最終更新:

146
Comment

【5890743】授業再開

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:23

先程メールにて27日(水)からの、授業再開のお知らせがありました。

都のガイドラインでは学習塾はステップ2相当で、今はステップ1の段階。ステップ2へ進むのは早ければ今週末との報道がありましたが。
四谷大塚、いくら何でも勇み足過ぎませんか?

県を跨ぐ移動はまだ自粛中ですよね。
他県からの通学者がいる、上の子が通う私立中からは、まだ登校再開の連絡はありません。
小学校からは、6月は分散登校しつつ段階的に再開を進めていくと連絡が来ました。

学校が慎重な対応をしている中、塾の授業再開を手ばなしでは喜べません。
正直、急転直下の対応には驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【5896923】 投稿者: え、そうですか?  (ID:htmYIhEXp/E) 投稿日時:2020年 05月 31日 18:26

今年の大学入試は感染者は受験してはいけなかったのですよ?大学は浪人するという選択肢がありますが、中学受験は今のように試験日程が集中していたら、感染の治癒期間、自宅待機期間を考えたら、すべての学校を受験できなくなる、ということです。少なくとも1か月ぐらい自宅待機ですから。そして地元の公立校に行き、高校受験しなければならなくなる、ということです。3年間必死で勉強してきて、その状況を受け入れられますか?軽症の場合、明らかな症状が出ていなければなら普通に感染してない、と言い張って受験しますよね。自分の事しか考えていない人たちが3月にキャンセル料を惜しんで感染真っただ中の欧米に旅行してたくさんウイルスを持ち帰った、緊急事態宣言期間中でも国内旅行して旅行先でばらまいた、たくさんのケースが問題になりましたよね。世の中そんなものです。事実を述べただけですよね。私の発言ではないですが、言ってはいけないこと、とは全く思わないので反論してみました。逆に、中学側には受験期間を2回にわけるとか救済措置をとってほしい、と思っているぐらいです。

2. 【5896929】 投稿者: 中3親  (ID:MOQL0i5FIfg) 投稿日時:2020年 05月 31日 18:32

やりきれない思いはあっても、中学受験ならまだいいです。

高校受験だったら、、、

3. 【5896950】 投稿者: ドリーマーかよ  (ID:SRVSG.cFhng) 投稿日時:2020年 05月 31日 18:47

なんでココに書いちゃいけないの?
    都合が悪いことはたとえ真実でも書いちゃいけないってのかい?
    インターエデュっていうのは、公開掲示板っていうのは、そんなに神聖な場所なのかい?

3年以上もいろんなこと犠牲にして必死に勉強してきて、最後の最後にコロナの疑いあるから受験しませんなんて、そんな聖人君子は親も子も一握りでしょ。

PCR以上に迅速で確実な判定方法が導入された上で、学校側が陽性と判定された方々にはきちんと追試の機会を設けます、合否に差がつかないように調整します、って言うなら話は別よ?
    でもそうじゃないなら、ちょっと熱が出たぐらいだったらうちは全然入試受けさせるね。
    そもそも、受験近かったらPCR検査なんて絶対に受けないね。それで隔離ってなって受験できないなんてたまったもんじゃないからね。
    当日発熱の検査でもあろうものなら、なんなら解熱剤のましてでも行かせるね。

受験当日に親が死んだって、子供の受験の付き添いを優先するような親がゴロゴロいるような世界でしょ。
    余裕がない追い詰められた人間にはさ、理想論や正論なんて通じないよ。

4. 【5897002】 投稿者: 書  (ID:fdhk7y/B3vI) 投稿日時:2020年 05月 31日 19:31

受験前にコロナにかかったらコロナ疑いだったらという話は、どのような症状が出ているか、検査を受けているか否か、行政や医師からの指導内容、学校側の対応によりケースバイケースですので一概に論じるのは難しいと思います。

ただ、このような場で発熱してても行かせる等の発言は不適切なのではと思います。
    何年もの努力が水の泡になってしまうということもわかるのですが、学校側に例えば熱があるけれども解熱剤を飲ませて来ましたと言えますか?
    コロナ疑いだった場合、試験会場で感染を広げてしまう可能性もあると思います。
    そうなったら、他のお子さんの人生を奪うことになるかもしれません。
    逆の立場だったらどうでしょう?
    そのようなお子さんが試験会場にいるとわかったら不快に感じるどころか、非難したくなるでしょう。
    学校側はコロナ疑いでもどうぞいらしてくださいとは決して言いませんよね。

であるならば、少なくとも誰でもがみられる場での発言は気を付けたほうがいいと思ったまでです。
    すれ違いな内容ですが・・・・・・・

5. 【5897006】 投稿者: 逆では?  (ID:uoAOOJkbAs.) 投稿日時:2020年 05月 31日 19:34

6年間を過ごす中高一貫の受験だから、高校受験以上に必死なのでは?
    親の関わり具合も費用の掛かり具合も高校受験とはまるで違いますし、親からしてみれば中学受験の方がよっぽど大変かと。
    それに、学校によっては大学までほぼほぼ決まっちゃうわけですしね。

そもそも、高校3年間ぐらいなら、勉強面なら予備校でも塾でもいくらでもカバーが効きますよ。
    特に公立の進学校の場合はカリキュラムが充実してるとかじゃ全然ないですしね。
    中高一貫校に比べたらやたら普通の授業を粛々とやってるだけです。

6. 【5897035】 投稿者: リアリストです  (ID:B7PlLy7qg32) 投稿日時:2020年 05月 31日 19:54

> そのようなお子さんが試験会場にいるとわかったら不快に感じるどころか、非難したくなるでしょう。

個人的な意見ですが、私は別になりませんよ。
    受験本番だし、そりゃそうだよなぁ・・・って思うでしょうね。
    逆に不憫に思うかもです。いろいろしんどかった中で、ギリギリの判断だったんだろうなぁって。
    まぁ、みんながみんな批判し始めたら、同調圧力で批判はするかもですが。

学校だって建前上は熱がある場合はくるなって言うでしょうし、実際バレたら不合格にもするでしょう。
    でも本音としては、多少はしかたないだろうなって思ってると思いますけどね。

世の中はリアリストの方が多いと思いますけどね。

7. 【5897053】 投稿者: 書  (ID:fdhk7y/B3vI) 投稿日時:2020年 05月 31日 20:08

>個人的な意見ですが、私は別になりませんよ。
    受験本番だし、そりゃそうだよなぁ・・・って思うでしょうね。

1月入試でコロナ感染者と同室で受験、その後貴方のお子様がコロナ発症、2月全滅だったらどうですか?
    それでもそりゃそうだろうなぁ・・・くらいなものですか?
    だとすれば、もともとその程度の入試だったということでしょう。
    であるならば何を言っても届かないかもしれません。

それと、入試当日の体調不調に関しては以前から取り沙汰されてきたでしょうが、これからはこれまでの価値観は通用しなくなる可能性も念頭に置かなくてはなりません。

8. 【5897152】 投稿者: いい加減にせよ  (ID:7x3IWK038q.) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:21

> 1月入試でコロナ感染者と同室で受験、その後貴方のお子様がコロナ発症、2月全滅だったらどうですか?

そんな「たられば」に何の意味がありますか?
    それで建設的な話ができるとでも?

自分の意見をちょっと否定されたぐらいで必死になりすぎて、みっともないです。
    そもそもご自分でおっしゃってる通り、スレ違いもいいところ。
    そこまでわかっているのならば、ご自分の意見に自信があるのならば、この程度の意見ぐらいスルーしてくださいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す