最終更新:

6
Comment

【5708540】小4自宅学習→小5入塾

投稿者: 質問   (ID:B2LILbRh.SU) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:17

小4自宅学習→小5入塾について。

小4までは自宅学習で小5から入塾された方はいらっしゃいますか?

新4年生で入塾テストには受かっていたのですが、海外転勤が決まり、一年は帰国できそうにありません。
四谷大塚は誰でもテキストは買えるとのことなので、テキストだけ買って小4のうちは自宅学習、小5の夏前からの入塾を目指すことになりそうなのですが、勉強の進め方や小5から入塾して苦労した点、逆に心配はなかったなど、どんなことでも構いませんのでお話をお聞かせいただければと思います。

またテキストについて、現物はまだあまりじっくり見られていないのですが、解説は丁寧でしょうか?

あと自宅学習の場合、テキストは応用演習まで手が回るものでしょうか?

子供の能力や親の指導力次第なのは重々承知していますが、参考にさせていただきたいと思いますので、どんなことでもお聞かせいただければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5708554】 投稿者: できると思いますよ!  (ID:4s62LUZTJD6) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:27

    小4通塾しましたが、振り返ってみれば、4年生は自宅学習でもよかったなと思いました。

    テキストは購入できますし、親子さんが勉強を見るのが難しければ、進学クラブで動画授業だけ受講するってこともできますよ。それを親子で見るとかいかがでしょう?進学クラブもチェックしてみることをお勧めします!

    週テスト講座も受講できますが、海外では発送とか大変そうですので、そこまでおすすめしません。その代わりといってはなんですが、前年度の週テスト問題集も一緒に購入して、週の終わりにその週の勉強のまとめとして理解度を図ることができるので、ペースは乱れないと思います。
    (国語は週テスト問題集がありませんので、我が家は「演習問題集(基礎)」を購入して使っていましたが、レベルが高いお子さんだったら市販の国語の文章題の難しめなものとかいいんじゃないでしょうか?)

    5週に1回の組分けテストとか、何か定期的にテストを受けられる機会をもって、5年生までキープできるといいですね。

  2. 【5708718】 投稿者: 新小6  (ID:/7pPMOxs3.s) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:49

    我が家の場合ですが4年生までは自宅で算国の予習シリーズのみ(週テストはもちろん演習問題集もやらず)、新小5の2月から入塾でAスタートでしたが夏前にC、夏休み明けからSに上がることができました。子供曰く最初は塾のペースについていけずかなりキツかったと。週テストまで受けないとしても、毎週のペースを意識して勉強されるのがいいかと思います。

  3. 【5708760】 投稿者: 質問  (ID:1rqgTx.hDT6) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:12

    ありがとうございます!

    進学くらぶ、早速調べてみました。
    映像授業も内容たっぷりで、オプションで保護者向けのコンテンツもあり充実していますね!
    週テストはなるほど、前年のテストの問題集があるのですね!
    それは助かります。
    しかも予習ナビだけだとかなりお安いですね、びっくりしました。
    予習シリーズのテキストを買ってきて、ネットできて予習ナビを見て、前年の週テストをやる、という流れは良さそうですね!

  4. 【5708763】 投稿者: 質問  (ID:1rqgTx.hDT6) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:15

    ありがとうございます!

    お子さま、順調に成績が上がっていかれたのですね!
    成功談、とても励みになります。
    自宅→通塾は最初はペースをつかむのが大変そうですよね。
    翌年の通塾をイメージしながら自宅でできるよう、親も色々考えねばですね!

  5. 【5708914】 投稿者: 進学クラブ  (ID:DhhPjdM9yDU) 投稿日時:2020年 01月 20日 10:23

    毎週きちんと理解を進めていけば(演習問題集まで手を広げると日々かなりの量です)きっと5年生でついていけない…っていう状態にはならないと思いますよ。定期的に自分の立ち位置は(週テスト問題集や組分けテストとかで)知っておく必要がありそうですが。週テストをとったとしても、通塾よりずっとお得ですよね。質問も進学クラブの方で、メールや電話、FAXなどで受け付けてくださいますよ。

    海外転勤となると、日本に戻ってきてすぐ塾…というのもきっと体力的にも気持ちの上でも大変だと思いますので、「通信で通塾の子と同じペースで勉強」を続けて、戻ってきて落ち着いたころに入塾…ってできるといいですよね。

  6. 【5710269】 投稿者: 転勤族  (ID:G13.louflbg) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:45

    現在、小6女児のいる転勤族家庭のものです。
    我が家では予習シリーズ+演習問題集+予習ナビで5年生の3月まで(テキストで言うと6年の初め)まで自宅学習しました。親の関与はほぼない状態で、予習シリーズのスケジュール表に合わせて進めて行っていました。
    6年の初めに合不合を受けたのですが、その時の総合偏差値は55程度、6年生になってから通塾を始め現在60ー65辺りです。

    東京はまだ受験が始まっていないので結果は判らないですが、通塾が遅れてもそれなりに受験できそうな位置までこられました。
    転勤先での新生活と自宅学習で焦りもありましたが、同じ境遇でもなんとかなった一例としてお伝えします。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板