最終更新:

124
Comment

【5920268】6年 転塾成功したかも?

投稿者: ハゲ丸   (ID:DUa5yUemyvk) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:20

コロナ休講のおざなりな対応を機に他塾から、転塾しました。 
進学クラブ(予習ナビ)+週テスト生(直営校舎)
の組み合わせです。

当初は予習ナビだけで算数の苦手単元を配信時期に
関わらず復習させるつもりでしたが、なかなか親の思惑通りには行きませんでした。なので週テストも
セットし、配信通りに予習ナビを学ばせてます。

算数は片割れ、国語理科社会は私がフォローしており、かつ家庭教師をつけています。(週2回4時間)

予習できて、かつ、週単位でスモールステップを刻めるのはいいですね。
他塾では3ヶ月スパイラルや月次の組分けテストでは【前回学習時から感覚が空きすぎて忘れでしまう】わが豚児も、1週間なら2回くらい予習シリーズと週テスト問題集を回せば、なんとか…忘れません。
今回の組分けでは1番注力した算数ですが、他塾偏差値対比15も偏差値アップしました。前が酷すぎたのですが…そうすると調子がよくなり、あら不思議、
御三家の問題もスラスラと取り組めるようになりつつあります。夏期講習まで算数偏差値をあと5〜10更にアップしてもらいたいな。
まだ結果を判断するのは早計ですが、あのまま転塾しなかったらどうなっていることやら。4年生の終わりに家庭教師に四谷大塚への転塾を勧められましたが、長年生徒さんを見られておられる家庭教師先生の慧眼恐るべし。ロードマップはお任せしようか、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【5920444】 投稿者: 速習ナビ?  (ID:9o..kRTJOS2) 投稿日時:2020年 06月 23日 21:24

    個別の案内?もしくはこれから告知?ですかね。
    過去の学年が見放題ですよね?料金はどれくらいですか?すみませんが教えてください。

  2. 【5920486】 投稿者: ハゲ丸  (ID:Qc0dm4.4u6M) 投稿日時:2020年 06月 23日 21:56

    4教科(1年間の予習ナビ)で7万円という記憶が有ります。各教科のみ個別に申し込み可。配信済み予習ナビで、どの授業も動画閲覧できるはず。

  3. 【5920498】 投稿者: 速習ナビ?  (ID:9o..kRTJOS2) 投稿日時:2020年 06月 23日 22:05

    ありがとうございます。
    1教科2万くらいかな?
    よさそうですね。

  4. 【5920774】 投稿者: うーん  (ID:kWQc4zx8llo) 投稿日時:2020年 06月 24日 09:28

    >算数は片割れ、国語理科社会は私がフォローしており

    とさらっと書かれてますが、6年生の4科をフォローできるご両親がいらっしゃること前提の、このスタイルですよね。
    だとしてももう6年生のこの時期、偏差値なんて10も20も変わるものでもないと思いますが・・・
    例えばSなんかは親の私からしたらいい学校でも、びっくりするぐらい偏差値低く出てたりします。転塾したことで偏差値が上がったようにみえても、他塾のそれと比較できるものではない、あくまでその塾基準での偏差値だということは念頭に置いとかないといけないですよね。

  5. 【5920992】 投稿者: ハゲ丸  (ID:fz3iJ.wCoAI) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:20

    前の塾とは同じ成績でも5〜7四谷偏差値と違ってくると言われてますので、ご指摘の通り単純比較はできません。ただ毎月全クラス共通問題の組分けテストでは、1ヶ月のスパイラルでさえ忘れてしまう豚児でも、週テストでコース毎の出題を4回こなした後で5回目に組分けテストをする四谷大塚の週次スモールステップではさすがに1週間前に学んだことの記憶が
    失われず、かつ学力格差が反映されないような無闇に難しい出題ではないのが、プラスに働いていて、お陰様でのぼり調子です。まだどうなるかは断定は
    できませんが…

    まあ前塾では落ちこぼれて酷い状況でしたので、
    ようやくインプットがアウトプットに繋がってきたのかな。家庭教師先生の存在も大きいです。

  6. 【5921262】 投稿者: 教えて下さい  (ID:K.uwLEoFxJI) 投稿日時:2020年 06月 24日 18:41

    予習ナビの動画はどんな感じですか?

    うちは、テキストで勉強して、テストのみ受けているのですが、
    テキストだけでも、今のところ、特に問題なく感じているのですが、
    予習ナビの動画、見たほうがいいでしょうか?

    テキストの内容と同じなのであれば、要らないかなあと思っているのですが、
    動画ではテキストには無いような内容が入っているのでしょうか?

    動画を受けることで、更なる実力アップが見込めそうな感じですか?
    時間を取られるので、勿体ないかなと思っているのですが、
    テキストを自学する以上の何かメリットはありますか?

  7. 【5921292】 投稿者: ハゲ丸  (ID:ccEfqeYIy.I) 投稿日時:2020年 06月 24日 19:11

    コース次第かな。
    コースにより予習ナビで取り上げる内容が違います。我が家はBコーススタートでしたが、必修例題メイン(すべての必修例題ではありません)で、基本問題、練習問題です。これがCコースやSコースの予習ナビですと、もしかしたら予習シリーズ以上の内容の授業かも知れません。

    4教科毎月1万円くらいですので、入塾料は別途かかりますが、お試しで学んでみるか、進学クラブの事務局にC/Sコースの授業内容を具体的にお尋ねになるか(私も丁寧にご案内頂きました)されたらいかがでしょうか。

  8. 【5921458】 投稿者: 偏差値のからくり  (ID:9g4OH/C8ZOk) 投稿日時:2020年 06月 24日 22:11

    算数が転塾で成功して15上がったとのことですが、Bコースであれば、サピの算数で40、四谷で55位でしょうか。実力以上に偏差値は上がりやすいと思われます。一教科、しかもテスト範囲が狭い組分けテストは、点数が上がりやすく、また、四谷のテストの受験層は、上位層から下位層まで分布が幅広いですが、サピの受験層は中から上位層中心ですから、偏差値差は出やすいです。逆に上位層はあまり差がないようです。

    ただ、偏差値アップでご本人のやる気に繋がり、過去問もスラスラ解けるようになったとは素晴らしいと思います。スモールステップがお子様に合い、転塾成功には間違いないとは思います。
    偏差値的に思うところがありましたので、感想まで失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す