最終更新:

8
Comment

【5560308】週テスト問題集買っていません。

投稿者: 心配症母   (ID:gHIJifFngfw) 投稿日時:2019年 09月 05日 18:14

5年女子、Bクラス真ん中くらいです。
4年秋から入塾し、AとBを行ったり来たりしましたが、
最近はBクラス真ん中で落ち着いています。

娘はマイペースかつ体力のないタイプで、
うまく勉強時間を確保出来ません。
学校に行くだけで疲れてしまうこともあり、
無理に机に向かわせても、突っ伏して寝てしまいます。
週3の通塾だけで精一杯な感じですが、塾自体は楽しいようです。
進学くらぶも考えましたが、
コツコツと一人で勉強するスタイルが
娘には合っていないと思われます。
娘も塾のお友達と切磋琢磨しながら勉強したいそうです。
他の習い事は週1日のみです。

本題ですが、週テスト問題集を買っていません。
娘の志望校は超難関校ではないこと(偏差値50-60くらい)、
週テスト問題集までやる時間が取れないこと。
(4年生の週テスト問題集と演習問題集は開かずに終わりました。)

予習シリーズ・演習問題集をしっかりやれば対応できるのではないかと考えていますが、
他にも同じような方はいらっしゃいますか。
また体力のないお子さんをお持ちの方は
どのように勉強時間を確保しているか、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5560338】 投稿者: ふくちゃん  (ID:yZ8FO1XUOUE) 投稿日時:2019年 09月 05日 18:57

    同じく5年です。
    うちもマイペース&呑気で楽観主義なので週テストもお気楽に受けています。
    5年になってからはずっとAコースなので算数a問題をコピーしたプリントは毎週木曜日に出ています。
    Aのクラスはそれを解いてから帰ってねーと。
    2回分プリントしてあり、1回目は教室でやり、2回目は土曜日の週テまでに再度自宅にやってねといった感じでわざわざコピーして配布して下さっています。
    なので購入はしてありますが使用感0です(汗)
    b問題に取り組もうという気はうちの息子には無いようですが、今さらですが解き直しはこの9月から絶対やらせようと思っています!
    上位クラスの保護者からの書き込みじゃないので参考にならなかったらすみません(汗)

  2. 【5560347】 投稿者: ふくちゃん  (ID:yZ8FO1XUOUE) 投稿日時:2019年 09月 05日 19:03

    追記
    勉強時間の確保ですが、時間はあるけれど集中力とスピード感が無いので、他のお子様が2時間で終わるところをきっと倍かかっています(汗)
    なので毎日寝るのは23時過ぎで起床が7時。
    朝は日々計と今日のコラムで25分くらい使います。
    寝坊した日はパンをかじりながらやっています(汗)
    学校から帰宅し、16時半ぐらいから2時間くらい昼寝してから夜遅くまでやっていたり…
    短時間で集中して課題をこなされるお子様が羨ましいです。

  3. 【5560839】 投稿者: 体力面  (ID:sb/mKgXaQ1E) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:09

    ロングスリーパーや、鼻にアレルギーのあるお子様の場合、体力が無いなあと感じることがある様です。

    また、同級生は心臓に軽いですが疾患が見つかり手術し、すっかり元気に体力も回復したことも有りました。

    我が子の場合は当時結構寝ていても眠たそう、睡眠もしっかりとっているはずなのに、寝足りないのかな?と感じることがあって、大学病院で検査をしたのですが、扁桃腺肥大で口呼吸になっており、それが理由でイビキと鼻にアレルギー症状が出てしっかり熟睡出来ていないことが判明しました。

    中学受験する予定でしたので、五年の長期休暇に手術し、治しました。アレルギーの薬は今は飲まなくても良くなりましたし、睡眠時間も七時間位でも全然大丈夫になっています。(現在中学2年)


