最終更新:

81
Comment

【5922929】納得いかないことばかり

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:55

夏期講習は中途半端に前半10日間程度。
お盆明けからは、8月の授業料を搾取して通常授業(テキストは使用せず演習プリントを使い基礎基本とのこと)

案内プリントには
「8月通常授業として別途費用はかかりません」
など調子のいいことが書かれていますが、今まで8月分の授業料を請求されたことはありません。
これは普通に考えると「別途費用がかかる」と同義ではありませんか?
嘘や誤魔化しのようで、気分のよいものではありません。

その他にも、毎度毎度高速基礎マスターの努力点を組分けの得点に加算するとか、週テスト直し(対面ではなくタブレットを使った、自宅でもできるような内容)が終わるまでは帰宅させないとか、無駄な縛りが多過ぎてうんざりしています。

同じように感じる方はいらっしゃいませんか。
四谷大塚直営校では、私のような考えはマイノリティーなのでしょうか。

もっと言えば、全統小への強制参加にも嫌気が差します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5935012】 投稿者: 校舎からのお知らせ  (ID:DTBJJHeNKzo) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:38

直営校に通う5年生です。

わが子が通う校舎では高速基礎マスターも全統小も組分けには関係ないようです。
    ホームページの「校舎からのお知らせ」に、組分けテスト後に次週からのクラス分け基準が掲示されますが、組分けの点数だけしか書かれていません。
    もしやこっそり上げ下げしてる生徒さんがいるのかしら…?でも、高速基礎マスターにあまり力を入れていないわが子が一度、いつもより上のクラスにほぼ最低点で引っかかったことがあるのですが、下のクラスに行くようには言われなかったので、たぶん努力点は考慮されていないと思います。

一度、他の校舎のレベルが知りたくてあちこちの「校舎からのお知らせ」を覗きましたが、クラス分け基準が明記されている校舎とそうでない校舎とがありましたね。
    明記されていない校舎では「努力点加算」などがあるのかもしれないとここを読んで思い当たりました。

全統小も、6月はいつも習い事の発表会と重なってしまうのですが、「発表会があるので全統小は受けられません」と手紙に書けばそれ以上何も言われません。
    他の校舎はいろいろ制約があって大変なんだな〜とここを読んで驚いてます。

2. 【5935058】 投稿者: レトリバー  (ID:aoIWtG.UuVw) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:35

知り合いに聞いたところ、校舎によりけりみたいです。友人のお子さんが通っている校舎では、全統はクラス分けに加点されないし、高速基礎マスターもやるべきところと理由を言われるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す