最終更新:

155
Comment

【5822523】四谷系列で通塾を悩む人のスレ

投稿者: abcs   (ID:u5agEWMC5eE) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:01

新型コロナはまだおさまりそうにありませんが、
四谷直営校は春期講習も通常通り、来週からは第8回の週に入ります。
我が家は春期講習から通塾をお休みしていますが、
通常週が始まるにあたり家庭学習で通塾組との差が広がらないか不安でもあります。
悩みながら通塾を続けている方、お休みしている方、
いろいろなお考えのもとで方針を決められていると思いますので、
それぞれを攻撃するのではなく、
お休みしている方は家庭学習の進め方やアイデア、通塾している方は情報交換等、
少しずつでも前にすすむためにお話できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【5827782】 投稿者: 出席率は?  (ID:wJcGnoYORfA) 投稿日時:2020年 04月 07日 07:29

    昨日の通常授業の出席率はどれくらいだったのでしょうか……。昨夜、校舎ホームページにて宿題内容がアナウンスされていました。
    3月初めの一斉休校開始の際、総合回だった事もありお休みしましたがその時はホームページによる案内は無く先生からの電話のみ、出席率は9割程との事でした。
    昨日もお電話頂きましたが出席率を聞き忘れてしまいました、どなたか通塾された方いらっしゃいますか?

  2. 【5827854】 投稿者: みり  (ID:PKJWBlP662c) 投稿日時:2020年 04月 07日 08:47

    緊急事態宣言がでるのだから、休校でしょう。
    他塾も休校です。
    社会的恥ずかしくない決断をしてほしいと思います。
    みんな同じ立場なんだから。

  3. 【5827874】 投稿者: パステル  (ID:nTibxBQeV/g) 投稿日時:2020年 04月 07日 09:05

    学習塾も休業要請対象に入ってましたからね。
    これでも開けたら変な団体に押し掛けられても不思議じゃなくなりますね。

  4. 【5828018】 投稿者: この局面  (ID:cK4H7dZ/2RQ) 投稿日時:2020年 04月 07日 11:13

    塾の指示に従うのみです。
    どう判断が出てもなるほどと納得して合わせます。
    それが受験生が行きたい志望校へ合格するため、この時勢で進学塾が出来る今現在の精一杯だと思うからです。

    健康や命が最優先なのは言うまでもありませんが、受験生である限り、私達は競争社会のただなかにいます。

    コロナ騒動が起きてから、エデュの四谷掲示板では他塾に比べて不満の声が少なかった気がします。
    通塾すると、欠席者はまだまだ少ないです。
    掲示板の不満の多くは既に自主的に休塾している方、他塾の方がメインで、声高に言わないまでも、特に高学年の方はこれまで通塾支持の方も多かった気がします。

    とはいえ、さすがに緊急事態宣言が発令となると、安全とエゴの合間で揺れていた人々も安全に傾いてくるでしょうし、日本は出る杭は打つ文化なので、難しい局面になってきましたね。
    通信か遠隔授業か、何かに変わっていくかもしれませんね。
    今は塾と協力して最大限気を配り、今やれる事をこつこつやるのみと思っています。

  5. 【5828067】 投稿者: こんな記事が  (ID:v/aGHUdckog) 投稿日時:2020年 04月 07日 11:49

     一方で、中学受験の学習塾四谷大塚は、対面授業を重視し、これまでの「休校要請」や「外出自粛」の時も、各教室での通塾授業を続けてきた。広報担当者は「保護者からの要望も多かったので開いてきた。宣言を受けてどうするかは、また検討したい」と話す。


    検討するとかしないではなく都から指示が出たら閉めなきゃいけないの!!。罰則規定がないからといって自治体の「指示」を無視して強行すれば、反国家的な組織だね。

  6. 【5828103】 投稿者: 驚き  (ID:YyySOdUYbNw) 投稿日時:2020年 04月 07日 12:16

    開いた口が塞がりません。
    名指しで学習塾と言われているこの局面において、休講が当たり前の措置なのに。
    人命がかかっているのですよ?
    このような常識に問題のある塾に子供を通わせたいとは思えません。

  7. 【5828116】 投稿者: 欠席は我が子ひとり  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 04月 07日 12:22

    我が家も昨日欠席しました。
    欠席連絡の際に「え?お休みされるんですか」的な対応でビックリ。
    その後、子どものLINEに「どうして今日休んだの?みんな来てたよ」と同じクラスの友達から連絡が入り、二度ビックリ。

    皆さん、不要不急の外出自粛や緊急事態宣言の意味をわかってないのでしょうか。
    中学受験の学びの前に、社会の一員として学んだらどうかと思います。

  8. 【5828117】 投稿者: 冷静に判断  (ID:FMzHRIEknB6) 投稿日時:2020年 04月 07日 12:22

    保護者、特にお母様方は、受験のことにとらわれ、どうやらリスクの合理的な判断ができていません。

    この事態に及び
    国や都の要請に逆らい、
    対面の授業や、集合するテストを行い、
    万一感染者がでたらどうなりますか。

    全員濃厚接触者、家族も濃厚接触者、家族の職場の人も濃厚接触者。その中には医療関係の方、持病のある方、赤ちゃんやこうれいの方もあるでしょう。

    健康被害がなくとも、職場の人全員を危険にさらし、仕事に就けない状況にすれば、危機管理能力不足で、社会的に出世や収入の道をたたれる人も出るかもしれません。

    それでも集まりますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す