最終更新:

122
Comment

【5920268】6年 転塾成功したかも?

投稿者: ハゲ丸   (ID:DUa5yUemyvk) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:20

コロナ休講のおざなりな対応を機に他塾から、転塾しました。 
進学クラブ(予習ナビ)+週テスト生(直営校舎)
の組み合わせです。

当初は予習ナビだけで算数の苦手単元を配信時期に
関わらず復習させるつもりでしたが、なかなか親の思惑通りには行きませんでした。なので週テストも
セットし、配信通りに予習ナビを学ばせてます。

算数は片割れ、国語理科社会は私がフォローしており、かつ家庭教師をつけています。(週2回4時間)

予習できて、かつ、週単位でスモールステップを刻めるのはいいですね。
他塾では3ヶ月スパイラルや月次の組分けテストでは【前回学習時から感覚が空きすぎて忘れでしまう】わが豚児も、1週間なら2回くらい予習シリーズと週テスト問題集を回せば、なんとか…忘れません。
今回の組分けでは1番注力した算数ですが、他塾偏差値対比15も偏差値アップしました。前が酷すぎたのですが…そうすると調子がよくなり、あら不思議、
御三家の問題もスラスラと取り組めるようになりつつあります。夏期講習まで算数偏差値をあと5〜10更にアップしてもらいたいな。
まだ結果を判断するのは早計ですが、あのまま転塾しなかったらどうなっていることやら。4年生の終わりに家庭教師に四谷大塚への転塾を勧められましたが、長年生徒さんを見られておられる家庭教師先生の慧眼恐るべし。ロードマップはお任せしようか、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【5928754】 投稿者: 学校による  (ID:ttS1CoyNBxA) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:42

    >過去問対策が有効な学校として、記述式回答が多いのは麻布武蔵との指摘に、それら2校と同傾向の入試出題をする難関校以外の学校名を聞いているだけ

    スレ主さんの書き方では、私も志望校は栄光/麻布/武蔵なのかと勘違いしました。
    志望校はどちらなのか存じませんが、合不合のY偏差値はS偏差値(サピ)よりも中間層(まさにY55周辺)により精度の高い判定が出るので参考になると思います。
    またY55~60相当の学校ですと、いくら思考力重視、記述解答式とはいえ、当たり前のことが当たり前に出来るか(典型題が解けるか)のほうが重要になってくると思います。
    まさかの不合格はあっても、まさかの合格はそう多くはないです。稀少だから話題性があるだけで、普通に考えれば、対策万全のボーダー層を偏差値に余裕のある層は対策なしで余裕で超えてくる、ということです。

    お子さんのことを思うならば、スレ主さんはあまり学習面でしゃしゃり出ないほうが良いと思います。
    失礼ですが、(偏差値に関しての)理解力と(人に説明するときの)論理性に欠けているように感じましたので、学習面に口を出されてはお子さんが混乱すると思います。
    それと、このような掲示板から仕入れた情報で思いつきの方針を打ち立て、お子さんを振り回すことも止めたほうがいいと思います。

    家庭教師の先生にお任せして、費用だけ惜しみなく払ってあげるのがお子さんにとっていちばんの応援になると思います。

  2. 【5928884】 投稿者: 偏差値のからくり  (ID:.C7G1pSSO46) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:39

    このスレ、双方に時間の無駄では。

    我々、スレ主さんのお子さんの学習スタイルも得意不得意も、志望校も十分把握してませんよね。皆どうアドバイスもしようがない。

    一番皆さんが助言された、スレ主様の勉強への関わり方やお子様の中学入学後の助言も、スレ主から聞く耳を持たれない。偏差値の解説を丁寧にしても、スレ主が理解できない。

    不思議なスレです。

    ここで助言された方には不思議な再質問か、無視される。スレ主様にはネガティブなコメントが寄せられる。不毛です。

  3. 【5928901】 投稿者: スレ主さんが  (ID:SlcUQAhJ3.c) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:53

