最終更新:

36
Comment

【5539078】A3プリンター(複合機)必要?不必要?四谷大塚の場合

投稿者: 4年母   (ID:K6G6qFAdbY.) 投稿日時:2019年 08月 14日 23:48

4年母です。
家のA4プリンターが半壊状態になり、急遽買い替えが必要なのですが、A4にするかA3にするか迷っています。

以前早稲アカ卒業組の先輩母さんに、A3プリンターあるといいよ!とオススメされ、またネットでも、サピックスや日能研の保護者さんがテキストや過去問の印刷に必需品!と記事にされているのを見かけました。

ただ、テキストがプリント方式ではない四谷大塚ではそんなに活用されていないのか、私の探し方が悪いのか、あまり四谷大塚の保護者さんでA3プリンターについて語っておられる記事を見かけなくて・・・

四谷大塚在塾、卒業組の皆さん、A3プリンター必須な感じでしょうか。
A4で十分だったりしますか?

わざわざ買いなおすのは~と思っていたのですが、現プリンターが終わるなら、せっかくだからA3に変える?
でも大きいし、高いのは高いし、A4で事足りるなら新プリンターもA4にする?とか・・・

電気屋に見に行ったところ、A3プリンター、印刷は出来るけどコピーやスキャンはついていなかったりとか、意外に種類がなく、フル装備は学校や企業であるような本当にザ・複合機!というモデルになってしまいそうです。

現在、自宅では、印刷・コピー・スキャンは高頻度で使用しています。
なので、印刷・コピー・スキャンは外せず、A4→A3にレベルアップしたい、と単純に思っていましたが、色々悩ましく・・・
必要だったよ、さほどでもなかったよ、この機種オススメ!等、なんでもよいので、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5539569】 投稿者: A4  (ID:rJPio4rvOME) 投稿日時:2019年 08月 15日 16:23

    A4サイズで今のところ問題ないです。

    6年になって過去問やり始める頃からは必要になるのかな?

  2. 【5539643】 投稿者: A4で乗り切る予定  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 08月 15日 17:28

    6年生の子どもがいます。
    四谷生活送ってきて、今までA4サイズ機で間に合ってます。
    A3でコピー取りたいものがあった時には外部でしましたが、
    金額にして2-300円くらいにおさまっていると思います。
    (塾でもらったA3プリントをコピーしたい時は多少不便ですが、
    折ってA4で両面とかで乗り切ってます。どうしても、という
    時は外部で。)

    今後、9月から1月の5ヶ月間にA3で過去問コピーする機会
    は増えそうですが、外部でする予定です。
    この5ヶ月間のためにA3機は…と思うので。
    店頭で見た時、大きいし、見た目が業務用っぽくて夫からも
    不評だったし…受験終了後に我が家でA3サイズが必要な
    機会が思いつかないので。

    我が家ではこんな感じです。

  3. 【5539690】 投稿者: A3は  (ID:Mq04JH5ide.) 投稿日時:2019年 08月 15日 18:14

    A3複合機であればブラザーでしょうか。
    ただ、店頭で確認すると分かりますが非常に大きく、中学受験後はかなりの確率で粗大ゴミになります。
    我が家には元々自炊用の富士通Scan snapがあったので、教材は2部買って一部は裁断して高速Scanしてデータ化して利用しています。

    プリンタ&コピーはA4で1万円未満で速度は遅いですが、データ化した教材の印刷用として専ら使っています。手許PCから操作できるので、一々コピー機のある場所に行く必要がなく、プリントアウトしている時間も有効活用できます。

    大量コピーが必要なものは、USBに取り込んでキンコーズに預けて印刷してもらってます。

    A3とは言え所詮家庭用コピー機なのでスピードは遅いです。場所もとります。また、1回につき数枚なら良いですが、家の中であってもコピー機に貼り付けて数十枚もコピーすると時間のロスが大きいと思います。

    一台で済ますとなると、ADF機能付きのA4複合機になるでしょうか。

  4. 【5539816】 投稿者: 大は小を兼ねます  (ID:VpgshZ4ylyc) 投稿日時:2019年 08月 15日 20:56

     ウチはサピックスなので余計なお世話かもしれませんが,壊れてしまって購入必須の状況でしたらブラザーのA3複合機が良いのでは?
     大は小を兼ねて,心に余裕がうまれますよ^^;。ウチは徒歩1分にコンビニがありますが,それでもそこまでコピーしに行くのは面倒でした。いつでもできるという安心感は助かります。

     J6997CDWを使っていますが,J6983CDWでも3.6万円くらいです。有線LANでもWIFIでも接続できて,家中のパソコン/タブレット/スマホからプリント&スキャンできます。外出中のスマホから家の複合機にプリントするなんてことまでできます。
     両面はもちろん,拡大・縮小・N in 1印刷や冊子印刷など自由自在です。但し顔料インクなので写真の画質は劣りますが,プリントや教材が主目的なら別に気になりません。2カセットタイプならA4/B4/A3を全部一度に給紙できるので入れ替えの手間はありません。

     ただし! 場所をとります,ものすごく。それは確かですので,要確認ですね。

  5. 【5539843】 投稿者: 書き忘れ  (ID:VpgshZ4ylyc) 投稿日時:2019年 08月 15日 21:17

    ADFが付いているA3複合機タイプだと,普通はADFが無いA4までの複合機とは違い,50枚まで一度にスキャン(コピー)できる利点もあります。J6997CDWやJ6983CDWはADFで両面スキャンできるので,両面の単票原稿を20枚スキャンするのも1回です(表・裏の2回では無い)。
    ※あと,CD/DVD/BDのレーベル印刷はできません。これができるA3複合機は多分存在しません。ウチはそのためだけに一部壊れているA4プリンタを残してあります。

  6. 【5539904】 投稿者: ちょうど我が家も  (ID:ZX3KCojnayc) 投稿日時:2019年 08月 15日 22:24

    我が家はサピで、もう五年生半ばにもなりましたし、そろそろ買いたいと考えてました。
    A3必須と先輩に聞いております。

    ブラザーを検討しておりました。
    MFCJ6997は、お高いけど一応最高の機種ですよね。
    これが良いかどなたかおわかりですか?

    それにしても大きすぎて、勇気が要りますね。

  7. 【5539928】 投稿者: ベアマックス  (ID:.RqxrVxSjD2) 投稿日時:2019年 08月 15日 22:47

    前期種の6995CDW使っていますが、おすすめです。

    とにかく起動スピードが速いので、ストレスなくサッとコピー出来るのは、業務用コピー機以上かもしれません。

    あと、A4も横にしてコピーしたりスキャンすると、A4複合機よりも素早く動作します。自動両面スキャン&コピー、ADFによる連続スキャン&コピー、PCFAX機能も便利。

    あと塾でもらった資料は、なにはなくともまずはスキャンしてUSBメモリに入れる癖をつけています。無くしてヒヤっとした時に、スキャンしてて助かった事が多いです。原稿の置忘れのチェックや原稿の自動認識もしてくれます。

    インクは高いですが、互換インクで十分だと思います。不具合は出ていません。
    写真印刷には向きませんが、そもそもそんな事のためには買っていませんし、印刷品質は気にしていません。

    最大のディメリットは皆さんおっしゃるように置き場所。A3を使うと、下のトレーが前にはみ出ますし、後ろの用紙トレーを出すと、前後にも幅をとります。(;´Д`)

    しかし、それでも唯一無二の存在。時間の節約と思えば、我慢できます。

    今ならまだ旧機種も安く手に入るので、金額の問題があれば、6995CDWも検討されたらいかがでしょうか、性能はほとんど同じだったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す