最終更新:

81
Comment

【5922929】納得いかないことばかり

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:55

夏期講習は中途半端に前半10日間程度。
お盆明けからは、8月の授業料を搾取して通常授業(テキストは使用せず演習プリントを使い基礎基本とのこと)

案内プリントには
「8月通常授業として別途費用はかかりません」
など調子のいいことが書かれていますが、今まで8月分の授業料を請求されたことはありません。
これは普通に考えると「別途費用がかかる」と同義ではありませんか?
嘘や誤魔化しのようで、気分のよいものではありません。

その他にも、毎度毎度高速基礎マスターの努力点を組分けの得点に加算するとか、週テスト直し(対面ではなくタブレットを使った、自宅でもできるような内容)が終わるまでは帰宅させないとか、無駄な縛りが多過ぎてうんざりしています。

同じように感じる方はいらっしゃいませんか。
四谷大塚直営校では、私のような考えはマイノリティーなのでしょうか。

もっと言えば、全統小への強制参加にも嫌気が差します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5924944】 投稿者: 苦い思い出  (ID:lu7xaMH/CNc) 投稿日時:2020年 06月 28日 05:57

    昨秋の組分けテスト、全く同点同偏差値が我が子ともう一人いて
    我が子だけ一つ下のクラスになりました。
    男の子は何でも、組分け結果のクラス分けのプリントも、オープンに見せ合うと
    校舎の方では思い至らなかったのか、事実を知った我が子はその場で泣いたらしいです。
    今でもその時のことを思い出すと胸が痛みます。

    塾の担任の先生からお電話を頂き、慰め?と次回頑張るようにと励ましを頂きましたが、同点同偏差値の他の子がいたことには触れられないままでした。
    当時は組分けの成績優秀者は名前が発表になっていたので、我が子ともう一人の子が同点だったことは確認できました。
    ですが、私からも何も言えませんでした。

    クラスが下がった理由は何もわかりません。もう一人の子には努力点の加算があったのかそれもわかりません。
    ただ、クラスが下がったことで我が子は好きな先生の授業は一時的に受けられなくなりましたし、モチベーションもだだ下がりでした。

    過ぎた日のことですが、私ははっきりと覚えてますし
    あの時のことを我が子は何も言いませんが、あの日のあの瞬間は深く傷ついたと思います。

    1点に泣くという言葉は聞きますが、同点で明暗分かれることは面接や調査書重視の学校でもない限り聞いたことはありません。
    そういう曖昧な基準が嫌で中学受験を選択し、塾に通っているのに
    塾が努力を点数化するなんて本末転倒だと思います。
    入試本番では、日頃の努力はテストの点数としてしか反映されませんから。

  2. 【5925075】 投稿者: 少しでも心の傷がいえれば  (ID:iL1Qsm2CGGE) 投稿日時:2020年 06月 28日 09:30

    提携塾で恐縮ですが、クラス分けは、本人の志望校、成績の度合い、性格や先生との相性をみて決める場合もあると聞きます。
    下げられて、頑張るお子さん、上のクラスで調子に乗って頑張れるお子さん、またうちの子もある先生が大好きで、上のクラスに上がらず、そのまま下のクラスにとどまったこともありました。
    お子さんによって、志望校から応用問題より基礎的な問題を多く説いた方が良い、算数が苦手な場合は、下のクラスでじっくり基礎を抑える、ある先生の教え方が、この子には合っていそうであるなど、必ずそこにはポジティブなその子を思った先生のご判断があったのだと思います。クラス分け会議もあるかと思います。
    一瞬つらい目に合ったかと思いますが、それがお子様の強さややさしさ、自分はこんなことを人にはしない、など何か気づきがあったのではなかと思います。

  3. 【5925078】 投稿者: ネタや釣りではない  (ID:7hdnTPBqZPI) 投稿日時:2020年 06月 28日 09:34

    直営校さんと同じ校舎と確信しました
    かなり大きい校舎ですよ、ネタや釣りではありません

    本当に酷いですよ、クラス分けが恣意的
    上にも書いてる人もいましたが、そのために親がやってる子も
    先生も知ってて、面談で高速基礎の○○は親がやれと言われましたよ

    本当は下のクラスだけど高速基礎マスター頑張ってるから
    と上のクラスに
    逆もあり
    お母さまが、今回たまたま組み分け調子悪かったんですぅ~って
    鬼電してごねれば上のクラスに上げてもらえるんじゃないですか(笑)
    テストコースもバラバラ
    本当に子供の学力上げる気があるのかと思いますね

  4. 【5925152】 投稿者: 恣意的ろは言わない  (ID:BpmIGLDoWWw) 投稿日時:2020年 06月 28日 10:45

    高速基礎マスターの点も全統小の点もどのように組み入れるのかを事前に公表してあってその通りに組み分けしているのだから、恣意的ではなく機械的と言います。その点数も小さいもので、SとAとかBの生徒が同じクラスで勉強するようにはなりません。似たもの同士がクラス定員の関係でクラスを変えなければいけない時に使う程度のものです。

  5. 【5925161】 投稿者: 志望校に合わせてクラス分け?  (ID:Md3O64O4F7o) 投稿日時:2020年 06月 28日 10:55

    志望校に合わせてクラス分けって
    志望校なんてみんなどうなるか分からないから
    そのための組み分けテストなのでは?
    今のままじゃ、校舎長のさじ加減による恣意的なクラス分けにより、志望校が決まって行くシステムですよね?

  6. 【5925175】 投稿者: 実際ありますよ  (ID:Md3O64O4F7o) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:09

    極端な例では実際ありますよ
    そもそもSコースなのに一組とか、結構ショックなもの
    それで親が代わりに高速基礎マスターやれという指導はどうなんでしょう?
    ABC入り乱れは普通にあります

  7. 【5925188】 投稿者: 恣意的とは言わない  (ID:aZ0xz2z21P6) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:17

    校舎によって違うのは知っています。話題になっている校舎の話をしています。

  8. 【5925214】 投稿者: うちも同じです  (ID:7hdnTPBqZPI) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:36

    あれ?うちも同じですが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す