。

  4. 【5528495】 投稿者: 卒業組  (ID:a26OFQ9Y4Qg) 投稿日時:2019年 08月 03日 11:47

    社会はただ暗記しようとするのではなく、背景を理解して覚えることが大切だと思います。
    足を引っ張っているとはいえ、この時期に社会ばかり取り組むようではバランスを崩すでしょうから、担当の先生に具体的なアドバイスを求めるのがベターではないでしょうか。
    社会はやった分だけ上がりますからがんばってくださいね。

  5. 【5529004】 投稿者: スレ主  (ID:ntbKcGAL04I) 投稿日時:2019年 08月 03日 21:07

    ありがとうございます!
    一緒に背景を説明してあげながらやってみようと思います。
    その前に先生に相談してみます。
    相手にされるかどうか‥(..)心配です。

  6. 【5529450】 投稿者: 市川女子中学生  (ID:pQ3y21uztBs) 投稿日時:2019年 08月 04日 11:20

    たまたま目にしてしまい、返事しています。
    市学中学生の保護者です。
    四谷ではありませんが、合不合を利用した塾にいましたので、大体の状況は分かるので、お返事しています。

    市川ですが、基本、Cクラスの上位で、適正です。
    それでも不合格が多数出ます。
    Sでも、初戦のせいか落とす子がぽろぽろいます。
    C下位では、秀英は合格しても、市川合格は基本いなかったです。

    算国が55とのことですが、市川の国語はあまり難しくありませんので、対応はできると思います。が、算数はかなり難しいです。合不合55ぐらいで、どれだけ得点できるでしょうか?□1から、かなり手こずると思われます。おそらく算数がネックではないかと…。逆に、算数だけでも偏差60超えだと、この先の勉強次第では、何とかなるかもしれないと思いました。
    理社も暗記だけで対応しずらい問題傾向ですので、暗記+応用力が求められrます。理科偏差60なら大丈夫かもしれませんね。
    一度、過去問を手に取ってみてください。うちの娘は、夏頃、四谷偏差62で、最終65でした。算数は、常に60超えで、夏に過去問やった時には最低6割ぐらい取れていました。それで、かなり難しく感じていたようです。

    Bの子達との接触がなかったので、はっきりとは分かりませんが、塾の合格者の名前に並んでいたのは、皆SとCでした。Bクラスでも受ける子はいたと思います。女子の方が定員が少ないので、難しいです。そして、上位は、御三家事態組の東京の子がいて、本当に優秀です。とてもいい学校なので、皆、あこがれますよね。モチベーションにするのはいいと思いますが、現実を見て、勉強を進められた方がいいと思います。

    あるいは、この段階で、過去問を手に取り、どの程度の難易度が娘さんが現実を知り、勉強を続けることだと思います。夢を見ることも大切、それでも、現実を知らないと痛い目にあいます。秀英は大丈夫そうですか?偏差55ぐらいだと、秀英も厳しいのではないかと思うのですが・・・。娘のCクラスでは、市川ダメでも、全員、秀英は受かっていました。秀英も怪しくて、市川は正直無謀かと思われます。何だかんだ、市川より上位の共学校は、首都圏にそれほどあるわけではなく、思っているより難しいです。

    でも、とてもよい学校ですので、何とかくらいついて頑張れるといいですね。
    ちなみに、市川ダメだった女子数名は、東邦ではなくて秀英に進学している傾向です。男子は、合格した子は東邦を選んでいるようです。秀英は課題が多そうですが、秀英のかなり上位で頑張っているようで、今でも秀英の塾友とはよきライバルで頑張っているようですよ。

  7. 【5529491】 投稿者: スレ主  (ID:ntbKcGAL04I) 投稿日時:2019年 08月 04日 12:18

    こんにちは!

    ありがとうございます!
    現実的な数字とご意見と、大変参考になるお話を頂いて感謝します。
    市川女子中学生さまのお嬢さまは現役なのですね、素晴らしいです。羨ましいです。

    これからあと半年、子供のメンタルを見ながら上手く手綱を引くようにします。
    どこかで方向を変える方向へ促す事も頭に入れておきます。

    夏休みの終わりに一度過去問を解かせてみようかと思いました。その点も含めて塾に相談してみます。

    女子の募集定員の少なさ、元男子校である事などから算数の難しさと‥懸念している事が色々と、やはりそうか‥というお話でした。

    娘に私立の学校を色々と見せる中で、どこも立派で選べない‥などと、ずっと言っていたもので、娘と色々と話す中、秀英や、他中堅女子校などを考えていたのです。

    自分から市川を目指すだなんて、そんな風に娘が思った事がまず嬉しくはありましたが。
    マイペースであまり自分の意見を主張する事をしない娘にそう言わせてくれた市川中学はやはり素晴らしい魅力的な学校なのだと思います。人気もあるはず。

    とりあえず、次の組分けでクラスアップを目指します。

    市川中学を目指す中で、色々な意味で、成長してくれたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板