最終更新:

85
Comment

【5746536】2020年5年Cコースの部屋

投稿者: Cコース   (ID:T4qXUK9oGxA) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:47

2020年5年Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5803107】 投稿者: 早稲アカ  (ID:a8ZA.6.Ozk2) 投稿日時:2020年 03月 21日 08:10

    早稲アカ生は第7回週テストから再び参戦します。

  2. 【5803329】 投稿者: ぎもん  (ID:Uo6L.t0JNtg) 投稿日時:2020年 03月 21日 11:13

    ありがとうございました

  3. 【5815067】 投稿者: ぎもん  (ID:qySojcppobg) 投稿日時:2020年 03月 29日 17:08

    初めて書き込みさせていただきます。
    塾からゴールデンウィーク合宿の案内の紙をもらってきました。全員に配られたようです。
    参加対象が「難関中学志望のSCコース生」となっているのですが、Cコースは対象ではないのでしょうか?

    SCコース=SコースとCコース と思っていたのですが春季講習も「SCコース生」は午前中もある日があり、Cコースのうちの息子は午前も行くんですかと塾に聞いたら対象外と言われました。
    SCコースは、SコースとCコース上位の子だと。

    皆さんもそう聞いてますか? Cコース上位とはどの程度までなんでしょうか?

    すみません、直接問い合わせれば良いのですが、一度問い合わせているのお、行けたら行くのか意思がはっきりしてないので聞きづらくて。
    ここで分かればよいなと思って書き込んでおります。
    お分かりになる方、よろしくお願いします。

  4. 【5866994】 投稿者: 組分け(第2回)いかがでしたか?  (ID:NkvQkfPrxn.) 投稿日時:2020年 05月 05日 14:15

    組分けの結果をオンラインで見ました。

    先ほど5年Sの掲示板を見に行って、「簡単だった」「9割取れた」という書き込み続出ですごい世界だなとびっくりしました。

    前回よりおよそ20点下がって、360点台の我が家は#ステイホームで逃げ場もなく、気持ちもどんよりしています…子供に「国語は半分しか取れてないのはもうあきらめるとしても、どうして理社は7割取れてないの?!もう勉強やめたら?!」と我慢しきれず(この経済と世の中が不安定の中本当に受験できるのかの不安もあり、高校入試に切り替えるか迷っているところもあり)、強く当たってしまいます(落ち込み)

    今回のテストは簡単だったのでしょうか?
    進学クラブ生なので、あまりペースは変わらずに勉強は続けてきたつもりで、週テストも週テスト問題集も間違いはほとんどないのに、どうして組分けになると取れないのか…受験当日もこうなんじゃないかって5年生になって毎回組分けになると胃が痛いです…。

    今回も偏差値が出ないので、Cクラスの皆さんだったらどれぐらい取れているのか、あと、経験者の保護者の方へ、週テストも週テスト問題集もできているのに、組分けになると点数が取れないという問題をどう乗り越えたかとか、ご教示いただけると嬉しいです。

    GWのんきに遊んでばかりいた娘に、テスト直しをさせていますが、直しはすれど、反省はせず…でイライラしてます。はぁ、私も頑張ります。

  5. 【5869147】 投稿者: もんちっち  (ID:qqAD7ScjRL.) 投稿日時:2020年 05月 07日 11:13

    人の感想などあてになりません。まだ塾からの情報も平均点も出てないのですから。
    気になさらないのが一番ですよ。
    Sの方でも書きましたが、四谷大塚の組分けテストは出題単元がはっきりしています。がくっと点数が落ちたのは今回は苦手な単元があったのが理由の1つかも知れません。
    (一番配点が大きい算数では、Sコース週テを解いていたS組男子には難問ではなかった、だから得点が上がりやすかった…のかなとも思いますが、これもまた主観です。無視してください。)

    組分けテストの意義ってそれだと思うんです。
    苦手だと気付けた単元がわかったのならばそれをやり込めばいいので、悲観する必要はないですよ(^^)

    反省って必要ないです。
    復習をしっかりやりこむことです。

  6. 【5869699】 投稿者: ありがとうございます  (ID:FeyUGS.Pmyk) 投稿日時:2020年 05月 07日 20:04

    ご丁寧にありがとうございます。
    投稿拝見していろいろ考えてみました。

    おっしゃる通り、得意ではない天体(月)が出ていて、ばねも予習シリーズの問題で何回か間違えていたのに、週テスト問題集をやった時に全部あっていたので「できているものんだ」と安心してしまってました。社会もそうです。中国の人口7億人って選択していて「はぁ?!」ってがっかりしてしまいました。知ってるべき内容、予習シリーズの内容をしっかり頭に入れていない証拠ですね。

    ・週テストと週テスト問題集は全部できていた
    ・組分けで点数が取れない

    この2点の矛盾にまだ「なんで?!ねぇなんで?!」という気持ちはぬぐい切れてないのですが、週テストで出ている問題ではないところは、理解しきれてないということですもんね。しっかり復習したいとおもいます。ありがとうございます。

  7. 【5923270】 投稿者: 4年家庭学習、5年から四谷  (ID:Ljj2D/T7D6Y) 投稿日時:2020年 06月 26日 15:35

    この前の3回目の組分けでb4からc2にあがりました。s組にもなれました。
    しかし、社会の点数が最悪・・・38点。。。よくc2行けたな。
    確かに3科目良かったけど・・・社会最後だったから疲れたのかな。
    社会良かったらsコース行けたのに・・・まあ頑張ります。
    噂によるとcコースの算数難しいみたいですが・・・

  8. 【5923280】 投稿者: 4年家庭学習、5年から四谷  (ID:Ljj2D/T7D6Y) 投稿日時:2020年 06月 26日 15:45

    あと、400点取りたかったです・・・390点台・・・










    社会!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す