最終更新:

36
Comment

【5539078】A3プリンター(複合機)必要?不必要?四谷大塚の場合

投稿者: 4年母   (ID:K6G6qFAdbY.) 投稿日時:2019年 08月 14日 23:48

4年母です。
家のA4プリンターが半壊状態になり、急遽買い替えが必要なのですが、A4にするかA3にするか迷っています。

以前早稲アカ卒業組の先輩母さんに、A3プリンターあるといいよ!とオススメされ、またネットでも、サピックスや日能研の保護者さんがテキストや過去問の印刷に必需品!と記事にされているのを見かけました。

ただ、テキストがプリント方式ではない四谷大塚ではそんなに活用されていないのか、私の探し方が悪いのか、あまり四谷大塚の保護者さんでA3プリンターについて語っておられる記事を見かけなくて・・・

四谷大塚在塾、卒業組の皆さん、A3プリンター必須な感じでしょうか。
A4で十分だったりしますか?

わざわざ買いなおすのは~と思っていたのですが、現プリンターが終わるなら、せっかくだからA3に変える?
でも大きいし、高いのは高いし、A4で事足りるなら新プリンターもA4にする?とか・・・

電気屋に見に行ったところ、A3プリンター、印刷は出来るけどコピーやスキャンはついていなかったりとか、意外に種類がなく、フル装備は学校や企業であるような本当にザ・複合機!というモデルになってしまいそうです。

現在、自宅では、印刷・コピー・スキャンは高頻度で使用しています。
なので、印刷・コピー・スキャンは外せず、A4→A3にレベルアップしたい、と単純に思っていましたが、色々悩ましく・・・
必要だったよ、さほどでもなかったよ、この機種オススメ!等、なんでもよいので、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5546143】 投稿者: 四谷大塚の場合  (ID:UWMyG5/3aDA) 投稿日時:2019年 08月 22日 12:25

    予習シリーズはプリントではなく冊子ですし、直営校に通っていれば利用可能な各種ウェブコンテンツも充実しているので、他塾さんに比べてコピー頻度と枚数は少なくて済むと思います。なので、嵩張るA3複合機の必要性を感じません。

    それにしても、ただでさえお腹一杯の教材なのに、さらにたくさんコピーして、本当に消化できるのでしょうか?

    うちの愚息からみると想像できませんが、多分スーパー小学生なのでしょう。

  2. 【5546402】 投稿者: 我が家  (ID:Ao7N31Cw3k6) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:07

    あくまでも我が家の場合ですが、A3のブラザープリンターを持っていて本当に重宝しています。
    問題集見開きA3→B4、両面コピーにしています。
    というのも、我が子は何度も問題集を解きたい、国語の長文ではたくさん書き込みたい、国語は自分の解答と模範解答を比べてしっかり書き込んで理解したいタイプのようで、問題集に直接書き込むのを嫌がります。
    テキストは直接書き込みますが、問題集は全てコピーしたものを解いています。
    ですので、小4の今は、演習問題集(国算理社)、基本問題集(国算)、応用問題集(国算)、計算、漢字とことば、週テスト過去問題2年分(算)のコピーしたものを、その週の単元をその週にやり切る(ほぼ3日で終わらせていますが)感じで取り組んでいます。
    実際の問題集には間違ったところにマーカーしたりシールを貼ってチェックはしています。
    そして、組分けテスト前には間違った箇所や、算数演問の応用問題ページを5回分、応用問題集(算)、演問(理社)、国語の言語表現、4回分の週テストをもう一度コピーして解いています。
    インクの消耗が激しいので、本当はコピー機をリースしたいのですが置き場所の問題で諦めました。
    丸付け採点は私がしていますので、コピーの方が効率が良いと言うのもあります。
    これだけの問題集をコンビニやコピーするところに持ち込むのも気がひけるので、家にA3プリンタがあるのは本当に助かっています。
    お子さんの勉強スタイルに合わせて購入するかどうか決めるのが1番です。

  3. 【5546446】 投稿者: すごいですね  (ID:JHAiRXod.DQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 19:00

    直営校舎に通う5年生を持つ母です。
    まだ4年生なのに、すごい勉強量ですね。
    うちの小5男子よりはるかに勉強しています。

    ただ、それだけの量をやると、小学校に行く
    時間がないのではないか・・・と心配になります。

  4. 【5546512】 投稿者: 我が家  (ID:Ao7N31Cw3k6) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:06

    学校は皆勤賞です。部活にも入っています。
    夜も塾がない日は20時半に寝ています。
    問題を解くスピードはとても速いです。勉強時間としては短いかも知れません。
    低学年の頃、コピーするのが面倒な市販の問題集をそのまま渡したら、だらだらと時間をかける割には正答率が低い…ということが多々あったので、四谷大塚の授業スタイルと問題集に関してはコピーをしたものを使えば我が子は集中して解いています。

  5. 【5546541】 投稿者: 伝説  (ID:AsDNoOJlVCk) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:21

    いやぁ、久しぶりに伝説の人、四谷リトルよっちゃんさんを思い出したよ。
    まぁ、私もさすがにリアルタイムでは知らないんだけど。
    とりあえず、肩の力を抜いてね。

    スレに戻ると、会社にあるようなのを自営で経費ならお好きに。
    そうじゃないならA4の安いので。

  6. 【5546619】 投稿者: すごいですねその二  (ID:x.DQINa/9Bg) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:12

    うちの5年生は、そんなに勉強しません…。
    テキストなんて真っ白けのスッカラカン。
    うちにはコピー機が必要ないとわかりました。

  7. 【5546760】 投稿者: あれれ?  (ID:aJgwjeXppvM) 投稿日時:2019年 08月 23日 06:07

    コピー機がなぜいるか、、
    六年生の時の過去問コピーをするためなのでは??

  8. 【5547109】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:CcGEI1ZJpSE) 投稿日時:2019年 08月 23日 17:27

    確かに、無駄に教材をガシガシコピーする前提の話になっていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板