最終更新:

10
Comment

【5528127】Y小4準備講座かN予科教室か

投稿者: mirai   (ID:EUTyGFwtgEA) 投稿日時:2019年 08月 02日 23:04

小3の娘がおります。近くの四谷大塚校舎にて招待夏期講習を受けています。本人は先生も内容も面白い!と楽しそうにしております。最近、9月から準備講座なるものが格安で半年受けられることを知りました。しかも、選抜クラスもあるとのこと。塾に行かせるなら、優秀なお子さんたちと切磋琢磨してほしいと思ってますので、これはいいと思って校舎に問合せしました。しかし、小規模校のせいか、選抜クラスは無い、とのこと。また新しい校舎のためか、実績もあまりありません。先のことを考えると続けるのに、不安があります。
 また、Nのほうですが、先日力だめしで無料テストを受けて奨学制度の認定を受けました。(決して上位ではありませんので、Nの生徒集めのようです。)小39月から1年間Nの授業料免除で通えます。それでも、雑費はかかりますので、Yの準備講座のほうがお得です。(せこくてすみません。でも高額な中学受験。。。できるだけ出費を抑えたいのは本音です。)そして、Nの予科はいまいち評判の良さを聞きません。N一本でその後も続けられる予定の方は別にして、我が家はどうしてもN、というわけではないのです。1年間無料、とはいっても中学受験をするなら4年の夏までで通塾終わり、というわけにはいかないでしょうから、しっかり選ばないといけないと思っています。

このような状況ですが、実際どちらかにお子様を通わせた経験のある方に2つの講座のどちらかでも良さをお聞きできればと思うのですがいかがでしょうか?それとも小3の2月までにしっかり考えて、ほかの大手塾も含めて検討すべきでしょうか?
すごくできる子ではありませんが、全統一テストは65、本の虫で好奇心旺盛な子、本人はどこで知ったか女子御三家にあこがれを持っています。親としては中学受験で可能性を探ってみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5531005】 投稿者: 風鈴  (ID:rS/b6u.1SIM) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:30

小3時いくつか模試やテストを受けて、Nからスカラ、WからSS特待の話を頂きました。
    親としては無料は実に魅力的だったのですが、子供がYを気に入り、Yに入塾しました。
    準備講座ではなく、リトルの方です。
    回が多いんですよね。
    基礎固めを早めに始められたので、現在も先行の利を感じつつ、楽しく勉強を深めています。
    Sではどうだろうと腕試しで近頃入塾テストを受けたら、α1でと言われました。
    遅いタイミングで始めても、追い付く子は追い付くのでしょうが、うちは早め入塾で自信もつけられてよかったです。

2. 【5532831】 投稿者: 現N4年女子  (ID:jdCHcj62iic) 投稿日時:2019年 08月 07日 22:06

2年でY系列にて夏期講習を受け、全統で特待認定貰いましたが辞退し、3年予科からNに通ってます。

Y系列特待辞退の理由は、夏期講習生徒の女子で1番の成績だったからです。同姓で競う相手がいない塾に通わせても伸びないと思い、徒歩圏内で1番レベルが高そうなNを選びました。

N3年予科には娘より賢いお友達が複数いたので刺激になりましたが、その中のトップは4年からSへ転塾していきました。

どこの塾でも良いと思いますが、自分より賢く目標となる生徒がいる塾を選ぶべきだと思います。競い合う相手は必須です。

目先のお金は選択肢にいれず、御三家憧れてるならSにしてはどうでしょうか。

3. 【5533650】 投稿者: Yでしょう。  (ID:LIv6T8VEkmQ) 投稿日時:2019年 08月 08日 20:25

Yに通って
    2月から新4年スタート。
    どこかの大手塾にしては?

ちなみに、うちの子は
    Sに通っていますが
    Yのにも通います。

上の子もそうしました。
    リーズナブルだし
    復習になるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す