最終更新:

580
Comment

【5734046】2020年5年Sコースの部屋

投稿者: もんちっち   (ID:M/0vbqNvn6Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:47

Sコースで頑張っていらっしゃる方
Sコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 54 / 73

  1. 【6104558】 投稿者: 応援  (ID:4CNCNaC4FQ.) 投稿日時:2020年 11月 27日 10:01

    終了組理系女子母です。
    子供達の中受時代の経験ですが、5年の後期の落ちていった女子達はほぼ戻って来ませんでした。
    算数理科は難しい単元が続き、苦手意識がつきます。
    まずは基本を固めてください。
    週テスト問題集は持っていますか?
    持っていたら簡単な方から解いていってください。
    どのレベルの問題までなら解けるのか、どの程度になると引っかかるのかが分かります。
    時間がないと思うので時間を測って全問を解くのではなく、まずはAの最後の大問、それが解けたらBの…と追っていけば良いです。
    基礎ができていないと応用は解けません。
    まずは親御さんがその方法を試しても良いかもしれませんね。
    6年になると時間もなくなりますし、難易度も更に上がります。
    なるべく早いうちに基礎を固めてください。

  2. 【6104853】 投稿者: まゆ  (ID:NkKuZPWCCA2) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:08

    算数、理科担当の先生に相談されては如何でしょうか?
    先生方に具体的なアドバイスを本人にして頂くことをお願いされては如何でしょうか?

    文面を拝読する限り、ご両親が教えるのも大変そうですし、少しずつ反抗期も始まっているようなので、勉強は塾にお任せして、ご家庭は体調管理に徹する、というのも一つの案かと思います。

    質問しにくい教室、とは授業前後も厳しいのでしょうか?

  3. 【6105586】 投稿者: 算・理が苦手になってきた女子  (ID:7148KSM1PjY) 投稿日時:2020年 11月 28日 06:00

    返信ありがとうございます。
    上のお子さんと似たタイプな気がしました。
    わかったー!と言っていても、週テスト結果が出るまで実質どうだったかわからない(週でばらつく)のは、「わかる」「できる」の差もありそうです。

    基礎大事ですよね。
    国語は感性でやっていて、読解がとれるのでこれまた基礎がおざなりです。
    さりとて算・理で手一杯で、国語土台まで手が回らずこれまた悩み深いところです。

    限られた時間の勉強量のなかで、難問一問にかかりきりになるより、中程度の問題の量をこなす。
    毎日やるのが大事、なるほど……

    塾以外の日、遊んでばかりではもうないのですが、本人希望の別の習い事、学校の宿題・課題等に比重をかけたがるのを整理し、算・理を毎日のメニューに組み込めてるかまずは確認したいと思います。

  4. 【6105606】 投稿者: 算・理が苦手になってきた女子  (ID:7148KSM1PjY) 投稿日時:2020年 11月 28日 06:34

    返信ありがとうございます。
    >子供達の中受時代の経験ですが、5年の後期の落ちていった女子達はほぼ戻って来ませんでした。
    まさにコレを危惧しております。
    よく聞くフレーズでしたが、ここへきて現実味が……

    週報、うちは名前が載ったり載らなかったりですが、4年生時の頃に比べ、人数の男女比はやはりついてきましたよね。
    ある一定パターンはやはりあるのでしょう。
    それでも、圧倒的存在感で毎回女子上位におられるお子さん、うちと同じペース位でおみかけするお子さん、新たに台頭してきたお子さん、戦友の気持ちでみております……皆頑張ってる……

    横にそれました。
    今は基礎固めですね!
    週テスト問題集持っています。
    過去問も実は買っています……見たら折り目もあやしかったですが……
    S問題しかやってなさそうだったので、教えて頂いたように基礎から応用へと進め、算理を丁寧に積んでいきたいです。
    冬休み明けまでに補強できたらいいなと思います。

  5. 【6105613】 投稿者: 算・理が苦手になってきた女子  (ID:7148KSM1PjY) 投稿日時:2020年 11月 28日 06:55

    返信ありがとうございます。
    都内校舎に通っていて他はわからないのですが、娘のところでは、授業前後先生を捕まえられたら教えて頂けるようですが、先生忙しそうで~と言ってるので、本人の覇気の問題かもしれません。

    面談で今回の話もさせて頂き、担任の先生からは、
    ・授業中気にせず質問していい、むしろして!
    ・勉強は親が教えると混乱するから教えなくていい、ただ計画性がないから一緒にスケジュールを組み、遂行してるかチェックして
    という感じでした。

    先生から具体的なアドバイスを本人に、というのはすごくよさそうです。
    親の意見は素直に聞きにくくても、信頼してる先生の言葉は沁みそう。
    様子見して、改善が難しかったらまた相談してみたいと思います。

    理科の先生とは、そういえばちゃんとお話したことがなかったです。
    今は父母会もお休みで教科の先生と少し遠いのが残念ですね。
    オンライン父母会等開催あるとよいのですが。

    長々占領失礼しました。
    皆様ありがとうございました。

  6. 【6107539】 投稿者: 国語苦手少年  (ID:8VJYa/qDPXQ) 投稿日時:2020年 11月 29日 19:55

    アドバイスありがとうございます。
    音読は何とかやらせているものの私自身が効果あるのかなーと思ってしますのですが、塾の先生も、こちらの皆さんも効果ある、とおっしゃるので続けてみようと思います。
    読むのどうしたら早くなるんでしょうかね。
    たくさん読む、という以外近道はないんでしょうね。

  7. 【6107577】 投稿者: 今日のコラム  (ID:6HRWE4/r9mU) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:27

    朝、読ませたらいいですよ!

  8. 【6107580】 投稿者: 組分けで  (ID:9CLfC3SiI8g) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:31

    息子さん、読むときに集中はできていますか?
    息子は読むのが遅くはありませんでしたが、ときどき、私がまずは片手に鉛筆持ちポイントに印をつけながら、スピード音読(緩急、声の大小つけて)をして見せ、同じようにやらせました。
    よく理解できない箇所は何回か読み、一緒に考えることもしました。
    我が家も国語苦手男子だったので先生に相談したこともありますが、近道はありません、正しいやり方で読んでいくしかないと言われました。
    徐々にできるようになりますよ、きっと。応援しています(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す