最終更新:

5
Comment

【565928】入室テスト・オープンテスト

投稿者: よん   (ID:AYaXd3TauCA) 投稿日時:2007年 02月 13日 00:55

本日新2年生の入室テストを受けてきました。
合格のお電話をいただいたのですが、今回は子供が乗り気ではなく入室をお断りしました。
この先、入室テスト、オープンテスト等を学力判定の目的のみで(入室の意思がないのに)
受け続けるのは、失礼になるのでしょうか?
塾事情に疎く周りにも相談できる方がいません。詳しい方いらっしゃったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【573397】 投稿者: マスママ  (ID:A4HLhKg8XFw) 投稿日時:2007年 02月 19日 14:57

    今回のリトルの場合は子供が行く気がないのですからしょうがないと思います。
    子供がいやというのに無理やり通わせるのは可哀想ですしね^^

    でも
    「この先。入室テスト、オープンテスト等を学力判定の目的のみで(入室の意思がないのに)
    受け続けるのは、失礼になるのでしょうか? 」

    というのはちょっとおかしいかなぁと思いました・・・
    学力判定の基準にこれらのテストをするのはおかしいですよ。
    リトルのテストは教室に通っている子供たちが習っている勉強内容に即したものを一応基準としているんですから、自分のお子様の学力判定には適用しないような気がします・・・
    あくまでもその塾のレベルの中での学力判定なので時間の無駄なきがします。

    同じ塾のテスト(入室テストetc)を期間をおいてうけてもデータとして恐らく残っているんではないでしょうか??

  2. 【573420】 投稿者: 平気  (ID:g3zeNYfIUuk) 投稿日時:2007年 02月 19日 15:28

    オープンテストはいいんですよ。文字通りオープンですから、リトルに通っている子も
    多くの外部生のお子さんが受けてくれたほうが、母集団が多くなってよりいいです。
    ただ、学校の勉強だけだと、オープンテストの範囲はカバーできませんから、自宅で、旧指導要領の基準で勉強しておくことが必要です。はなまるあたりを学習しておくといいです。
    入会の意思なく、力だめして受けてもいっこうに構わないと思います。勧誘のしつこい塾ではありませんし。

  3. 【575941】 投稿者: 無料テスト万歳!  (ID:HSwncEFKXH.) 投稿日時:2007年 02月 21日 18:36

    我が家では小学校低学年から、「無料」とある塾のテストはすべて、受けました。
    四年になるまでは、受験をするかどうかの判断材料として、たくさん受けるべきです。
    (回数を受けてくると、各塾の問題の傾向もわかってきますよ。)
    失礼に思う必要は、まったくありません!
    ちなみに、我が家の子供たちは無料テストを受けた塾には入塾しませんでしたが・・・

  4. 【576437】 投稿者: VB  (ID:rtufyyNcdNk) 投稿日時:2007年 02月 22日 06:11

    新5年生の入塾テストを先日(2月)受けました。今日、答案が返却されたのですが、偏差値表が入っていませんでした。入塾テストの場合、偏差値表などはないのでしょうか。
    受験日の当日、合格の電話があって真ん中のクラス(5クラス中3番目)のクラスと言われました。点数は、算数、国語合計で175点だったので平均より上かと思いましたが、やはり在校生の方は優秀なのですね。このテストは、内部生も行ったとお聞きしましたが、算数、国語の平均点はどのくらいだったのですか。ご存知でしたら、お教えください。

  5. 【589056】 投稿者: スヌーピー  (ID:5pP2rhFKo1Y) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:26

    よん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > この先、入室テスト、オープンテスト等を学力判定の目的のみで(入室の意思がないのに)
    > 受け続けるのは、失礼になるのでしょうか?
    でしたら、Nの方が気がらくだとおもいます。
    当日に答案を持ち帰り、自己採点できますので、我が家は四谷に通っていますが、Nをよく受けます(^-^)V

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す