    スレとは違う内容ですが、少し体力面が気になりレスしました。

    お子様によっては通学時間が一時間とか、それ以上。部活も始り中学からは益々体力も必要になります。
    何かしらの原因が無いか、心配させるようで申し訳ないですが、考えてみられても良いかと思い書きました。(お二人へ向けてのレスです)

  4. 【5560881】 投稿者: 心配性母  (ID:gHIJifFngfw) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:39

    ふくちゃんさま

    娘の校舎でも週テストをコピーして下さり、
    解いて帰ってくることも多くあります。
    今のところ必要性を感じないので、
    週テスト問題集は買わずに様子見を続けようと思います。

    集中力とスピードがない、うちも同じです。
    体力がないだけに、効率よく終わらせたいと私も声掛けするんですが、
    つきっきりで見ているわけにもいかず、
    ハッと気づくと寝てしまっていることが多いです。

  5. 【5560901】 投稿者: 心配性母  (ID:gHIJifFngfw) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:51

    体力面さま

    お子様は扁桃腺を手術されたのですね。
    お母さまが普段からお子さんを気にかけていたからこその
    気付きですね。素晴らしいです。

    娘は確かにロングスリーパーです。
    塾に通い始めてから就寝23時、起床は7時。
    睡眠時間が足りないのだと思いますが、
    可哀そうなことに、こればっかりはどうにも出来なくて。
    休日は少し長めに寝せたりしています。

    また、かなり華奢で身長は140cm後半、体重30kgほどです。
    食事は好き嫌いなく、しっかり取りますが太りません。
    体質的なものです。
    これも体力がない原因のひとつかと思います。
    鼻のアレルギーなどはありません。

    電車通学のことを考えれば、対策を考えなくてはならないですね。

  6. 【5561921】 投稿者: ココ  (ID:86gRHb2Fugw) 投稿日時:2019年 09月 07日 06:55

    うちは進学くらぶをやりながら
    他塾(中学受験用)の個別指導に通ってます。
    ずっと家でやってると ダラけてしまうので
    個別と自習室の利用が 良い気分転換になるようです。
    個人面談や相談は、個別の方にしています。

    週テスト問題集はやってませんが
    それ以外は一通りやって、5年生からは
    B上位〜C下位をうろうろしてます。

    うちもY50〜55程度が第一志望なので
    この程度で十分かなと思ってます。

    同じく 体力なしのロングスリーパーですが
    9時半〜10時就寝、7時起床で 朝から元気。
    学校のつまらない授業中でも、眠くはならないそうです。
    お友達との切磋琢磨もいいと思いますが
    睡眠が足りて疲れていないと
    意外と1人でも集中して勉強できるかも
    しれませんよ。

  7. 【5562168】 投稿者: 睡眠時間  (ID:ODyb3a01Cmk) 投稿日時:2019年 09月 07日 11:16

    4年男子、準拠塾です。週テスト問題集は買っていませんが、まだ4年のせいか、なんとか上位クラスを維持しています。演習問題週と応用演習問題集を半分くらいやりこむので1週間はあっという間です。

    睡眠時間ですが、我が家は1.5時間の倍数を意識しています。だいたい9時間(9時就寝、6時起床。10時就寝なら7時起床)だと、すっきりとした状態で起きて来ます。ちなみにアレルギー持ちなので鼻が悪く、薬も飲んでいます。
    週3でスポーツの習い事も継続しており、これが逆に短時間での集中力を生んでいる気がします。やるときはしっかりやり、遊びや休憩を上手に挟んでまた机に向かう、といった感じです。親の管理や監視を必要としない子です。
    こればかりは本人の性格が大きいと思います。上の子は現在高1で卒業組ですが、ロングスリーパー、集中力が持続しない、気がつくと寝ているかぼんやりしている、といった傾向は現在も見られます。しかし案外となんとかなっているもので、第一志望ではありませんでしたが、本人にぴったりのところに合格をいただいたなあ、と親としては思います。面倒見がよくてマイペースにがんばれるようなところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す