最終更新:

11
Comment

【5558728】準拠室 SもAも同じクラス

投稿者: 初投稿です   (ID:UnDQViSdamc) 投稿日時:2019年 09月 04日 10:03

初めまして。
五年から準拠室へ通っています。

準拠室といっても テキストが予習シリーズなだけで映像ナビもみれません。
これは 普通なのでしょうか?

又 少人数だからか SもAも同じクラスで
算数などはみんなが正解していてもAの子がわからないと理解してAの子が解説するまで みんなは手を止めて聞くような状況で
基本問題やテキストばかりです。基本を塾でするという感じで難問はほぼ解きません。
少人数教室は そんな感じなのでしょうか?

一方 進学クラブではクラス別に応じて映像もあり
組み分けなどの解説もあると伺いました。

進学クラブに惹かれていますが 塾の友達と毎日遊んでいるので寂しくなるだろうなということとは心配しています。


何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5561102】 投稿者: 初投稿です  (ID:UnDQViSdamc) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:51

    また質問で すいません^^;

    同じような状況の方にお伺いしたかったので・・・

    組み分け後 見直しをする時間もなく すぐ週テストがあります。
    週テストの勉強もしなくてはいけないし 中途半端な勉強で 次の週テストを受けています(週四日 塾があり自学時間が少ない)

    娘は見直しよりも 次の週テストが気になり そちらを優先しています。
    塾では特にテスト解説もなく 次の週テストにむけての授業です。

    こちらも同じような状況でしょうか?

  2. 【5561479】 投稿者: 小規模  (ID:l24Zv2UCyJk) 投稿日時:2019年 09月 06日 18:24

    うちは組み分けは算数だけ最後の方の大問はたまに解説授業があるのですが、希望者数が多かった時らしいです。あとは、ないので、同じような感じでしょうか。別に困ってる感じはなかったです。

    見直しはしないと、穴ができたままになるし、作業力が上がらないかもしれません。同じようなミスをしない為のしくみ作りが、できないですね。

  3. 【5562151】 投稿者: 似たような環境です  (ID:1r9N2QtVpt2) 投稿日時:2019年 09月 07日 10:58

    先日、レスしたものです。

    組テ直後の週テストの回はしんどいですよね。
    塾では基本の勉強をし、応用の部分を自宅学習ですので、
    6回11回などの週テはいつも不安いっぱいで送り出します。

    わが子の塾では四谷のカリキュラムが土曜日スタートです。
    土曜日の午前に1回の週テスト、午後に2回の勉強スタートです。
    なので、組テの週は土曜午前お休み
    土曜午後に6回の授業、日曜日に5回の組テというスケジュールです。

    平日の塾がない日にはほかの習い事もあり
    フリーな曜日はありません。
    組テの後は、普段日曜日に勉強してる部分を平日に回すので
    いっぱいいっぱいで応用演習問題集に手付かずで週テの時が多いです。

    週テ・組テの解きなおしだけは
    その日のうちにサラッと取り組むようにはしています。

    毎週毎週大変ですよね。
    今日の週テストも出かける直前まで勉強していましたし。

    ーー改めてスレを読みました。
    我が子の塾も映像授業見れません。
    高速基礎マスターも何それ?という感じです。
    塾独自の小テストは漢字と計算と理科と毎週やってくれています。

  4. 【5562194】 投稿者: 初投稿です  (ID:UnDQViSdamc) 投稿日時:2019年 09月 07日 11:53

    大変 具体的でわかりやすく説明していただきありがとうございます。

    やはり 毎週毎週 週テストに完全で臨めない状況も一緒ですね(とはいいつつ うちは まだcが少し多いので一緒にするのも おこがましいですが^^;)

    テストの見直しは きちんとされていらっしゃるのですね
    参考になります
    ついつい 次のテストが気になり...と、本末転倒状態にあるので今日の週テストからは
    必ず見直しが終わってから 次のテスト勉強にするようにします。

    うちは 週四日の授業で 平日一日と日曜は習い事(音楽系)で
    時間がありませんが、これを辞めるのも精神的にハリがなくなるのではと続けています。

    映像も高速基礎マスターも ないのですね。
    うちの塾だけではなかったのですね。

    誰も聞く人がおらず ずっと悶々としていましたが
    本当に助かりました。
    色々と 教えてくださってありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す