最終更新:

81
Comment

【5922929】納得いかないことばかり

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:55

夏期講習は中途半端に前半10日間程度。
お盆明けからは、8月の授業料を搾取して通常授業(テキストは使用せず演習プリントを使い基礎基本とのこと)

案内プリントには
「8月通常授業として別途費用はかかりません」
など調子のいいことが書かれていますが、今まで8月分の授業料を請求されたことはありません。
これは普通に考えると「別途費用がかかる」と同義ではありませんか?
嘘や誤魔化しのようで、気分のよいものではありません。

その他にも、毎度毎度高速基礎マスターの努力点を組分けの得点に加算するとか、週テスト直し(対面ではなくタブレットを使った、自宅でもできるような内容)が終わるまでは帰宅させないとか、無駄な縛りが多過ぎてうんざりしています。

同じように感じる方はいらっしゃいませんか。
四谷大塚直営校では、私のような考えはマイノリティーなのでしょうか。

もっと言えば、全統小への強制参加にも嫌気が差します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5923005】 投稿者: うちも直営  (ID:iBDuojErQbU) 投稿日時:2020年 06月 26日 10:55

    全統小もうちは日曜日に週テスト直しや予習したいので受けません。感染予防の為見送りますと伝えたのですが先日、オンライン受験の方へというプリントを持って帰ってきました。オンライン受験するとはいってないのですが。。。知らんぷりしますが本当に毎回全統小の強制にはウンザリです。

  2. 【5923062】 投稿者: たび  (ID:ugwN39ZTAOg) 投稿日時:2020年 06月 26日 11:48

    文句あるんならこんなところで憂さ晴らししてないで、とっとと辞めれば良いじゃないですか?

  3. 【5923166】 投稿者: 塾も苦しいのかな  (ID:O2Aqc.kVSKo) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:35

    経営に打撃が大きいのかもしれないですね。

  4. 【5923332】 投稿者: 大人なんだから  (ID:2CXb83uRL.6) 投稿日時:2020年 06月 26日 16:36

    あなたが納得できる塾を探しなさい

  5. 【5923375】 投稿者: ふくちゃん  (ID:yZ8FO1XUOUE) 投稿日時:2020年 06月 26日 17:43

    お気持ち非常に良くわかりますよ。
    コロナ騒動から金銭対応に不親切感を味わいつつ、6年だから転塾の勇気も出ず、7月8月の天王山を登ろうとしている息子を見守っている者が通ります。
    前回久しぶりの教室での組分けで大きく点数を上げ、クラスを1つあげることができました。
    5年時はAコースまで下げた子が、何とかまたここまで昇ることができたのも、やはり長年リトルから一緒にいた友人、諦めないでいてくれた講師のお陰だなと感謝の気持ちもあります。
    経営のやり方で転塾騒動は我が家はつい最近まで定期的に勃発していましたから、スレ主様のお気持ちは本当によくわかりますよ。
    ただ6年のこの時期にもなるとクラスの上昇が最大の目的ではなくなります。
    第一志望校合格のことで頭がいっぱいで、高速基礎マスターは頭の筋トレ程度に日々計くらいです。
    努力点云々言われようが我が家はその日の授業内容を予習復習させるだけで精一杯です。
    週テストのとき直しは、算数だけは忘れないうちにテスト後すぐに塾で取り組んで下さるのは我が家はとても助かっています。
    家だとなかなか進まないので、、、

    全統小ですが、立ち位置が分かるので受けてもいいけれど、最重要ではないですよね。
    息子を四谷大塚に入塾させようとしたきっかけは全統小です。そういうご家庭は多いような気がします。
    試しに無料で受けさせ、立ち位置が分かり、良い結果が出れば受験させよう、悪い結果が出れば、塾にでも入れさせて何とかしなければ、いずれの結果でも入塾させるきっかけとなる塾側の経営戦略です。
    その後、勧誘のハガキが届きましたから。
    内部生はそのサクラかなぁなんて思ったこともあります。
    6年になると志望校3校まで合不合を出していただけるので受けます。

  6. 【5923838】 投稿者: 直営校です  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 06月 27日 06:43

    スレ主です。

    確かに私は大人なので、自分で決めて(見切りをつけて)さっさと転塾するのがスマートなやり方なのかもしれませんが
    子どもは四谷大塚が好きで、やめるつもりは全くないらしいのです。

    コロナ禍以降、他塾が休業を決めてもダラダラと対面授業にこだわり、春期講習まで強要され(←参加しないに○を付けて提出したら、先生方から入れ替わり立ち替わりお電話が来ました。何度も。正直、塾をお休みしても成績が下がっても上がっても放置気味なのに、お金が絡むとこんなに熱心なのかとしらけた気分になりました)
    緊急事態宣言が出されればグダグダのオンライン授業に正規の授業料を支払い、解除されれば数日が待てずに都の方針を無視してフライング再開。
    再開してみれば、テストの日程や時間がコロコロ変わり、振り回されてばかりです。

    中学受験は当日だけの一発勝負(=休んだらペナルティー有り)と組分けの案内に明記するならば、努力点加点、全統小加点は矛盾していませんか? 全然、一発勝負じゃないです。
    高速基礎マスターや全統小は必修ではなくオプションにして欲しいです。

    子どもは「先生がやれって言った」「先生が全員受けろって言った」と必死ですが
    大人の目から見て、それって必要なの?と疑問ばかり感じます。ムダな遠回りをしているような感覚。

    表題を「納得いかないことばかり」としたので、納得いかないことを書かせて頂きました。
    お目汚し、失礼しました。

  7. 【5923846】 投稿者: 納得いかないことは  (ID:pCprFB9R3dg) 投稿日時:2020年 06月 27日 07:01

    我が家もありますね。
    でも、他塾のスレを見てると、マシな気もします。
    商売だから先生方も大変でしょう。
    先生方個人個人は良くやって下さっています。
    通塾所要時間、拘束時間、料金など他塾と比べて一番好みの塾を選んだ訳で(消去法)、
    もちろん100%なわけではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板