最終更新:

106
Comment

【5625144】2019年11月3日 全国統一小学生テスト 3年生

投稿者: リリ母   (ID:S0sqmIBLJCo) 投稿日時:2019年 11月 02日 21:00

二教科最後の全統小になりますね。
それぞれの目標に向けて頑張りましょう。

多くの方が情報交換できるようなスレッドにしたいと思います。
また試験内容につきましては当日の19時までは書き込まれませんようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5632765】 投稿者: 目指せ!決勝  (ID:ZTCX.mb9EGQ) 投稿日時:2019年 11月 08日 21:29

    現在通塾中の方の、貴重な生の声を聞かせて頂き、
    誠にありがとうございました。
    正に、四谷生は、対策授業や先生の呟き(「ここ大事だぞー。よく見とけよー。」) 等々が有る上での全国統一かと勘違いしておりました。

    >決勝に行けないと残念に思うより お子様 塾に通っていないのに 60半ば〜60後半は、それこそ 地頭が良い お子様なんじゃ ないですか? 

    このようなお言葉を頂いて、恥ずかし過ぎてこそばゆいです。汗
    普段からぼーっとしていて地頭が良いとは到底思えないのですが、あのようなテスト問題を前にしても怯むことなく淡々としていられるのは、ありがたい性格かと思います。
    少しは認めてあげないといけないのかもしれませんね。

    いつかは皆さんとボーダーについて語り合えるよう、頑張ります。

  2. 【5632773】 投稿者: 目指せ!決勝  (ID:ZTCX.mb9EGQ) 投稿日時:2019年 11月 08日 21:35

    皆様、ありがとうございました。

  3. 【5632830】 投稿者: 四谷生です。  (ID:UclPAW0gbXk) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:35

    先生の ここ大事だそー。ここ見とけよー!って
    面白かったです。(笑
    通塾 お考えなんですね!
    塾選びは みなさん そうかと思うんですが?
    子供が選んだところで 良いと思いますよ!
    選んだところが 相性の良い塾だと思います。
    途中で 転塾もありですしね。
    四谷でも 転塾していった方もいれば
    某塾から 転塾してきた方もいるので
    入塾したら ここ!と決めつけないでいいと思いますよ。ただ塾に入ったら 塾に丸投げでは無く
    親が全てを管理する感じになるので ホントに そこは大変です。(汗
    親子共々 頑張って下さいね!
    お子様に合う良い塾が見つかるといいですね。

  4. 【5632954】 投稿者: 単純ですが  (ID:VPXY0AKJRuo) 投稿日時:2019年 11月 09日 01:22

    うちはY・W・N・Sで検討して、Yに3年の途中で入塾しました。
    Yにしたのは本人の希望ですが、各社特徴が違うので、後から思うとここで良かったなと(親のかかわり具合とか。兼業のためSほどフルサポートは難しく)。
    入塾して半年で伸びました。

    模試は2年から受けています。
    学校の勉強はできたので大丈夫かと思いきや、初めて受けた模試(Yのリトルオープン)は入塾基準に達せず撃沈。
    時間が足りなかったり解答欄間違えたり不馴れもありましたが、何より学校の内容と違うんだなと実感しました。
    その後各社の模試を受けるうち、慣れてきたのかそれなりに点がとれるようにはなっていきました。

    リトルオープンは、内部生も全員受けるテストで、全統と違って範囲もあり、Yの低学年が受けるテストのなかでも難しい実力テストです。
    今入ったら内部生の中でこのあたり~というのもわかりますし、計算は得意だけど図形は苦手等の結果表ももらえます。
    知能テストっぽい部分もある全統より具体的な感じでしょうか。
    外部のお子さんも無料で参加できるので、よかったら判断材料のひとつにどうでしょう。

  5. 【5633048】 投稿者: 目指せ!決勝  (ID:ZTCX.mb9EGQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 07:57

    先生の ここ大事だそー。ここ見とけよー! に助けられて、なんとか学生時代を乗り切ってきたダメな私だったので、ゆるい発想をしてしまいました。
    中学受験塾で、そんな甘い話はありませんね。
    失礼しました 汗

    通塾可能圏内に、大規模から小規模まで沢山の塾があるので、交通手段も含めて、柔軟に探して行きたいと思います。
    受験までの3年間、長いなぁ……

  6. 【5633301】 投稿者: 今後に期待  (ID:MpgwZ1H1tw2) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:33

    返信ありがとうございます。
    塾はYに通っていらっしゃるのですね。
    リトルオープンテスト、以前受けたことあります!
    難しいですよね〜
    うちは初めてのテストが全統で、その後いくつかテストを経験した後でリトルオープンのことを知り二年生の時に受けてみたのですが、少しテスト慣れした後でも他のテストより低く出た気がします。
    範囲があるとは知りませんでした。
    塾に通っていないと、家でどういう勉強をどんな範囲までやるべきかがイマイチわからないですよね。
    テスト受けて全く知らない範囲は白紙で帰って来て、えっ、こんなこともう出るんだっ!とびっくりしてそこを後から勉強するとか。後手になって。

    うちもY,W,S,Nで検討中ですが、Yだけ近所にないんです(泣)塾それぞれ良いところ気になるところがある中でY はバランスいいような気がしますよね。。。

    でも、入塾後すばらしい偏差値まで上がったというお言葉、大変励みになりました!
    がんばります!

  7. 【5633690】 投稿者: 直営校  (ID:pzDK1m/7vrc) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:56

    にて試験を受けました。本日4年生準備講座の授業で塾にいきましたが、テストは返却されなかったようです。

  8. 【5633700】 投稿者: 四谷生です。  (ID:UclPAW0gbXk) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:09

    今 塾の方は バタバタなんだと思います。(汗
    今日は、合不合テストに組み分けテスト
    明日は 2年生、3年生の月例テストやら
    新年度の 学年別説明会などで スケジュールがすごい事になっていて もう少し かかるかもですね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す