最終更新:

14
Comment

【5600339】兄弟姉妹で一人は四谷、一人はサピックスの方いますか?

投稿者: トマト   (ID:LIVCNEGy1mQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:48

初めまして。小5、小2の姉妹がいます。小5はサピ、小2は四谷リトルに通塾中です。

小2の次女は春の講習でリトルに参加させたら、とても気に入ったので、小1のときにリトルに入りました。次女を小3、小4と四谷で続けていくか非常に悩んでおります。

サピックスで気に入っているところはスパイラル学習です。特に毎日やらなければいけない算数の「基礎トレ」と理科の「デイリーチェック」が数か月前、半年前に習った単元が入っていたりして、忘れたことを思い出させることができて、本当に良いシステムだと思っています。コアプラスをテスト形式でチェックするのも気に入っています。
不満な点は講師の質がバラバラなことで、同じクラスにいても講師が突然変わりますし、講師が変わると時には授業中に理解することができず、家に帰って問題が半分も自力で解けない、分からない、という負のループに陥ることです。特に算数です。結局親が家で教えます。(長女は入塾時は算数は得意だったほうですが、それでもです・・)
極端な話ですが、算数の基礎トレと理科のデイリーチェックがなければ、
サピックスでなくても良いと思っているくらいです。

四谷はリトルだけかもしれませんが、先生と生徒の距離が近いこと、教え方が分かりやすいことが気に入っています。次女は四谷の先生を信頼していますが、サピでも四谷でもどちらでもいいよとは言っています。

また、あと一点気になる点はやはり実績です。四谷のその校舎は男子はまあまあ良いのですが、同じ地域のサピックスと比べると女子はS組でもサピックス中位クラスの子でも受かるような学校にしか受かっていない子がチラホラ。去年しか見ていないので何とも言えないのですが、非常に迷っております。

上はサピだったけど、下は四谷にした、またその逆でも結構ですので、
比較してみて実際どうだったか、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5601335】 投稿者: まったく方向性がちがう  (ID:Bwl7zdsC.5w) 投稿日時:2019年 10月 11日 13:33

    四谷は予習型、さぴは復習型で学習のスタイルも何もかも全然違いますが、そこらへんは特にこだわりなしということでしょうか。

    実績のことを気にされるならサピ一択でしょう。
    中堅~それ以下狙いで良ければサピックスの問題は難しすぎるので、四谷でも日能研でも。(日能研は復習型)

  2. 【5601337】 投稿者: まったく方向性がちがう  (ID:Bwl7zdsC.5w) 投稿日時:2019年 10月 11日 13:36

    ちなみに、基礎トレとデイリーだけなら、市販の問題集でも十分代用可能ですよ。

  3. 【5601363】 投稿者: あくまでも子どもとの相性  (ID:HKdUmhxis7Q) 投稿日時:2019年 10月 11日 14:12

    上が四谷大塚、下がサピ育ちです。
    慎重でコツコツ型の上の娘には四谷の予習タイプが、コツコツは苦手ですでにできることは飛ばしてできないことに時間をかけたい下の娘にはサピ、二人ともよい選択ができたと思います。
    結果は子ども自身がつかみとるもの、という考え方なのでこの二つの塾の「実績」は我が家では気にしませんでした。
    それよりも子どもが無理なくのびのび勉強できることを重視しました。

  4. 【5602961】 投稿者: ありがとうございます  (ID:IgU7evxwCAQ) 投稿日時:2019年 10月 12日 23:21

    お返事くださり、ありがとうございます。
    予習復習型はあまりこだわっていないです。

    実は次女をサピの夏期講習に行かせたところ、
    「授業が四谷に比べてつまらない。」と言っていたので、このまま四谷大塚でいいかなとわたしは思っているのですが、主人がサピに行かせたいみたいで、悩んでいたのです。

    新学年まであとしばらくあるので、もう少しじっくり考えてみて、再度家族で話し合ってみます。
    ありがとうございました。

  5. 【5611226】 投稿者: 上四谷  (ID:lCWImlCWF5o) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:37

    上の子(高3男)四谷、真ん中(中3男)と下(小6女)がsapixです。

    算数が得意であればsapixをお勧めしますが、そうでなけでば四谷、日能研、早稲アカでいいと思います。sapixは筑駒にも対応できる算数や理科の難問がバンバン出てきますので、特に女子であれば必要以上の難度の問題に苦しむことになります。

    6年の理科テストで、心電図の読み取り、化学では水和物の計算が出題され驚きました。桜䕃であってもそこまで要求されないと思います。

  6. 【5612232】 投稿者: 国語  (ID:LtKy41d7jhM) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:22

    サピの国語の記述の模範解答はパラパラ間違いがある様な気がします。予シリではあの手の間違いは見たことないです。気づいたのが6年の後半だったのでその後私が全部丸付けしましたが、4年の前半で気づいたら四谷に転塾させてたかな。

  7. 【5612338】 投稿者: サピは  (ID:C3I/vS4.5S.) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:11

    国語は授業で先生が採点が前提ですから、テキストの解説解答には力を入れていないのでは?
    算数のテキストの解説が不親切なのも同じ。
    四谷は教材自体が売り物ですから、その点は確かですね。
    通信で家庭学習なら四谷、通塾するならサピかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す