最終更新:

14
Comment

【5600339】兄弟姉妹で一人は四谷、一人はサピックスの方いますか?

投稿者: トマト   (ID:LIVCNEGy1mQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:48

初めまして。小5、小2の姉妹がいます。小5はサピ、小2は四谷リトルに通塾中です。

小2の次女は春の講習でリトルに参加させたら、とても気に入ったので、小1のときにリトルに入りました。次女を小3、小4と四谷で続けていくか非常に悩んでおります。

サピックスで気に入っているところはスパイラル学習です。特に毎日やらなければいけない算数の「基礎トレ」と理科の「デイリーチェック」が数か月前、半年前に習った単元が入っていたりして、忘れたことを思い出させることができて、本当に良いシステムだと思っています。コアプラスをテスト形式でチェックするのも気に入っています。
不満な点は講師の質がバラバラなことで、同じクラスにいても講師が突然変わりますし、講師が変わると時には授業中に理解することができず、家に帰って問題が半分も自力で解けない、分からない、という負のループに陥ることです。特に算数です。結局親が家で教えます。(長女は入塾時は算数は得意だったほうですが、それでもです・・)
極端な話ですが、算数の基礎トレと理科のデイリーチェックがなければ、
サピックスでなくても良いと思っているくらいです。

四谷はリトルだけかもしれませんが、先生と生徒の距離が近いこと、教え方が分かりやすいことが気に入っています。次女は四谷の先生を信頼していますが、サピでも四谷でもどちらでもいいよとは言っています。

また、あと一点気になる点はやはり実績です。四谷のその校舎は男子はまあまあ良いのですが、同じ地域のサピックスと比べると女子はS組でもサピックス中位クラスの子でも受かるような学校にしか受かっていない子がチラホラ。去年しか見ていないので何とも言えないのですが、非常に迷っております。

上はサピだったけど、下は四谷にした、またその逆でも結構ですので、
比較してみて実際どうだったか、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5612632】 投稿者: 女子でも  (ID:XcvUJC51CAc) 投稿日時:2019年 10月 22日 07:07

    >特に女子であれば必要以上の難度の問題に苦しむことになります。
    6年の理科テストで、心電図の読み取り、化学では水和物の計算が出題され驚きました。桜䕃であってもそこまで

    それはあくまで桜蔭の理科が簡単なだけです。
    女子でも、渋幕、渋渋、豊島岡、早実などを受ける場合は、ハイレベルの算数と理科を要求されますよ。
    桜蔭は、国語は格別難しいですが、理系科目の問題は典型的な女子校問題です。最近の新興の女子校や共学校は大学受験を重視して理数の問題を難しくしていますが、桜蔭は体質が昔のお嬢様学校ですから。

  2. 【5612951】 投稿者: トマト  (ID:AA0GRiVwWFg) 投稿日時:2019年 10月 22日 13:20

    授業での採点が、とありますが、解説解答が不親切な上に、採点する先生がハズレだったら、最悪ですね。
    うちは姉がアルファベット上位〜アルファ下位を行き来しているのですが、自分自身がクラスがかわらなくても、先生が突然かわって、イマイチな先生(授業が分かりにくい)になったりすることがあるらしいのです。いくらサピックスでも、わかりにくい先生に教わるくらいなら他塾のほうがいいのかな、と思ったりするのです。

  3. 【5612996】 投稿者: 結局  (ID:XcvUJC51CAc) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:07

    なぜ桜蔭に行かせたいのでしょう(開成でも筑駒でもいいですが)。
    別に桜蔭で何か特別の大学受験対策をやってくれるわけでもないし、先生の質が他校より特に優れている、というわけでもありません。
    それでも桜蔭に行かせたいのは、周りの同級生が優秀なので、自分の子が良い影響を受ける、と思うからだと思います。
    サピックスに行かせるのも同じです。

  4. 【5613036】 投稿者: 知らないのに  (ID:21FOXSMeBTo) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:46

    桜蔭、筑駒、開成、どんな学校か知らないのに妄想で投稿しないで下さい。

    勿論、これらの学校は特別の大学受験対策はやっていないと思います。
    先生の質は、この中の1校しか知りませんが、生徒の質に見合った魅力的な先生ばかりです。
    生徒の質は高いと思いますが、他はどの学校と同じ、という投稿は妄想に過ぎません。

  5. 【5613775】 投稿者: 国語  (ID:zoUg.HyjH9.) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:31

    そうなのです!授業で全て完結できるのであれば問題ないのですが、あの回答・解説では自宅学習は無理だと思います。うちは、たまたま私が国語科の教員をやっていたことがありましたので何とかしましたが、何ともならないご家庭の方が多いと思います。私も同じことを算数でやれと言われても無理だったでしょうし。

  6. 【5614817】 投稿者: 結局  (ID:XcvUJC51CAc) 投稿日時:2019年 10月 24日 07:33

    >桜蔭、筑駒、開成、どんな学校か知らないのに妄想で投稿しないで下さい。
    勿論、これらの学校は特別の大学受験対策はやっていないと思います。
    先生の質は、この中の1校しか知りませんが、生徒の質に見合った魅力的な先生ばかりです。

    私は、桜蔭としか書いていません。筑駒、開成は知りませんので。
    知らないのに様は筑駒、開成にお通わせでしょうか。生徒の質に見合った先生がいらっしゃるなら大変羨ましいことです。
    娘は高校生ですが、数学や物理は、優秀な同級生の方が先生より理解している、と言っています。

  7. 【5614879】 投稿者: トマト  (ID:qXDuAtYa3Ys) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:11

    そうですよね、解説、4年のときはまだ分かりやすかったのですが、5年になって分かりにくくなった感じがします。
    上の娘は国語が苦手なので、予習シリーズの国語の演習問題集を買って、たまにやらせているのですが、こちらの解説が詳しくて驚いています。サピでも分かりやすい先生であれば問題はないのですけどね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す