最終更新:

55
Comment

【5879914】ほぼ自宅学習でしたが、質問あればどうぞ

投稿者: 終了親   (ID:SenG.m02L0I) 投稿日時:2020年 05月 16日 23:23

タイトルどおりです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5890867】 投稿者: 終了親  (ID:dwwb9rEzZ4.) 投稿日時:2020年 05月 26日 00:54

    気になりますよね。すみませんでした。

    皆様の参考にはならないかと思って、あえて書きませんでしたが、
    うちの劇薬は、ネットゲームの解禁でした。
    ネトゲなんて受験するしない関係なしにアウトだと思ってましたが、結局解禁しました。
    そこまでに至るいきさつは、なんとなく想像できるのではないでしょうか。
    受験勉強していても、ふつうの小学生です。

    結果は成功でした。安易に妥協したわけではないので、決めたルールを守って楽しんでいたようです。笑ってしまうぐらい張り切って勉強も頑張りました。数週間ですが。

    変な話でしたので、参考になるかもしれない情報をひとつ紹介しておきます。
    今までは出来ていた簡単な問題が、急に解けなくなってしまうことがあるそうです。
    そういう時は、1週間ぐらい勉強を休ませて、寝たいだけ睡眠をとらせると、脳と体がリセットされてもとに戻るそうです。入試が近づいている状況ですとなかなか勇気がいる療法ですが、睡眠は大事ですよね。

  2. 【5890906】 投稿者: 質問させてください  (ID:xkyLUibkCgk) 投稿日時:2020年 05月 26日 02:38

    よく理解できました。確かにおすすめはしにくい話ですね。
    でも、似たような経験がありまして、本当によくわかります。
    上の子の受験の際は、最後の試験の日までゲーム禁止を言わなかったのですが、オンラインは私も当時小学生の一部で流行っているとは露知らず、試験後にみんな知っているのにと初めて泣かれて驚いたものでした。
    すぐに調べてOKしたところ、飽きたのか満足したのかほどなくして自分からやめてしまったようです。
    後半のお話も大変参考になります。下の子はコロナで入塾のタイミングを逃し、一応勉強はしてはいるものの夏期などどうしたものかと思案中です。
    ご丁寧にお答え頂き感謝いたします。

  3. 【5891037】 投稿者: さてはて  (ID:04HbPA1R50Q) 投稿日時:2020年 05月 26日 09:04

    ずいぶん熱心にお子さんを見ていたようで頭が下がる思いです。
    そこまでして入学させたかった大本命はどちらだったのでしょうか?
    少なくともNNに合ったクラスで、65近辺より上の学校と思われますが。
    またそこが不合格だった自己分析はどう考えていますでしょうか?
    何が足りなかったとお考えでしょうか?
    失敗から学ぶことの方が多そうですので、よろしければ。

  4. 【5893449】 投稿者: 5年自宅学習  (ID:W0TWrde3wPI) 投稿日時:2020年 05月 28日 10:12

    お返事ありがとうございます。
    算数に関しては、動画見る前に自力で予習シリーズと演習問題集の基礎問題(名称これだったかと思うのですが)は解かせるようにしています。
    初めて学ぶ内容の時は、本当に時間がかかっていますが、算数は好きなようなので、一生懸命解いています。

    理社は動画を最初に見てしまっています。
    組分けでも8割取れたり、6割しか取れなかったり安定しません。

    国語だけは、週テスト問題集もなく、プラスアルファでやらせたくてもなかなかできないのと、毎回偏差値40台を出してくるので、予習シリーズではすこしレベルが高いのかな?と思っています(基礎演習問題集もやらせてますが、そちらは(記述問題がすくないものあるのか)全問出来てることが多いです。

    終了親さんやこちらを見ている方で、国語と算数の偏差値が違いすぎて対応をされた方がいらっしゃればまたアドバイスいただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【5894561】 投稿者: 気は優しくて力持ち  (ID:7pbJ2CCrInQ) 投稿日時:2020年 05月 29日 08:25

    主様の国語のご指導法、分からないところもありましたが、ここ数年間エデュ板(主に他塾板ですが)で見てきた中では白眉のご指導法で大変感銘を受けました。これからもよろしくお願い申し上げます。

    他塾から転塾したばかりの6年生保護者です。
    進学クラブ(予習ナビ)+テストコース(校舎)
    の組み合わせでの学習法のご相談です。

    以下2点ご相談させてくださいませ。
    ①算数に興味なく、解法記憶が一週間のうちに消えてしまいます。実績あるプロ家庭教師を5年生はじめからつけてその場では理解できるのですが、自力で解いて身につくまでに至らず、月次の組分けテストでは壊滅状態。ほぼ最下位クラスでした。
    2-3日しか持たない短期記憶ですが、算数についてはどうすれば宜しいでしょうか。
    ちなみに興味のあることには記憶力抜群で、歴史(特に戦国武将)や恐竜の学名はよく知っていて薀蓄を垂れてくれます。算数には全然興味を持てないそうです。
    ②週テストに向けての一週間の予習のロードマップ:なん曜日になんの科目の予習シリーズの何(
    独力で予習シリーズを読み例題や基本問題や練習問題をどういう順でどこまで解く、予習ナビを視聴、
    実力完成問題集のどこをやるか)
    以上よろしくお願い申し上げます。

  6. 【5895316】 投稿者: 終了親  (ID:dwwb9rEzZ4.) 投稿日時:2020年 05月 30日 01:05

    すみません。ほったらかしになってました。
    わたしは専門家ではないので、アドバイスはできませんが、うちでやった方法を紹介しておきます。

    私も国語4年上を初めて見たとき、難しいと思いました。そこで、知り合いから聞いてサピの「国語の要」というテキストから始めることにしました。
    サピの教室で誰でも買うことができました。
    これはシリーズに比べるとだいぶ易しいものです。
    さらに良かったのは、このテキストが4分冊になっていて、本文と問題文と解答が別冊になっていたことでした。
    うちでは子供には本文だけ持たせて、問題は私がアレンジしてクイズ形式で進めました。記述も書かせずに、必要な要素を挙げさせるだけにしてました。4択問題も記述問題と同じやり方です。

    その後、シリーズの国語をやったのですが、難しいけど結局はすぐに慣れてくれました。こちらは普通に解答用紙にやらせてました。

    解いた後はテーマを確認しました。
    これには「中学受験 必ず出てくる国語のテーマ」という本を参考にしました。以前は絶版になっていて手に入りにくかったのですが、今は電子書籍化されているようです。古いものなので、もっといいのがあるかもしれませんし、親が読むのであれば、高校受験や大学受験用のものにいいのがあるかもしれません。
    テーマは覚えておけば、難しい文章も理解しやすくなります。

    受験が終わって振り返ってみると、難関を目指すにはシリーズのあのレベルは必要だったのだなと思います。

  7. 【5895319】 投稿者: 終了親  (ID:dwwb9rEzZ4.) 投稿日時:2020年 05月 30日 01:06

    すみません、明日の夜に書きます。

  8. 【5895450】 投稿者: 気は優しくて力持ち  (ID:lltuNRSeKys) 投稿日時:2020年 05月 30日 08:09

    おはようございます。お忙しいところ申し訳ございませんが、子供のあまりの短期記憶力の悪さ(算数の解法、計算力は毎日10題サピの基礎力トレーニングをさせてますのでそれなりにあります)に中学受験を辞めようかとも最近悩んでおります。 
    何卒宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板