最終更新:

3
Comment

【5739785】新四年、BからCに上がらせたい。

投稿者: 桜   (ID:uGIIxkG7b8s) 投稿日時:2020年 02月 08日 15:07

新四年です。
Bコースになってしまいました。
BからCに上がらせたい。
1週目、とにかく大変でしたが、なんとか頑張ってました。
初めての週テスト。
酷かったです。
しっかり勉強したのに。
息子にどう付き合ったら良いのか分かりません。
週テスト、何をしたら良いのでしょうか?
Cに上がるには、とにかく週テストを生かしてきちんと学習していくことが大切ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5740280】 投稿者: 焦らないで!  (ID:J246SxtTLY6) 投稿日時:2020年 02月 08日 20:32

    新4年生は学習習慣を身につける時期です。あまり詰め込み過ぎると、上手くアウトプットできなくなってしまいます。テストの点数が悪いと落ち込みますが、正解率が高い問題を中心にやり直しをしましょう。それが、組み分けに生きてきますよ。

  2. 【5740997】 投稿者: 青空  (ID:.EpGHlui8rQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:55

    取れたと思ったものが取れてないのか、
    最初から取れない(演習してない)問題が多く出てはなから取れないのか、
    それにもよりますよね。

    「ひどい」の定義も人によって違いますしね。

    ただ、Cに上がるには、とおっしゃってるからには、

    まずは基礎計算で落としていないかチェック。
    そこで落としているなら毎日の計算に力を入れた方がいいと思います。
    (計算のどこでミスするのか、途中式が汚すぎて書いた本人が数や位を間違えてるとか、足し算引き算でミスしてるのか・・・・)

    大問2の基礎文章題で落としていないかチェック。

    大問1・2で大きく落としている→基礎問題をたくさんする
    大問1・2は完璧だがそれ以降で落とした→正答率の高い順に訓練していく。
    一緒に問題を読んで、何を問われているか確認して、図を描いたり、途中式が何を出している式か確認したり・・・そういうことをした後で、演習問題に取り組まれてみてはどうでしょうか。

    まだまだこれから。
    組み分けテストの週もありますし、なんなら春休みだってあります。
    計算だけはしっかり見ながら、第2週を頑張っていこう!と息子さんと前を向くのが大事かな、と思います。

  3. 【5742028】 投稿者: ありがとうございます、主です  (ID:XuTGc59MSKw) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:58

    どれもメモ取らせていただきました。やはり、やるべきことをきちんとやり、出来なかったところを潰し、前向きにいくことが大切ですね。ありがとうございます。引き続きいろいろご意見聞けたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す