最終更新:

146
Comment

【5890743】授業再開

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:23

先程メールにて27日(水)からの、授業再開のお知らせがありました。

都のガイドラインでは学習塾はステップ2相当で、今はステップ1の段階。ステップ2へ進むのは早ければ今週末との報道がありましたが。
四谷大塚、いくら何でも勇み足過ぎませんか?

県を跨ぐ移動はまだ自粛中ですよね。
他県からの通学者がいる、上の子が通う私立中からは、まだ登校再開の連絡はありません。
小学校からは、6月は分散登校しつつ段階的に再開を進めていくと連絡が来ました。

学校が慎重な対応をしている中、塾の授業再開を手ばなしでは喜べません。
正直、急転直下の対応には驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【5892558】 投稿者: Puppy  (ID:aiM4HEu3TPg) 投稿日時:2020年 05月 27日 13:49

    オンラインにしても月謝そのまま、
    国からは援助金もらって、塾だけ得して、おかしくないですか?

    四谷大塚に、通ってるわけではないけど、
    状況が良くなってきたから再開しただけでは?

    対面に勝るものはないですよ。
    オンライン授業なんてYouTube検索したら、探せそう。
    スタディサプリ2千円の価値だと。

    政府の言われるがまま、
    何もかんがえてないより誠実な対応だと。

    非常事態宣言が出てるから危険
    解除されたから安全てわけではないですよね?
    岩手県とか感染者いなくても出てたわけで。

    マスクさえしてたら大丈夫だと思いますけど。

    まだ、通いたくない
    危険だと判断すれば、オンラインで授業も受けれる
    選択肢がある方がとは思いますけど。

  2. 【5892606】 投稿者: エゴ  (ID:kcxSdEePpuc) 投稿日時:2020年 05月 27日 14:29

    受験というのは究極のエゴだと思う。
    競争して競争して、なんとか頭ひとつ抜け出して、第一志望合格を勝ち取る。

    通勤電車が怖い、通塾時間が勿体無い、弁当を作りたくない、教室の三密が気になる等、通塾を躊躇する理由は様々あるだろうけど、単純に比較した時、家庭学習より塾で専任講師から習った方が、受験勉強が身に付くのは間違いない。

    家でも塾でも変わらないなら、それは通信でもこなせるに違いない、器用で地頭の良いお子さんなんだと思われる。
    多分どの大手に入っていたとしても、トップ層に食い込んだであろうレベルの。

    でも殆どの子はボーダー上、落ちるも受かるもその時次第のところで争っている。
    塾の真骨頂は、地頭の良い子をトップ校に合格させる事ではなく、ボーダーライン上の子を沢山合格圏に押し込む事。

    6年の秋冬には、なりふり構わない心境になる親が殆どとなるように、現状に危機感を感じる四谷大塚が、数回の対面授業でも違いがあると開講するのだろう。
    親のエゴに最も寄り添おうとする塾が四谷大塚なのかなと最近思う。
    もちろん、安全安心を第一にしつつ実現するのが理想ではあり、命をかける事ではないのだけど、受験本番になった時、全力で取り組めただろうかと逡巡し、後悔する事のないよう、出来る範囲の最大で向き合いたいと日々願っている。

  3. 【5892624】 投稿者: 車  (ID:lO/F41Kdabs) 投稿日時:2020年 05月 27日 14:42

    心配ですよね

  4. 【5892740】 投稿者: 直営校です  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:22

    少なくとも四谷大塚はボーダー上のギリギリの子を合格圏に押し込めるような塾ではないと思います。
    中学受験界でそれが出来ているのは、御三家ならS、御三家直下の二番手校ならWと感じます。

    四谷大塚の学校別はセレクションの段階から他塾よりも基準が高いですし、その子の持つ資質に頼っていると思います。
    4年算数の問題はSよりもWよりも応用的なことをさせますし(Wは同じく予シリのカリキュラムで進みますが、テキストはオリジナルの物を何種類かを使っているようです)、組分けで算数に傾斜をつけているのも、週テストがコース別なのも、その子のポテンシャルを見極めたいからなのかなと思います。他塾よりも入ってからの下剋上がしづらい塾だと思います。

    数回の対面授業で何が変わるのでしょうか。
    四谷大塚には進学くらぶという通信のカリキュラムがあるので、通塾生がそちらに流れるのを食い止めるために早期に対面授業を再開させたいのだと思えてきます。
    下衆の勘ぐりかもしれませんが。

    4月5月の対応と進学くらぶで予習ナビを見るのと、何が違うのかなと思っていました。
    それでもペースメーカーとして通塾を選択していましたが、今回の件で嫌気がさしてしまいました。

    幸い受験学年ではないので、我が家は転塾を視野に入れようと思います。残念ですが、やっぱり塾のやり方に納得できないので仕方ないです。
    四谷大塚への書き込みはこれで最後にしたいと思います。

  5. 【5892778】 投稿者: ダメですよ  (ID:YyySOdUYbNw) 投稿日時:2020年 05月 27日 17:08

    親のエゴに寄り添うために対面開始、これはダメですよ。

    我が家は塾選びの最中で各塾の対応を注視しておりますが、四谷大塚は候補から外します。

    というわけで当方もこの件に関しては書き込みを最後にします。

  6. 【5893052】 投稿者: いいねぇいいねぇ!  (ID:SRVSG.cFhng) 投稿日時:2020年 05月 27日 21:59

    いやぁ、混乱してますね!
    四谷板にしてもサピックス板にしても、荒れまくってて最高ですよ!
    コロナのおかげで大手塾の方々は全体的に成績が下がっているようで、本当にありがたいです。
    早稲アカあたりにでも転塾していただいて、さらにペース乱して頂きたいですね。
    人が増えれば早稲アカも早稲アカで混乱するでしょうから、まさに一石二鳥。
    さぁ、どんどん不安煽ってください!

  7. 【5893110】 投稿者: 頑張れ!  (ID:BF8lNLF.CoM) 投稿日時:2020年 05月 27日 22:42

    ホントですね、ボーダーだったりS上位に入れないと不安になるでしょう。
    どの塾にいても対面だろうが、zoomだろうが上位の親は粛々とこなすでしょうし。
    お子様が上位に入るチャンスが増えることを祈りますね。

  8. 【5893235】 投稿者: その通りです  (ID:pZDrKkWHHeQ) 投稿日時:2020年 05月 28日 01:19

    おっしゃる通りです。
    「まだ新規感染者の状況を見たら対面授業を開始できる時期ではないのに、自粛しないなんてけしからん」なら、まだわかります。法律ではなくモラルの問題だというのは説得力があります。でも、
    「都知事の要請を無視して自粛しないなんてけしからん」って言ってる人、馬鹿じゃないの?なんで法的権限がなくなった人の言うことを聞かないといけないの。そもそも、法的権限がなくなったのに、自分の権威を利用して私権を制限し続けるなんて不当なやり方。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す