最終更新:

4
Comment

【593036】新4年・春期講習会・オプション講座

投稿者: コー   (ID:7Y5AxFZMGZ.) 投稿日時:2007年 03月 12日 13:03

新4年です。クラスは一番下に在籍しています。

春期講習会は申し込みましたがオプションの実力養成講座を受講しようか迷っています。
申し込みは後でもよいといわれていて、申し込むならそろそろ申し出たほうがよいかなと思っています。

悩む理由は内容的には魅力的だなと思う反面、朝の講習の後16時40分まであり、朝〜夕方までと長くて集中できるのか?家に帰って復習までやることができるのかな?というのが頭をよぎります。

校舎長や担当の先生にもその旨相談しましたが、特に押すわけでもなく‘よかったらぜひ‘という雰囲気でした。もちろん復習は時間をとった方がよい、やりっぱなしはよくないということです。

子ども本人も迷っているようです。

上学年で実際に参加した知り合いがおらず、この掲示板を利用させてもらおうと思いました。
参加してよかった、いかなくてもよかったかな・・など情報がいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【593231】 投稿者: 同じく新四年  (ID:46qYy1DsX4k) 投稿日時:2007年 03月 12日 17:44

どちらの講習も中途半端になることが一番良くない事だと思います。
    お子様が全日講習に集中できるか、全日講習をして夕方から自宅で復習が出来る子かは
    他の誰でもなくお母様が一番よくわかるはずだと思います。

子どもはもう一つのオプションのほうのクラスですが午後だと別の習い事の曜日と
    重なってしまうので今回はとっていません。

経験者の方からレスがつくと良いですね。

2. 【593261】 投稿者: 立ち寄り  (ID:KHV7kK5GDsQ) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:18

コー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新4年です。クラスは一番下に在籍しています。
    >
    > 春期講習会は申し込みましたがオプションの実力養成講座を受講しようか迷っています。
    > 申し込みは後でもよいといわれていて、申し込むならそろそろ申し出たほうがよいかなと思っています。
    >
    > 悩む理由は内容的には魅力的だなと思う反面、朝の講習の後16時40分まであり、朝〜夕方までと長くて集中できるのか?家に帰って復習までやることができるのかな?というのが頭をよぎります。

子どもが在籍したころとはオプション名称が変わっているので一概には言えないのですが、
    とりあえず、経験者Aとして・・・。

リトルからの通塾なので、通塾はむしろ当たり前と本人が感じていた。
    塾にいた方が効率よく集中できる。
    体力的に余裕がある。
    以上の点から、我が家では5年までの間は当時のS講習に参加していました。

他方友人宅、経験者B・・・。
    リトルからの通塾経験者。
    但し体力なし。
    オプションをとることにより、
    宿題・課題に影響がでる。
    鉛筆を握りしめながら、机に向かって寝ていたことがあったそうです。
    こちらは、途中からオプションをとることを止め、サイエンスのみにしました。

ちなみに我が家は学期毎のサイエンス講座の方を受講していましたので、
    季節講習での受講は(内容が同じ)なしでした。

結局は子どもの体力との相談だと思います。

3. 【593517】 投稿者: 5年  (ID:s/LnPRP9aro) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:05

クラスを上げたいと思うなら、本当は、春季講習をとらずにテキストを完全にできるようになるまでときなおしたほうが良いと思います。
    午前中の講習を受けて、自宅に帰ってその復習をするだけでも大変です。塾でやってきた問題をもう一度解きなおすのですよ。午後も講習を受けて、その復習ができますか?
    要領の良いお子さんはたくさんの講習をとるのも意味があることだと思いますが、そうではない(ごめんなさい)お子さんは量を絞ったほうがいいと思いますよ。間違えも多く、時間もかかりますから、消化不良を起こすだけになりがちだと思います。

4. 【593841】 投稿者: コー  (ID:7Y5AxFZMGZ.) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:23

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す