最終更新:

146
Comment

【5890743】授業再開

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:23

先程メールにて27日(水)からの、授業再開のお知らせがありました。

都のガイドラインでは学習塾はステップ2相当で、今はステップ1の段階。ステップ2へ進むのは早ければ今週末との報道がありましたが。
四谷大塚、いくら何でも勇み足過ぎませんか?

県を跨ぐ移動はまだ自粛中ですよね。
他県からの通学者がいる、上の子が通う私立中からは、まだ登校再開の連絡はありません。
小学校からは、6月は分散登校しつつ段階的に再開を進めていくと連絡が来ました。

学校が慎重な対応をしている中、塾の授業再開を手ばなしでは喜べません。
正直、急転直下の対応には驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【5894456】 投稿者: エゴさんに賛成  (ID:CN3KRVCdfF2) 投稿日時:2020年 05月 29日 03:59

    塾ソムリエの西村氏が指摘しているのですが、組分けテストがコース/クラス別か、共通かで塾内でのクラス/コースアップのしやすさ(しやすいのが学力押し上げるタイプとみてよいかな?)が変わってきます。
    クラス/コースによって教える内容が違うからです。Sは組分けのマンスリーテストは共通問題ですから、西村氏は入塾テストでできるだけ上のクラスに入ることを勧めています。少なくとも学力を押し上げるタイプではなく、優秀な子供を集めて御三家の実績を出している塾です。はっきり言って御三家以下はあまり【戦力視】されてません。
    そこがWとは違います。四谷大塚はカリキュラムが何年前かに改定され、進度はS並みに早くなりましたが、テストはクラス/コース別ですし、学力押上タイプの塾ではないか、と思います。

    今回の件では、子供の学習権が疎かにされ過ぎていると思います。子供はコロナに罹患重症化しにくいそうですし、学校を思い付きで急遽真っ先に休校にする一方、大人の娯楽であるパ[削除しました]屋への休業要請がかなり後になったのは、優先順位が逆でしょう。学校が休校になると、子供の生活リズムが崩れがちになり、学校ではオンライン導入がされないまま(されても遅いし、ズームによる双方向授業ではなく、動画視聴)。この状況下、塾によるオンライン学習は有り難かったです。それでもズームによる双方向授業でないと、優秀児以外はやはり学力が落ちてしまいがちです。入試のレベルがコロナ休校を考慮して下がる訳ではありませんから、子供か例年のロードマップの組み立てが通用せず、苦労しています。
    その責任は政治家がとってくれるのでしょうか?否ですよね。中学受験とは程遠い人が政治家をやっている限り、学習については何も分かってないし考えてないとしか思えませんし、それで子供の人生が少しでも乱されるのは親としては座視できません。

  2. 【5894537】 投稿者: エゴさんに賛成  (ID:Ahsp54qqThk) 投稿日時:2020年 05月 29日 08:00

    四谷大塚の保護者以外の方は、自分の子供にはまったく無関係の外野ですから書き込み控えてほしい。

    荒れるので有名な他の塾板でも、アンチ対面授業の書き込みをする方のほぼ9割以上が、まったく無関係な外野でした。迷惑だし、無責任過ぎます。

  3. 【5894614】 投稿者: ステップ2無視反対  (ID:VP22/2gs6hI) 投稿日時:2020年 05月 29日 09:37

    >四谷大塚の保護者以外の方は、自分の子供にはまったく無関係の外野ですから書き込み控えてほしい。

    四谷大塚の保護者以外は書き込みしちゃいけないなんて規定、エデュにはないですよ。あなたこそ無責任な書き込みしない方が良いのでは?

    四谷大塚のステップ2無視の対面開始、反対です。

    東京都ロードマップは過去のクラスター発生状況等も加味して決定されていますが、もし東京都ロードマップを無視して対面再開した四谷大塚で大規模クラスターが発生したらどうでしょう?
    現段階では感染状況が落ち着いて宣言解除となっているかもしれませんが、第2派第3派への懸念も高まっています。ステップ2無視して対面強行した塾からクラスター発生となれば、第2派第3派が押し寄せた時学習塾がより厳しい状況に立たされてしまいます。
    世間の子供たちへの眼差しはどうでしょう?夜遅くに外出しなければいけない子供たちのことを想像してみてください。

    これは四谷大塚と関係者さえ良ければ良いという問題ではないです。もしものことがあった場合、ルールーを守っているSやW、その他大多数の学習塾関係者も影響を受けてしまうのですから。

  4. 【5894678】 投稿者: 四谷は  (ID:N9vcPWpeQt6) 投稿日時:2020年 05月 29日 10:29

    おっしゃる通りだと思います
    ただ

    塾の真骨頂は、地頭の良い子をトップ校に合格させる事ではなく、ボーダーライン上の子を沢山合格圏に押し込む事。

    通塾している人なら分かると思いますが、
    四谷は大手塾の中で、これが最も機能してない塾だと思います。
    今回の一連のコロナ禍での対応で、さらにそれがよく分かりましたし。再開云々ではなく、対応なんですよね。
    まあ、再開したのも、返金迫る保護者への対応ですから
    四谷は淡々と通塾し金さえ払ってくれればいいんですよ

    ガイダンスで学校別担当講師が、
    今年のXXコースは大変優秀な一番上から…で、学校別コースに入れなかった生徒がまさかの合格で、
    本人が戸惑ってました
    と半笑いで話してたのを聞いて、これないなと思ってしまいました。
    確かに学校別だから合格を約束された訳ではないけど
    半笑いで皆の前で話すって、この先生プロ意識ないのか?と
    こんな所に子供託せますか?
    学校別のシステムや講師に問題は無いのでしょうか。
    学校別入れなかったけど合格した生徒さんは、他塾の学校別でお世話になってたんでしょうけど、
    こっちが半笑いですよ

  5. 【5894741】 投稿者: どこも  (ID:R4oXCZaAT4.) 投稿日時:2020年 05月 29日 11:51

    どこもゴタゴタしましたが、四谷は映像をもともと持っていたため、内容的にはいい方だったかなと思います。
    早稲アカも四谷を利用したみたいですね。
    授業再開でここからどうなるかですが、今回の休講の経験から次はどうするか動きやすくなりましたね。

  6. 【5894755】 投稿者: ちょっと違う  (ID:L668K1IMFJM) 投稿日時:2020年 05月 29日 12:13

    早稲アカは四谷の映像のみではなく、zoomの授業を通常通りやりつつ、四谷の映像が見れる感じだったようです。

  7. 【5894922】 投稿者: 望みすぎ  (ID:BF8lNLF.CoM) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:03

    四谷が嫌なら早く転塾した方が、精神安定上もいいと思う。
    子どもは通塾でも予習ナビでもやることは変わらないし、親がフンガフンガしてると悪影響かなと思います。
    どこの塾に入れようが、最終的に落ちる子は所詮そこまでの能力だったのかと。

  8. 【5895043】 投稿者: ですが  (ID:7hdnTPBqZPI) 投稿日時:2020年 05月 29日 17:32

    四谷の学校別は他より基準が厳しいのに
    上位者が残念だった一方、学校別に入れず他塾で頑張った子が合格って、
    塾の責任とはいいませんが、少なくとも冠講座の専任講師が笑いながら話すことじゃないと思いますけど
    四谷の対応っていつもこんな感じじゃないですか

あわせてチェックしたい関連掲示板