最終更新:

5
Comment

【5712076】進学くらぶ6年の必修教材について(全て必要か?)

投稿者: お調子男子   (ID:Lr.rJIFVu0U) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:02

5年途中から進学くらぶで勉強、6年も継続します。
教材についてなのですが、5年時は必修教材のうち演習問題集「国語」は全く使いませんでした(予習ナビの先生の指示もなし)。もちろん時間もないし息子は自主的になどやりませんでした。綺麗なままです。

6年になると演習問題集の代わりに「実力完成問題集」算国理社というのになるようですが、全て必要でしょうか?
国語だけでも(または4科とも)買わずにいようかと考え中です。
予習ナビの先生は「実力完成問題集」を使ったり、中の問題をやるよう指示を出したりしますか?

また、「四科のまとめ」がお勧め教材になっていますが、やって良かった方、不要だと思った方、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5712089】 投稿者: うちは  (ID:f69FrXJTMog) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:18

    とりあえず全部買いました。
    やってみて、どれが必要かどれが不要か判断して行きました。
    社会だけでも全て揃えてみてはどうでしょうか。

  2. 【5712527】 投稿者: 卒業生  (ID:erKRU2qNaYY) 投稿日時:2020年 01月 22日 22:21

    確かに国語の演習問題集、使いませんよね。

    我が家は物語文が苦手で、5年の演習問題集の物語文を6年の夏休みに解いてました。
    6年の実力完成問題集も、物語文だけ解いた記憶があります。
    苦手分野の穴埋め的使用ですね。

    算数は、実力完成問題集も予習ナビでも使ったと思います。映像自体が変わっているかもしれないので、確実とは言えませんが。

    理社は、予習シリーズだけだと問題演習が足りないので解きました。


    4科のまとめは、

    算数→毎日やる計算問題集が夏休み分はないので、代わりに4科のまとめをやっていました。

    国語→漢字や語彙部分はよくまとまっています。夏休みに覚えました。

    6年の夏期講習も、進学くらぶのみでしたので、
    夏休みに色々解けましたが、夏期講習をどこかに行っていたら、また状況は変わっていたと思います。

  3. 【5713074】 投稿者: クロコダイル  (ID:NnR82koJBH.) 投稿日時:2020年 01月 23日 10:25

    数年前,子供が進学くらぶを利用しており,Y65以上の学校に2つ合格しております。
    前期の教材は,予シリ4教科+「実力完成問題集」算理社+計算∔漢字とことば
    を買いました。
    うちは国語が得意ではなく、手が回らなかったので,4年下からずっと演習国語はやっていません。
    後期も同じ教材を買いましたが,「実力完成問題集」は算数のみ活用でした。理社は,受験する学校の過去問のページをかいつまんで何問か解く程度。
    学校別コースで,どの教材を使うのかの説明がありました。「実力完成問題集の国語(下)は使いません。買ってしまったかた,残念でした(笑)」とおっしゃっていました。
    四科のまとめは四教科全部買い,全部やりました。といっても,国語は,一通りを夏休みにやったあと,受験校で出るところのみ繰り返しました。他の3教科は完璧に近づくように頑張りました。
    教材の使い方はこんな感じです。
    ナビ中の指示とかは忘れました。

  4. 【5713703】 投稿者: 応用力完成問題集  (ID:pHPHRuYOhcQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:15

    5年生までは算数は予習シリーズに加えて、演習問題集と応用演習問題集をやってきました。
    6年生からは、それに相当するのが実力完成問題集と応用力完成問題集のようですが、ボリュームが多く両方をこなすのは厳しそうで、問題をピックアップして
    させようかと思っています。
    そこでご存知の方にお伺いしたのですが、実力完成問題集の応用問題は、
    応用力完成問題集レベルⅡと同程度と考えてよろしいでしょうか?

  5. 【5714925】 投稿者: お調子男子  (ID:Lr.rJIFVu0U) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:37

    皆さま、詳しいご回答をありがとうございます。
    経験者の方々のお話はじめ、たいへん参考になりました。

    息子とも相談し、「実力完成問題集」国語のみ購入をやめて、
    予シリ4教科+「実力完成問題集」算理社+計算+漢字とことば+四科のまとめ で、前期はやって行こうと思います。

    算国の成績はわりあい安定していますが、理社の乱高下はなはだしい息子です。
    やはり「実力完成〜」で演習は必要ですね。

    四科のまとめ も良い教材のようですので、少しずつ取り組んで欲しいと思っています。

    5年生までで、社会を除いた3教科は受験範囲を終えると聞いていますが、6年の予シリの内容は復習や演習という感じになっているのでしょうか。
    漢字も全て習得済みとしたら、漢字とことばテキストの内容は何なのだろう?
    などなど疑問は尽きませんが、とにかく新6年をスタートさせ始めてみます。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す