最終更新:

3
Comment

【5536654】5年夏期講習入塾の勉強法

投稿者: 初心者   (ID:pZEaRah..iM) 投稿日時:2019年 08月 12日 11:44

子供が中学受験を希望したため5年7月の夏期講習から入塾しました。
四谷大塚の準拠塾です。
恥ずかしながら今まではチャレンジくらいしかやっておらず、今のところちんぷんかんぷんという感じみたいです。
小学校の勉強はとくに困ってはいないですが、すごくできる方ではありません。統一テストなども受けていませんでした。
夏期講習の宿題をこなすのが精一杯で前期(上)の予習シリーズもほとんど手をつけておらず、何をやったらいいのか親子とも途方にくれております。塾からのアドバイスはあまり期待できそうにありません。
親は中学受験の経験がなくオール公立、しかも共働きです。
子供はY50〜55くらいの一貫校希望です(女子)。
現在の偏差値はテストを受けていないのでわかりませんが、良くてY40ほどではないかと思います。

無謀は承知なのですが、子供の希望ですのでできるだけ手助けしたいと思います。今後の勉強法(方針)につきまして、なんでも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5536988】 投稿者: 慌てずに  (ID:I1wwY9jYgOY) 投稿日時:2019年 08月 12日 18:18

まずは算数だけで良いのでみんなに追いつくことが重要だと思います。国語も理科も社会も今までの単元に抜けがあっても何とかなります。
    予習シリーズの4年の上下と5年上はお持ちでしょうか。まずは、その例題とか説明を読んで、類題、基本問題だけで良いので、順番に理解していくことが必要かと思います。わからなかったら答えを見たり塾の先生に聞いても良いです。また、少数とか分数の単元で、既に学校とかチャレンジでやったものは飛ばしても大丈夫。とにかく、塾の授業で先生が何を言っているのかわかるようになる、どこがわからないかがかわからるようになるが最初の目標かと思います。夏期講習の宿題は算数だけでも先生と相談して軽減してもらえないのでしょうか。ちんぷんかんぷんのまま宿題をやろうとしても時間の無駄だと思います。

2. 【5537021】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:6sAbtZFJU4k) 投稿日時:2019年 08月 12日 19:02

はじめての中学受験です。
    そんなに詳しくないので、参考になるかどうかわかりませんが。

夏期講習の間は宿題をこなすので十分な気もしますが、せっかく5年上持っているなら、重要な単元も多いので各教科予習シリーズと漢字と知識を自習するのも良いと思います。

予習シリーズ算数の例題など解説付きなのでわかりやすいと思います。理社は読むだけでも。

9月以降 通常授業がはじまったら、
    予習シリーズの問題を解けるようにする。
    時間に余裕があれば演習問題を頑張ってみてください!

かなりの量なので大変です。

算数などは難易度の高いものは最初から削っていても良いと思います。

聞きにくかったりもすると思いますが、塾の先生に相談するのが一番だと思います。

3. 【5537081】 投稿者: 初心者  (ID:UxybztoYB1o) 投稿日時:2019年 08月 12日 20:40

慌てずに 様
    参考になるかな? 様

ありがとうございます!参考になります。
    4年上下は持っておりませんが購入したいと思います。
    まずは算数を仕上げることを優先に、予習シリーズの問題を解く、ですね。
    塾の宿題は理科社会が多くて、終わらない〜と焦っておりましたが、そちらよりも終わった単元の穴を埋めるつもりで頑張ってみます。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す