最終更新:

580
Comment

【5734046】2020年5年Sコースの部屋

投稿者: もんちっち   (ID:M/0vbqNvn6Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:47

Sコースで頑張っていらっしゃる方
Sコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 28 / 73

1. 【5968295】 投稿者: 四谷への転塾を検討しています  (ID:w3eHNM.Xj36) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:42

コロナの中、四谷大塚のオンラインサポートに惹かれ、小さな塾からの直営校or 進学クラブの転塾を検討しております。予習シリーズテキスト自体は家庭ですでに利用しています。

入塾前にここでお伺いするのは不躾かと思いましたが、、もし簡単にお答え頂けるようであればお話伺ってみたく書き込みました。四谷に問い合わせるという手もありますが、(校舎によると思うのですが)数年前かなり強引に勧誘があったため、まずはここでお伺いした次第です。

場違いであればスルーしてくださって構いません、

①予習ナビ内容について

コロナの時期に刷新されたとエヂュのスレッドで見かけました。
    どなたかのブログで解説が全問になったという情報もありましたが、

「予習シリーズ」の例題・(例題の類題)・基本・練習、
    「演習問題集」の基本・練習・応用

の全ての問題を解説されているのでしょうか・・?

流石に問題が多すぎて、全問ということはないと思うので、レベル別(SCとBA)に、厳選されているのかな?と思っていますが

②予習ナビ配信時期について

前期分を払えば一括して前期のものがみれる、というわけではなく、配信日に徐々に更新されていくものなのでしょうか・・?

みなさん配信日を気にされているので、そうなのかな?と思っております。

③復習ナビについて

エヂュを遡っていくと「利用できると思っていたのに、できない」「システムエラーで本来利用できない人も利用できてラッキー」等々、お見かけしました。

直営校であれば確実に利用できるとは思うのですが、進学クラブ・提携校のYT会員も利用できるのでしょうか?

内容としては週テスト・組分けテストの解説と問題の類題が利用できるのでしょうか・・?

色々と質問してしまってすみません。
    四谷大塚に掲載されている情報は少し古い?のか、更新されていないものも多数あり不安になった次第です。

2. 【5968923】 投稿者: くま  (ID:DUC3ZPaTGJc) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:51

スレッド違いかなと思います。わが家はYT提携塾ですので、週テストは参戦していますが、予習ナビ・復習ナビなどの動画は利用しておらず、わかりません…。
    移動されるか、どなたか詳しい方のお返事つくといいですね。

3. 【5969158】 投稿者: 進学くらぶ生 (6年) です  (ID:PspqtY.Wx1M) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:02

こんにちは。
    うちは進学くらぶ生の6年です。

直営校 (通塾生) と進学くらぶ (通信生) は、どちらもフルコース (選択コースがいろいろありますが、全てを含んだ一番高いコース) であれば、
    見られる映像授業 (予習ナビ、復習ナビ) の範囲は同じと思います。

① 全ての問題を解説しているか
    コロナ休校が始まった頃に担当講師が変わりましたが、全部の解説をするようになった訳ではありません (少なくとも6年SCコースでは)。
    随時先生が問題を抜粋して解説されています。「予習シリーズ」も「実力完成問題集」(他学年は「演習問題集」ですね) もです。
    BAコースや、他学年については分かりませんので確認してください。

② 配信は、「予習シリーズ」一週間分がその週の日曜日から始まります。一週間ずつの配信です。
    時々「入会キャンペーン」のようなもので、過去半年分ほど遡って全部見られます、というようなことをやっているかも知れません。
    また、受講料の支払いは、途中入会の場合は月割り計算で支払い、月単位で入会することになります。

③ 先ほども申し上げたように、フルコース生であれば、直営校生でも進学くらぶ生でも復習ナビは見られるはずです。
    内容については、自分の間違えた問題のみの解説が見られたり、その類題が出されたりの「ナビゲーションモード」と、全解説が見られる「マニュアルモード」があるそうです (今子供に聞きました)。
    また、提携校のYT会員のしくみついては全く存じません、すみません。

直営通塾生でも、「週テストのみ生」というコースもありますし、
    進学くらぶでも、「予習ナビのみコース」や「週テストのみコース」のもあり、それぞれのコースでナビの見られる範囲が違ってきます。

直営校舎に問い合わせはしづらいとの事ですので、進学くらぶの方へ一度聞きたいことをまとめてお電話をしてみてはいかがでしょうか。
    我が家も、入会の前に何度も電話して質問をたくさんし、納得した上で始めました。いろいろ教えてくださると思います。

4. 【5969161】 投稿者: 補足です  (ID:PspqtY.Wx1M) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:05

進学くらぶコールセンターは、8/13〜16 は夏休みです。

5. 【5970754】 投稿者: 四谷への転塾を検討しています  (ID:w3eHNM.Xj36) 投稿日時:2020年 08月 04日 18:25

丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。

①②について非常に納得致しました。
    やはり全問の解説では無いですよね!

③について、直営校と進学クラブのフルコースについて、よく分かりました。

YT準拠塾・四谷大塚Netについては、まだよく分からないこともあるのですが、
    直営校でも色々なプランがあるということであれば、様々な使い方があるのでしょうね(予習ナビだけ、週テストと復習ナビだけ、週テストだけ、など?)

オンラインを中心にしつつも、YT準拠塾・四谷大塚Net?でリアルの授業も受けられると良いなと思っているので、進学くらぶに問い合わせ後、さらに検討したいと思います。

夏休みのお忙しい中、本当にありがとうございました。

6. 【5976881】 投稿者: 6年直営校舎生徒の親です  (ID:qQayH1bCPt6) 投稿日時:2020年 08月 09日 21:28

今は直営校舎の生徒ですが、進学くらぶを受講していたときは
    1、進学くらぶ(予習ナビのみのコース)
    2、直営校舎のテスト生
    の二つに入会して予習ナビ・復習ナビの両方を視聴していました。
    このようなやり方もあります。
    尚、直営校舎のテスト生になるには入塾テストを受けなければなりませんが、テスト生から直営校舎生徒への変更はしやすいです。

ご参考になれば幸いです。(^^)

7. 【5981636】 投稿者: 講習会判定テスト  (ID:BQQyVaftTbQ) 投稿日時:2020年 08月 14日 09:44

国語が難しかったらしいです。
    結果はいつ出るのでしょうか?いつもテストから24時間以内には素点が出ていたように思いますが…

8. 【5996612】 投稿者: いよいよ  (ID:L32PBvnipgw) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:11

下期が始まりますね。
    今年は、夏休みも短く、四谷大塚の夏のカリキュラムも前年から大きく変わった、イレギュラーな夏でした。
    ここまで何とか頑張ってきた子供を褒めつつ、今度の組分けテストと下期の準備をしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す