最終更新:

155
Comment

【5822523】四谷系列で通塾を悩む人のスレ

投稿者: abcs   (ID:u5agEWMC5eE) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:01

新型コロナはまだおさまりそうにありませんが、
四谷直営校は春期講習も通常通り、来週からは第8回の週に入ります。
我が家は春期講習から通塾をお休みしていますが、
通常週が始まるにあたり家庭学習で通塾組との差が広がらないか不安でもあります。
悩みながら通塾を続けている方、お休みしている方、
いろいろなお考えのもとで方針を決められていると思いますので、
それぞれを攻撃するのではなく、
お休みしている方は家庭学習の進め方やアイデア、通塾している方は情報交換等、
少しずつでも前にすすむためにお話できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5822942】 投稿者: 新5年の母  (ID:BdAV2mbOwWA) 投稿日時:2020年 04月 03日 23:53

    毎日、地域の感染者数を確認しながら春期講習を今日まで悩みながら通いましたが、本日この近辺でも感染者数が増えたことを考え、不安なまま通塾させるよりビデオ学習に切り替えようと先程決断しました。塾では子どもたちの安全を考え、入口での検温チェック(自己申告)、マスク着用、アルコール消毒の他、定期的に換気や機器の消毒など感染予防対策を行っているということで、しっかりされているみたいですが、子どもに聞いたところ、座席はすぐ隣に他の生徒さんがいらっしゃって、適切な距離は取られていないということだったので、分かってからはすぐさま席を離してもらうよう子供から先生に伝えました。うちの子どもが通っているクラスには30人程の生徒さんがいらっしゃり、ほとんどが席が隣同士だそうです。なのであれば、3蜜を避けているとは思えません。ですが、対面の方が分かりやすいし、今苦手な分野のところで子供の希望や地域の感染者数が少ないこともあり、不安な思いで行かせていました。しかしながら、毎日不安で胸がぎゅっと締め付けられる思いで行かせてほとほと疲れ、そもそも命あっての勉強だと今日思い直し、明日のテストは電話をしお休みしようと考えています。来週の通塾は、ビデオ学習に切り替えようと思っています。みなさんもどう悩んでいらっしゃるかせひ教えていただきたいです。

  2. 【5823073】 投稿者: さゆき  (ID:AF9pp72PTX2) 投稿日時:2020年 04月 04日 04:50

    1年生で直営校に通っています。
    3月は幼稚園が休園のため四谷大塚もお休みをし、春期講習は行きました。
    しかし状況が悪化していること、いつ終息するかわからないこと、電車で通っていること、まだ1年生ということを考え、一度退塾し通信講座へ切り替える予定です。
    新5年生の母様も仰っている通り、感染予防対策はしっかり行っていますが、心配しながら通うことに疲れてしまって。
    特に高学年の方は大切な時期なので、悩みますよね。

  3. 【5823086】 投稿者: 新4年生です。  (ID:uBA7n5zGElY) 投稿日時:2020年 04月 04日 05:55

    まったく同じ気持ちです。春期講習の頃は、悩みながらも まだ通わせられていましたが もう この状況では、無理だと判断しました。学校も休校延長になった中 塾へ行かせるのも おかしな判断とも思い今日の講習会判定テストも受けない連絡をする時に 来週からの授業、週テスト、組分けテストもお休み伝えます。
    4月分の月謝は、戻らないでしょうけど(汗)
    ホントに 命あっての勉強、受験だと思います。
    幸い塾には、予習復習ナビもあるので 自宅学習でもぜんぜん大丈夫だと思います。みんなで この状況を乗り切りましょうね!

  4. 【5823091】 投稿者: 先程の  (ID:uBA7n5zGElY) 投稿日時:2020年 04月 04日 06:20

    新4年生の母ですが 塾も6年生の入試を考えての事なら リトル〜5年生までをお休みにすれば
    6年生は、選抜組 1組 2組で時間を分けて 授業を行うとかの対応も できると思うのですが?それも 完全に安心なものでは、ないですが 6年生を思うなら
    せめてしてあげてもいいと思いました。でも感染者が校舎で出てしまった時は、どう対応するのでしょうか?とても怖いです。

  5. 【5823157】 投稿者: 新5年の母  (ID:dfKKlcyl.9I) 投稿日時:2020年 04月 04日 08:13

    返信ありがとうございます!
    悩んで不安になっていたのは私だけじゃないと思うと、何だか戦友ができた感じで嬉しいです。やはり休校が相次ぐ中、塾に行かせるのもおかしな判断ですよね。
    もちろん対面授業がベストで、先生に質問できる方がいいのでしょうが、ビデオ学習でも時間はたっぷりありますし、十分できますよね。4月の月謝は戻ってこないと思いますが(泣)、そこも今日、塾にテストお休みする電話をする際に、このまま塾生として籍をおくか通信に切り替えるか相談しようと思います。私にはこの違いがよく分かっていないので、話を聞こうと思います。
    また、話は変わりますが、今朝子供にビデオ学習に切り替える話をしたところ、残念がっており、理由を聞くと、今も違う校舎から先生が交代で来ていて、来週は東京の〇〇校舎の先生がくるんだと今朝話していて、やはりもっと前に切り替えておけばよかったと感じましたので、その点加筆します。

  6. 【5823195】 投稿者: 退塾  (ID:VjamzFgDV.o) 投稿日時:2020年 04月 04日 08:52

    5日までに連絡したら、4月退塾できるみたいですが、、、。
    その後進学くらぶに切り替えて週テストを受けるということでしょうか?

    うちも今考えているところです。
    すみませんが、塾へ連絡されたら、結果教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  7. 【5823200】 投稿者: 退塾  (ID:VjamzFgDV.o) 投稿日時:2020年 04月 04日 08:55

    すみません。
    明日までに連絡したら、5月から退塾でした。
    4月分は返金してもらえないですね。。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す