最終更新:

124
Comment

【5920268】6年 転塾成功したかも?

投稿者: ハゲ丸   (ID:DUa5yUemyvk) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:20

コロナ休講のおざなりな対応を機に他塾から、転塾しました。 
進学クラブ(予習ナビ)+週テスト生(直営校舎)
の組み合わせです。

当初は予習ナビだけで算数の苦手単元を配信時期に
関わらず復習させるつもりでしたが、なかなか親の思惑通りには行きませんでした。なので週テストも
セットし、配信通りに予習ナビを学ばせてます。

算数は片割れ、国語理科社会は私がフォローしており、かつ家庭教師をつけています。(週2回4時間)

予習できて、かつ、週単位でスモールステップを刻めるのはいいですね。
他塾では3ヶ月スパイラルや月次の組分けテストでは【前回学習時から感覚が空きすぎて忘れでしまう】わが豚児も、1週間なら2回くらい予習シリーズと週テスト問題集を回せば、なんとか…忘れません。
今回の組分けでは1番注力した算数ですが、他塾偏差値対比15も偏差値アップしました。前が酷すぎたのですが…そうすると調子がよくなり、あら不思議、
御三家の問題もスラスラと取り組めるようになりつつあります。夏期講習まで算数偏差値をあと5〜10更にアップしてもらいたいな。
まだ結果を判断するのは早計ですが、あのまま転塾しなかったらどうなっていることやら。4年生の終わりに家庭教師に四谷大塚への転塾を勧められましたが、長年生徒さんを見られておられる家庭教師先生の慧眼恐るべし。ロードマップはお任せしようか、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【5928339】 投稿者: 卒業組  (ID:l6pY9CnDgUw) 投稿日時:2020年 06月 30日 21:14

    その辺りの学校に受かるのは親御さんのサポートなど一切なくても、どんなに調子が悪くても合不合で60を割ることがないようなお子さんだと思います。
    60と65も全然違いますし(平均60では落ちる可能性大)、まして今から55を目指すという位置からの下克上が叶う可能性はゼロとは言いませんが、ほぼないと思います。

  2. 【5928354】 投稿者: 35km地点  (ID:2TrFT.Bka4I) 投稿日時:2020年 06月 30日 21:29

    マラソンで言えば、35km地点でトップとの差が10分といったところですか。

  3. 【5928494】 投稿者: 全く同意  (ID:eiUgMnTDSRk) 投稿日時:2020年 07月 01日 00:03

    全く同意です。
    武蔵は入口の偏差値は高いけど出口は悪すぎますね。入学時点でほぼ同格の浅野に東京一工の進学実績で大差をつけられる現実を直視しないと、復活は厳しいですね。

  4. 【5928599】 投稿者: 志望校は明言してないよ  (ID:XNqEUKKG2mg) 投稿日時:2020年 07月 01日 08:06

    過去問対策が有効な学校として、記述式回答が多いのは麻布武蔵との指摘に、それら2校と同傾向の入試出題をする難関校以外の学校名を聞いているだけで、志望校は明言してないでしょ。よく読みましょうよ、長文レス多くて読みにくいけどね。
    前塾名同様、あれるのが分かってるから志望校も伏せてるんでしょ。

  5. 【5928608】 投稿者: 不自然なのはバッシング派  (ID:rADAMhJaaAg) 投稿日時:2020年 07月 01日 08:21

    一生懸命レスされた四谷大塚生保護者を自作自演呼ばわりとか、本当に失礼な方だと思います。
    ましてや成績思わしくなかった受験生を抱えた主が、自作自演なんてしている余裕などないことは少し考えれば、それこそ、自明の理なのでは。
    サピ越境レスは連続している。越境(しかも個人攻撃)も、連続レスも、エデュではあまり見かけない。それこそ不自然。 
    個人攻撃は掲示板で一番してはいけないルール違反で、内容の正否にかかわらず擁護の余地はないと思う。

  6. 【5928659】 投稿者: 自明の理  (ID:lu7xaMH/CNc) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:10

    少し前のレスで、ハゲ丸さん自身が下記のような質問をされたので
    栄光麻布武蔵etcが志望校なのかと誤解?しましたが、違うのですか?

    >思考力重視、記述式回答の入試を出題する学校が豚児の第一志望校です。(ワーキングメモリ重視、プロセス速度重視とは反対の傾向)
    >併願校を入試との相性度で選ぶのは、目から鱗でした。このくくりですと栄光/麻布/武蔵/桐朋ですかね?アドバイス頂いてもよろしいですか?

    他の方も書かれてますがY60とY65 でも大きな開きがあり、ましてやY55では入試対策そのものがまったく異なるため、上位校向けの対策を聞いてもまったく参考にならないのでは?

    Y55で記述解答式なのは桐朋、立教、学習院あたりですか?
    ならば桐朋は2月1日に確実に合格しないと厳しいでしょうね。
    桐朋も武蔵同様、現役進学率と浪人の割合が約4:6で浪人多いです。環境はすばらしいですが、凋落するには理由があることを念頭に置いたほうが…
    大学受験まで長い戦いになりそうですね。
    今年はコロナの影響で通学時間の長い学校は敬遠される傾向にあるとか。
    都心から離れた多摩地区にあることが、吉と出るか凶と出るのか。
    立教、学習院は大学附属ですからこの偏差値帯での人気不人気はあまり変わらないと思います。

    個人を貶めるつもりはなく、スレ主さんは現実を知らないのかと思っただけで
    まぁ、夢に向かって頑張ってください。

  7. 【5928665】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:7z5z9aPjex.) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:21

    >績思わしくなかった受験生を抱えた主が、自作自演なんてしている余裕などない

    スレ主様。
    それ自体がフェイクなのでは?
    設定自体に無理がある部分も多く、フェイクを交えているのかな、と思っていましたけれど。もしかして全部がフェイクだったりして、とも思っています。

    余裕がない状況であれば、これほど頻繁に掲示板への書き込みなどなさらないでしょう。
    余裕がある証拠ですよね。

  8. 【5928673】 投稿者: サピとの書き込みをしました  (ID:yP7t06XzzHg) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:27

    そのうちの一人です。
    特定は御法度だったのですね。すみませんでした。
    私はサピからの越境ではなくて
    四谷の住人で、たまにサピを覗いてるのです。
    あちらでは異彩を放つすごいスレがたまにありますので、怖いもの見たさで見ています。
    スレ主さんもあちらで異彩を放ってらしたので、
    覚えていました。
    他の「サピ」と書いた方は私ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す