最終更新:

81
Comment

【5922929】納得いかないことばかり

投稿者: 直営校です   (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:55

夏期講習は中途半端に前半10日間程度。
お盆明けからは、8月の授業料を搾取して通常授業(テキストは使用せず演習プリントを使い基礎基本とのこと)

案内プリントには
「8月通常授業として別途費用はかかりません」
など調子のいいことが書かれていますが、今まで8月分の授業料を請求されたことはありません。
これは普通に考えると「別途費用がかかる」と同義ではありませんか?
嘘や誤魔化しのようで、気分のよいものではありません。

その他にも、毎度毎度高速基礎マスターの努力点を組分けの得点に加算するとか、週テスト直し(対面ではなくタブレットを使った、自宅でもできるような内容)が終わるまでは帰宅させないとか、無駄な縛りが多過ぎてうんざりしています。

同じように感じる方はいらっしゃいませんか。
四谷大塚直営校では、私のような考えはマイノリティーなのでしょうか。

もっと言えば、全統小への強制参加にも嫌気が差します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5925858】 投稿者: KKM  (ID:xgO5ADTbFt2) 投稿日時:2020年 06月 28日 20:35

    うちの子には大変役に立ってます。
    お子さんによるでしょうね。
    でも加点はいただけないなぁ。

  2. 【5925904】 投稿者: 直営校です  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2020年 06月 28日 21:11

    そうですね。
    子どもによって向き不向きがあると思います。

    ノルマや罰則(居残り等)を決めず、個々のペースに任せてくれるなら良いのですが。それだと永遠にやらないままかな。
    でも、追い立てられて「やらされる」のは、ちょっと違うと思います。

    KKMの特性を活かすなら、算国よりも理社の暗記分野に使えばいいのにと思います。

  3. 【5926016】 投稿者: 重宝しています  (ID:dX9.Cz2wowI) 投稿日時:2020年 06月 28日 22:30

    私は算数も役に立っていると思っています。
    最難関校でなければ、日々の演習レベルの問題を確実に取れるかが、とても大事だと思いますし、スピードと正確性を上げるには必要なことだと感じているからです。
    きっと実力の付いているお子さんには、ささっと終えることができるでしょうし、もし、直ぐに終われず負担に思うようなら、まだまだ確実に解けてない、実力が足りてないシグナルだと思うようにしています。

  4. 【5926306】 投稿者: 全統小  (ID:ttS1CoyNBxA) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:58

    結局、皆さん全統小は参加されたのでしょうか。

    校舎から再三参加するよう言われ受験しましたが
    子供は開口一番「密だった!」と言っておりました。
    一人ずつ座席をあけることなく、3人掛け(?)の机にぎゅうぎゅうでテストを受けたようです。

    感染防止対策等HPには記載されておりますが、結局は無料の模試の対応・感染対策なんてこんなものなのでしょうか?
    喜んで受験したわけではないので釈然としません。

  5. 【5926590】 投稿者: らん  (ID:jQyVgRIMCCU) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:35

    高速基礎マスターは東進ハイスクールで高校生が一定の成果を挙げたようで、経営側は四谷で小学生にも導入し成果を挙げたいようです。そのためデータ収集のためにも各校舎長にノルマが課せられていると聞いたことがあります。
    四谷大塚がこの少子化の時代に他塾と差別化を図り生き残るためには、通信講座に活路を見出していくより他ないのでしょう。
    そのため校舎長も本音では全員に必ずしも有益とは思ってはいないながらも、上からの司令でノルマを課さなければならない状況で、そこから「こっそり親が進めてくださいね」という発言が出るのだと理解しています。

    全統も大きな母集団があってこその宣伝効果なので、同じ事情で強制されているのでしょう。

    「組分けに加算」という暴挙を取るところまでしなくては、本部に責められてしまうのかと思うと校舎長も不憫ですよね…。

    高速基礎マスターと全統に関しては、お互い割り切って大人の対応で適宜こなしていこうと思います。

  6. 【5926604】 投稿者: 6年ですが  (ID:l/pjfdNEN2I) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:44

    全統小の参加はお祭りみたいで楽しいし
    高速基礎マスターも負担に感じません。

  7. 【5926657】 投稿者: きゃんきゃん  (ID:iL1Qsm2CGGE) 投稿日時:2020年 06月 29日 14:34

    提携塾の6年sコースですが、ありがたく全統小を受けさせていただいています。
    無料ですし、組み分けのように限定された範囲はないので、苦手分野など学習の抜けなどを探す際も参考になり、入塾後に伸びたなぁ、などと子供の3年間の努力の再確認、モチベーションのアップにもなります。
    今年はコロナで、テストが何回か飛んで、現在の立ち位置が不明瞭(あまり参考にはなりませんが)や、テストの実践の機会になり、なおさらありがたいです。
    同じ校舎の子も受けていたようです。
    私なら、強制で受けたくなかったら、風邪で欠席します。

  8. 【5926701】 投稿者: 風邪で欠席しても…  (ID:iZNoJC1Uqno) 投稿日時:2020年 06月 29日 15:09

    組分けからマイナス50点になるというお知らせプリントの書きぶりでしたよ。去年までの我が校舎は。
    マイナス50点ならたいていのsコースの子がcコースになりますよね。うちの子は確実になります。下手したらb…
    いや、受けましたし、ブッチする気は無いんだけど、
    それこそ人それぞれの価値観があるわけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す