    2回も締める宣言をしたのだから締めましょう

  4. 【5928932】 投稿者: いや無理でしょ  (ID:i419LNtfyYU) 投稿日時:2020年 07月 01日 13:28

    こんなに炎上させられたら、普通出てくるのを躊躇うのではない?やめてくださいと主に言われても、やめてほしいと言われたレスと同趣旨の長文レスを複数レスされてるのだもの。きりがないよね。

    ホントに四谷大塚板らしからぬ展開ですね。どうしてなんでしょう。

  5. 【5929045】 投稿者: 偏差値は本当に気にしなくていい  (ID:rSiyxFztL12) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:54

    私は親でも子でも配偶者でもないに、人様の行動を変えさせようというのはおこがましい事だとおもうんですけどね。
    ある程度やってもうどうしようもなくなったら、塾変えたのと同じ様に志望校変えるでしょ。
    過去問対策を始めるのはもう少し先なんで予備知識として同じ様な境遇の方探してアドバイスもらいたい!ってのは私は理解出来ますけど。

    で、どさくさに紛れすみません。
    誰か私の悩みも聞いて下さい。

    よく、中学になったら親は少しづつ手を離す、とあるんですが一体全体どうやって皆様手を離されてるんでしょう。
    うちは偏差値10上に無理くりねじ込んでそこまで悲惨な感じでもないんですが、まだまだ結構学校の勉強に私が介入してます。
    が、いい加減疲れてきてもう離れたいのです。

  6. 【5929202】 投稿者: そうは言っても  (ID:yP7t06XzzHg) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:11

    エデュは知恵があり親切なお世話オバサンが受験ロスで徘徊してるところだから、子どもがかわいそうで、見てられなかったのでは?

    こういうモーレツなキャラはどっから湧いてくるのでしょうね。スレ主さんが志望校として挙げられた学校受けさせたくなくなりました。ご一緒したいと思えませんもの。それがねらいなのでは?

  7. 【5929240】 投稿者: ハゲ丸  (ID:VoabnSMA/x2) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:39

    やっと分かってくださる方が現れて安心しました。
    私が過去問対策として、出題傾向の似ているY55以上の学校名をお尋ねさせて頂いたのに、脱線させられまくり本当に困りました。会社の会議とか打ち合わせで議題から外れたらすぐ軌道修正されませんか?
    例え親切心からであれ、あり得ないでしょう。

    価値観、ましてや子供の教育についての方針など各家庭により千差万別。そこをお分かりにならず、【同調圧力】を求める方とは価値観教育観がずっと平行線でしょう。キツイ言い方で申し訳ありませんが、多分四谷大塚生保護者でもない貴方達外野にどんなオーソリティがあるの?佐藤ママ並みの子育ての実績があったり、終了板の板主さん(終了親さん)のように見識学識深いと分かる方からのご意見ならまだしもね… 

    5年生から成績不振のお子さんのお悩み相談板をエデュで建てられた板主さんたちは皆さん『他人の意見には必ず耳を傾ける、とてもいい人たち』でした。しかし、全員第一志望校届かず(多分第2も)。私は【いい人】をやめました、我が子のために。【嫌われる勇気】を持つようになりました。
    それが不愉快にさせたら申し訳ありません。ただどうか脱線長文レスを入れ代わりたちかわりレスしたりなどせずに、スルー、ロム専にして構わずにいてください。

    他人が嫌だ、やめてくださいとお願いしていることを無視するのは大人気なくないですか。
    この板を締める(書き込み禁止)ように掲示板管理者に何回もお願いしてますが、数日間放置状態です。

  8. 【5929247】 投稿者: ・・・  (ID:H8UiKIlEkAk) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:47

    「〆ます」とだけ書いて、そのあと二度とレスしなければ自然に終わります。

    すぐ出てきて、ツッコミしたくなること書くから、レスする書き込みが増えるのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板