最終更新:

81
Comment

【5922929】納得いかないことばかり

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:55

夏期講習は中途半端に前半10日間程度。
お盆明けからは、8月の授業料を搾取して通常授業(テキストは使用せず演習プリントを使い基礎基本とのこと)

案内プリントには
「8月通常授業として別途費用はかかりません」
など調子のいいことが書かれていますが、今まで8月分の授業料を請求されたことはありません。
これは普通に考えると「別途費用がかかる」と同義ではありませんか?
嘘や誤魔化しのようで、気分のよいものではありません。

その他にも、毎度毎度高速基礎マスターの努力点を組分けの得点に加算するとか、週テスト直し(対面ではなくタブレットを使った、自宅でもできるような内容)が終わるまでは帰宅させないとか、無駄な縛りが多過ぎてうんざりしています。

同じように感じる方はいらっしゃいませんか。
四谷大塚直営校では、私のような考えはマイノリティーなのでしょうか。

もっと言えば、全統小への強制参加にも嫌気が差します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5923941】 投稿者: わかります  (ID:ArcoOKlVunk) 投稿日時:2020年 06月 27日 09:12

    100%はありえないですよね、同感です。
    私は組分けペナルティは試験本番に向けての心身を整える練習、全統小は基本の抜けのチェックと考えていました。
    私立中に入っても学校の考えに納得できないこともあると思います。そんなときにも前向きに捉えて取り組める力をつけることも大切ではないでしょうか。

  2. 【5923987】 投稿者: そうですね  (ID:pCprFB9R3dg) 投稿日時:2020年 06月 27日 09:53

    疑問点や要望は
    都度都度、校舎や本部に伝えるのが良いと思います。
    おカネの話はしにくいですがね。

    中高に入っても、やはり伝える事は大切かと。

  3. 【5924121】 投稿者: 校舎による  (ID:RwXBqToAmwg) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:27

    同じく直営校舎ですが、クラス編成で努力加点、統一加点があるというのは聞いたことがありません。
    組分けは、シンプルに組分けテスト点のみで振り分けられています。

    校舎って結構自治権があり、校舎長の裁量があるんだなとコロナ騒動で知りました。
    ズーム授業も、開始時期や授業時間、内容、校舎からのお知らせ方法、掲示板、プリント配布、印刷と各校舎大分特色がありました。
    夏期講習も、どうも校舎アレンジがありそうな気がします。

    友人宅は何度か統一テスト不参加ですが、理由を聞かれて、そうですか位で、そんなにしつこく連絡はなかったですね。
    まぁ元々、連絡は基本ないというか、問題がなければ淡白で、そんなグイグイこないのも我が家はありがたいです。
    (受験直前はさすがに熱い指導&フォローみたいです)

  4. 【5924441】 投稿者: おそらく  (ID:7hdnTPBqZPI) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:34

    スレ主さんと同じ校舎かなあと思います
    書かれていることが全て同じなので

    嫌なら移れってそう簡単にはいかないですし
    そもそも、そういう問題ではないでしょう?
    お店で買った商品が腐ってたからそのお店に苦情を言ったら
    「気に食わないならほかの店で買え」と言われてるのと同じじゃないの?

    入塾の時に、全統小も組み分けに入れるとか、高速基礎マスターの努力点入れるとか、そんな説明ありました?
    無いですよね?うちは全く無かったです。

  5. 【5924458】 投稿者: うちの校舎は  (ID:Ur8FW44jAec) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:47

    校舎長が変わったからか、
    全小統の実施日が組分けと離れてるからか、
    今回は組分けの参考にするってのは無いし、
    高基礎の点を組み入れるってのは前からないですね。
    Wのスレでは週テストが必須になったとかで、騒ぎになってましたね。うちの姪っ子は完全な特待は外れちゃったけどかなりの上位層なんで、拒否っても大丈夫だったらしいです。
    多分、四谷でもS1とかなら、そんなおかしなルール無視できるんじゃないかと個人的に思ってますが、うちはギリギリsなので…

  6. 【5924539】 投稿者: うちも直営  (ID:GF.Sfw8E/aQ) 投稿日時:2020年 06月 27日 18:03

    そうですよね。
    入塾前に基礎マスター、全統小の参加や加点のはなしなんてないです。

    そりゃ中学受験ならサピが強いなんてみんな知ってることですが四谷のよさを気に入って入塾させてるわけですからやめればいいとかいう話ではないのですよ。
    先生も熱心でありがたく思ってます。高速も全統小も強制でなくやりたい人だけやればよいのです。
    でも上の子は卒業しましたが全統小に志望校入れても正確には出ません。受験しない子供が入ってるので当たり前ですが。

  7. 【5924615】 投稿者: 加点  (ID:SlcUQAhJ3.c) 投稿日時:2020年 06月 27日 19:11

    加点とはテストコースにも反映されるのですか?

  8. 【5924634】 投稿者: どこの校舎  (ID:AkueW.NdQaA) 投稿日時:2020年 06月 27日 19:25

    得点操作をするのがどこの校舎かイニシャルだけでも教えてほしいでとす。多少はちらつかせたほうが改善されるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す