最終更新:

155
Comment

【5822523】四谷系列で通塾を悩む人のスレ

投稿者: abcs   (ID:u5agEWMC5eE) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:01

新型コロナはまだおさまりそうにありませんが、
四谷直営校は春期講習も通常通り、来週からは第8回の週に入ります。
我が家は春期講習から通塾をお休みしていますが、
通常週が始まるにあたり家庭学習で通塾組との差が広がらないか不安でもあります。
悩みながら通塾を続けている方、お休みしている方、
いろいろなお考えのもとで方針を決められていると思いますので、
それぞれを攻撃するのではなく、
お休みしている方は家庭学習の進め方やアイデア、通塾している方は情報交換等、
少しずつでも前にすすむためにお話できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【5830298】 投稿者: 連絡がない。。  (ID:6o8cX/OSGjU) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:48

    色々な校舎のHP見ました。
    校舎によってばらばらですね。
    うちが通っている校舎からは何も連絡なく、
    HPも更新されていませんでした。
    お金がギリギリと言うわけではないですが、
    金額に見合う対応をしない塾に支払うのが嫌なのです。
    状況が状況ですので理解できます。
    なら、せめて、何か校舎からの連絡を入れるべきです。本社からの一斉メールで胡座をかかないで欲しい。
    うちの校舎はテストを送付してくれるのかさえわからない。したとしても採点もしない。
    それならば進学くらぶに変更した方がいい。
    そうします。
    今からなら、4、5月の2ヶ月、自己採点のテスト。
    もったいない。。
    進学クラブなら他県受験者含めた結果で偏差値もでる。
    四谷の対応に少しでも期待したのが間違いでした。
    すぐ退塾します。

  2. 【5830305】 投稿者: うちは  (ID:KXexlRJhQ8A) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:54

    うちの校舎はログイン後の校舎からのお知らせ(非公開)に熱いメッセージと休講期間中の対応が説明してありました。

  3. 【5830310】 投稿者: HP  (ID:hFJ8Jc9gx/2) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:59

    うちの校舎のHPに今回の対応の更新されてませんでしたが、お昼に詳しく休校中の進め方の指示メールが来ましたよ!すごく誠意のある内容でした。
    もしかして、メールアドレスの登録をされてないのでしうか。

  4. 【5830378】 投稿者: まず  (ID:k9ITENNmlOA) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:52

    進学くらぶは採点はありますが、ご自身の偏差値は出ません。校舎で受けた受験者の点数と偏差値を照らし合わせて自分の立ち位置を知るだけです。
    そしておそらく自己採点で困るのは国語だけだと思います。

    首都圏と関西圏の生徒さんが参加しないとしたら、地方の加盟塾に通う生徒のみのテストになるので平均点も格段に下がるでしょうね。
    その結果で見る偏差値ははっきり申してあてにはならないと思います。
    塾側もそこをどうするかが1番の悩みどころなのではないでしょうか。

  5. 【5830398】 投稿者: 6年母  (ID:yZ8FO1XUOUE) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:08

    直営校ですが、HPの内容も簡素で、他の校舎の所のような熱いメッセージもうちも未だありません汗
    夫婦共に医療機関勤務でテレワークでは無く、日中に監督できないのが心配です。
    通常であれば学校も始まり給食も始まり、そのあとにお友達と通塾する‥
    そういう生活であったはずなのに。
    息子1人で対応できるか不安しかありません。
    まぁやらせるしかないのですが‥

    授業をしないのに授業料を満額引き落とすのは理解できないですよね。
    進学くらぶにするという方法もあるのですね。
    調べて検討してみようと思います。
    明日には担任から電話連絡が来ると信じたいです。

  6. 【5830422】 投稿者: 電話いらない  (ID:vi9/z9YomJ6) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:24

    そのうち講師から電話が一本あるそうですが、
    電話なんていらないから、お金返してほしいと
    思います。休業補償もらえないんですかね。
    もらえないとしても、そのつけをすべてこちらに押し付けるのは
    おかしいと思います。

  7. 【5830489】 投稿者: 6年の母  (ID:yZ8FO1XUOUE) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:17

    そうですね‥電話を頂いても溜息しか出ない気がします。
    予習シリーズを使っての予習ナビ、週テスト、父母対応、復習ナビのコンテンツということは、進学くらぶと一緒ですよね。
    進学くらぶであれば通塾費より相当下がるので、それくらいに下げてくれるのであれば納得なのですが‥
    合不合テストもこの先まだまだ何度もあるので、自宅なんかで受けさせたくないのですが‥そこまでして料金を回収したいのですね。
    電車定期も先日更新し、3ヶ月分継続したばかりですが返金手続きに明日行きます。
    現場の講師の先生方は普段から一生懸命なので、何も文句は無いのですが、校舎長か本部には物申したいです。
    問合せに動こうか迷いどころです。
    愚痴ばかり吐いてしまって、書き込んでしまって気分を害す方がいらしたらごめんなさい汗

  8. 【5830520】 投稿者: パステル  (ID:nTibxBQeV/g) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:39

    すべてはナガセの社長の方針ですよ。金の亡者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す