最終更新:

5
Comment

【572610】大船校舎に関して教えてください。(SAPIXとの比較?)

投稿者: 遊ぶ高校   (ID:OfdyxjAseDY) 投稿日時:2007年 02月 18日 20:45

大船のSAPIXの評判に関して教えていただけますか?

現在息子は年長さんでSAPIXの新一年生入塾テストには合格しましたが、
近くの四谷大塚(こちらも合格)とどちらにいかせるか、
非常に悩んでいます。

SAPIXは親が体験授業に入れないので、授業内容がわからず、
息子が持ち帰った資料のみで判断していますが、少々内容が
固く面白みの少ない内容に思えました。

かたや四谷の方は体験授業も見ることができましたが、
こちらは小学校受験程度のレベルの内容でちょっと簡単
すぎるのかな〜という気持ちがあるものの、子供を
後ろから見ていた限りは非常にリラックスしてやっていた
ように見受けられました。

両者の通塾で悩まれたことのある方のご意見などを頂けると
大変参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【572743】 投稿者: マスママ  (ID:A4HLhKg8XFw) 投稿日時:2007年 02月 18日 22:51

まずは子供にどちらに通いたいかを聞いてみるのがいいのではないでしょうか??
    確かにこの2つの塾でまよう方は多いですね。
    息子はリトルにずっと今まで通い続けて4年生になりました。
    息子はリトルを楽しみながら通塾してましたし、先生が1クラスに二人いるということで
    授業で一人おいてかれるということはなかったようです。

あとは授業参観などがあってよかったですね。

レベルですが、Sクラスと普通クラスというものがあります。
    簡単そうな内容にみえて、結構考えさせるというのがリトルの特徴でもあります。

やはり子供が行きたいほうを選ばせてやるのも手だと思いますよ^^

2. 【572781】 投稿者: 遊ぶ高校  (ID:OfdyxjAseDY) 投稿日時:2007年 02月 18日 23:15

マスママさん

さっそくありがとうございます。息子にはどっちがいいのかテスト後に聞いたのですが、その日は四谷と言っていたのに、今日改めて聞くとSAPIXというのです。SAPIXの方が内容的にはいわゆる「塾」ぽい内容で、四谷は遊びながら学ぶ要素が強いと思ったもので、子供は四谷が良いというと思っていたので、こっちが驚いています。

授業の様子(SAPIXはモニターごしでの感想)ですが、四谷は温かい感じで、SAPIXはドライな感じを受けました。一長一短で非常に悩んでいます。

また、息子が続けたいと言っているスポーツ教室(幼稚園の同級の子が集まる)の開催日がちょうどSAPIXと重なるので、通いたいと言っているスポーツを止めさせてもいいものなのかも困ってます。ただ、これも今日息子に聞いたら別にスポーツやめてもいいと言っていたので逆に悩みの種になってます。

3. 【572953】 投稿者: 日にちをおいて聞いて  (ID:sEEomOJqvyk) 投稿日時:2007年 02月 19日 07:47

遊ぶ高校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    子供ってその時の気分で言うことも変わってきますからね。日にちをおいて何回もたずねて、それでもスポーツやめてでもサピックスがいいというなら、サピックスに変えてもいいと思います。
    うちの場合は、あまり本人が小学校まで続ける気のなかったサッカーとリトルの日がちょうど重なったのでリトルの方を選びました。何年かして本人にどうしてリトルを通うことにしたの?と聞くと「サッカーがやめたくて、リトルのほうがおもしろかったから」ということでした。結局それで6年間四谷に通ってしまいました。
    きっかけとはおもしろいものです。
    ただ、ふりかえってみれば、1年生から絶対に通塾しなければその先やっていけないというものでもなく、家で四谷やサピックスの出している問題集や通信をやってても大丈夫かなと思いました。高学年になれば、いやでも習い事をやめざるを得ないので、低学年のうちに
    習わせたいこと、スポーツ、読書などをしておくのもいいと思います。
    リトルの場合はSと一般の二種類しかなく3年生の終わりまでは、偏差値などさほど気にせずに過ごすことができます。一方サピックスは3年生くらいになると、6クラスとか校舎によってはもっと多くのクラスがあり、低学年でも成績のアップダウンの波にのまれます。お子さんがその中でのびのびとでき、お母様も一喜一憂しないタイプならサピックスもいいと思いますが、そうでなければリトルのほうがいいと思います。
    プリントに関しては、リトルのほうがかわいらしい絵なので簡単そうに見えますが、内容が
    難しいことも結構ありました。3年生になれば、高学年で使うテキストの3年生用のものを使うので高学年への移行としてはいいと思いました。3年生の国語の内容もかなり高度です。

4. 【573450】 投稿者: 遊ぶ高校  (ID:ug669zBBw.U) 投稿日時:2007年 02月 19日 15:47

日にちをおいて聞いてさん

丁寧なお返事、ありがとうございました。何度か聞いて見るとSAPIXの方が(親からすると難しそうなのになぜか?)良いと言っていたのですが、スポーツのお教室とのバッティングの事も伝えると、四谷大塚でもいいよといい始めました(汗)

以外に本人にとってはもしかすると大きな差異ではないのかもしれません。行ったら行ったでお友達を作るのは得意な子供なので、あと数日考えて決めようと思います。

また、SAPIXの入室テストの結果は確かに偏差値などがあるので、一喜一憂してしまいますね。小学校のお受験の勉強を半年ですがやっていたせいか、四谷大塚はかなり出来ていたのですが、SAPIXの方は思ったほど出来ていなかったので、親のほうがあせってしまっていたようにも思います。6年後を見据えて親が腰を据えてやらねばいけないと逆に勉強させられた気分です。

ありがとうございました。

5. 【593381】 投稿者: かけもちはちょっと・・・  (ID:cioIKxJVSRI) 投稿日時:2007年 03月 12日 20:52

遊ぶ高校様の質問に便乗させてください。

我が家も全く同じことを悩み中です。
    大船校舎ではありませんが、リトルもサピックスもどちらも違うよさがあり
    迷っています。

肝心の本人は、まだ新一年生ということもあり、どちらも楽しくて両方通いたい!!
    と言うのです。
    学力も、志望校も全くの未知数ですし。
    かけもちさせるのは大変だろうと思い、どちらにしようか悩んでいます。

低学年から通塾された方の意見お聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す