最終更新:

155
Comment

【5822523】四谷系列で通塾を悩む人のスレ

投稿者: abcs   (ID:u5agEWMC5eE) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:01

新型コロナはまだおさまりそうにありませんが、
四谷直営校は春期講習も通常通り、来週からは第8回の週に入ります。
我が家は春期講習から通塾をお休みしていますが、
通常週が始まるにあたり家庭学習で通塾組との差が広がらないか不安でもあります。
悩みながら通塾を続けている方、お休みしている方、
いろいろなお考えのもとで方針を決められていると思いますので、
それぞれを攻撃するのではなく、
お休みしている方は家庭学習の進め方やアイデア、通塾している方は情報交換等、
少しずつでも前にすすむためにお話できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【5823246】 投稿者: テストは校舎  (ID:1mj/s1ccXvM) 投稿日時:2020年 04月 04日 09:37

    テストは校舎などで実施したら
    机の数が少ないので、かなり濃密な空間になってしまうのでは?
    講師やスタッフ・監督官も他県から通っているのに!
    通塾は車の送迎ならばいいが、公共の交通路だと誰が持っているかたまたま触ってしまったものに菌があるかも知れない不安は無いのか?
    未だに疑問に思う。

  2. 【5823335】 投稿者: 新5年の母  (ID:BdAV2mbOwWA) 投稿日時:2020年 04月 04日 10:40

    先程、塾へ電話をした際に、うちの子が通う校舎長にはお話しておきました。ご意見としてはありがたく頂戴しますと話していましたが、今のところこの方針でいくとお話されていました。

  3. 【5823369】 投稿者: 新5年の母  (ID:BdAV2mbOwWA) 投稿日時:2020年 04月 04日 10:53

    塾へ電話をしたところ、明日までに連絡したら、5月に退塾できるということでした。
    最初に問い合わせをしたところ、退塾して進学くらぶにすると高速基礎マスターが使えないという話を受け混乱しましたが、HPを見たら出来そうな雰囲気で、再度電話をしたところ、進学くらぶにしても高速基礎マスターは出来るという話でした。まだ主人ときちんと話合いが出来ていないため、退塾はしませんでしたが、話合い後、退塾したいと考えています。また、週テストですが、受けに行くのではなく、送っていただくなりして家でやりたいと考えています。(郵送してもらえるか聞くのを忘れてしまいました。)

  4. 【5823429】 投稿者: 電車通塾  (ID:4D/ScVKIbYk) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:27

    こんなスレあったらなぁ。と思っていました。
    スレ主さんはじめ、書き込んでいる方々の書き込みに感謝と共感です。
    毎日不安でいっぱいの中、塾に送り出しています。
    もちろん、ウイルスもこわいのですが、電車通塾だとそのうち「こんな時にどこにいっているのか」四谷のリュックを背負っていれば「塾にいくなんて親の顔がみたい」とか子供に何か言われるのではないか、子供がつらい思いをするのではないか…不要なトラブルに巻き込まれるのではないか…
    不安は尽きません。
    我が家は通塾に電車通学しか手段がありません。
    自宅学習も考えました。でも、算数が一番苦手でやっぱり対面授業でないと理解は深まらないです。
    来週からは夕方から夜にかけての授業ですよね。
    教室でお弁当も食べることになるでしょう。
    さすがにこんな事態になって夜の電車に子供を乗せることを考えてしまいます。
    お月謝も我が家にとっては予習ナビ&高速基礎マスターの値段だ!といい聞かせるほど安い値段ではありませんし、揺れています。

  5. 【5823567】 投稿者: 合不合どうしよう…  (ID:HkczsuWUsr.) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:44

    新小6母です。

    来週の合不合、自宅から徒歩で行ける私立中学が会場になっていたのでそちらで申し込みしておりましたが、昨日四谷からメールが来ており、私立中学会場は全て中止したため某校舎での受験をするようにとのこと。某校舎は大きなターミナル駅です。

    正直、はあ???と思っています。自宅受験の対応はしないようですし、もはや欠席しかないかなと考えてます。

    同じ状況の方、いらっしゃいますかね…?

  6. 【5823740】 投稿者: 終了組  (ID:Z8Pf5YkMsRg) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:21

    終了組です。

    合不合判定テストを欠席した場合のその後の対応について、
    お通いの校舎(外部生ならお近くの校舎)に問い合わせてみては
    いかがでしょう?

    他塾の模試に申し込んでいたのに、当日の体調不良で欠席した
    事があります。
    後日(1週間くらい後)、問題・解答用紙、解答解説、点数と偏差値
    の対応表・平均点を記載した資料が郵送されてきました。
    その模試を受けた子と、子どもが接して情報を得る機会はなかった
    ので、自宅で時間通りに実施・採点し、立ち位置を知ることは
    できました。

    このような状況になって、学校だけでなく、塾や子どもの集まる
    習い事主催者は対応に苦慮されているでしょうね。
    お金を払っている保護者側も不安は尽きないですし。
    いずれもが心から納得できるような対応は難しいのだろうな、と
    思っています。

    公共の交通機関を利用するだけでも不安はありますし、それが
    人の多いターミナル駅となればなおさらですよね。
    ただ、外出自粛要請の影響か、これまでよりは人出は少ないように
    感じます。だから安全とは言い切れませんけれども…

  7. 【5823918】 投稿者: タマル  (ID:nTibxBQeV/g) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:37

    四谷大塚ネット加盟塾の職員です。
    四谷大塚ネット本体が、各加盟塾のテストの中止を認めないため、外出自粛要請が出て塾の判断でテストを中止したとしても費用は請求されることになっています。こちらとして休みたくても、テストを中止したらご家庭に返金となり、その費用を塾が被らないといけない現状です。正直、それが数ヶ月続くと経営が傾く恐れがあり、中止できません。さらに、3月は返金やむ無しと思い、その旨を伝えたら、他の塾では返金しないのだから、うちだけ返金するなと言われました。
    逆らうと加盟権が剥奪される恐れもあり、それはそれで客足が遠退いてしまいます。
    こんなところで愚痴ってもしょうがないのですが、ささやかな抵抗ということでご容赦ください。

  8. 【5824019】 投稿者: 新4年生。  (ID:uBA7n5zGElY) 投稿日時:2020年 04月 04日 17:47

    不要なトラブルに巻き込まれるんじゃないか?って
    すごく わかります。他のスレでも 四谷は、なんで休校しないの?そんなにサピに勝ちたいの?とか 来年の四谷は、さぞかし御三家数上がるのか楽しみ。とか
    読んでいて悲しくなりました。電車通塾さんの不安の中 電車で通塾しなくては、いけないの ホントに辛いですよね。今日は、校舎長さんに電話で今月お休みを伝えました。他の方は、進学クラブに変えている話がありますが 来月の事も考えれば 進学クラブに変えた方が料金的にも いいのかもですね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す