最終更新:

27
Comment

【5935834】四谷大塚2020夏期講習受けますか?

投稿者: みかん   (ID:aWnjhABZZls) 投稿日時:2020年 07月 07日 05:49

四谷大塚4年生Sコース在籍女児の母です。夏期講習と8月の通常授業に出るかどうかで非常に悩んでおります。

後期分の先取りもあり、8月下旬には組分けテストもあり…

来年になれば遊ぶ暇はないと考えると、この夏ぐらいは他のことに時間を使う方がよいのか、でもせっかくSコースが定着しているから夏期講習を受けさせてこのままのペースを維持するのが良いのかどうか。

コロナ休校の影響で夏休みは短縮されているし、7月いっぱいは学校もあり、夏休みは夏休みで学校からの宿題もあるでしょうし。塾に相談すればきっと、出たほうがいいですよと言うに決まっていますよね。

本当に本当に悩みます。皆様どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5935932】 投稿者: 通常授業だけ  (ID:ttS1CoyNBxA) 投稿日時:2020年 07月 07日 08:48

    受験学年ではないので、夏期講習はパスして8月通常授業だけの受講を考えてます。
    お知らせの内容から、夏期講習は前期の復習中心、8月通常授業は後期の予習も含まれてるようなニュアンスだったので。
    7月中はフルで小学校があるので、暑い時期に連日(学校+塾)では体力的にも心配があります。

    コロナの状況(感染者多数)がこのまま続けば、塾をお休みしたからといって遊びに連れ出したり、旅行に行けるとも思えないですが。
    各家庭の判断になると思います。

    四谷大塚は季節講習で新しい単元が進むタイプの塾ではないので、その辺りは心配せずに柔軟に対応できると思います。

  2. 【5936987】 投稿者: みかん  (ID:aWnjhABZZls) 投稿日時:2020年 07月 08日 02:33

    通常授業だけさま

    書き込みをいただきありがとうございます。

    コロナ休校からの流れでやはり夏休みはどこも短縮されていますよね。

    実はおととい夏期講習のスケジュールを見まして、貴重な7月の連休がなくなるのと、夏期講習にて後期の約数倍数の先取りをするとありました。私も四谷大塚は季節講習では先取りしない認識だったので、スケジュールを見るまでは夏期講習には行かせないつもりだったのですがこれで迷ってしまいました。

    8月の通常授業に出られない方はご相談くださいとありましたが、そうすると8月の組分けテストは受けられないのかなと気になってしまいました。校舎ごとに違うのでしょうかね?校舎に電話して聞いてみようと思います。

    ありがとうございます。

  3. 【5937163】 投稿者: 通常授業だけ  (ID:ttS1CoyNBxA) 投稿日時:2020年 07月 08日 08:50

    みかんさま
    こちらこそ教えて頂きましてありがとうございます。

    たしかに、未習範囲の約数倍数とそれに付随する分数(約分通分あるもの)が夏期講習のテキストにありますね。それと平面図形は円が未習でしょうか。
    理科も電流やつり合い(天秤)など先取りがありそうです。
    (じつは上の子が使っていたテキストが手元にあり、パラパラめくってみました)

    8月通常授業については、2学期の学習を進める上で必要な学習とだけありましたが、校舎によって違いがあるかもしれないので、校舎にお電話するのがいちばんですね。
    組分けは受験できないということは全くないと思います。

    夏休みの時間の使い方、今年は悩んでしまいますね。
    復習と先取りのバランス等、我が子に合った方法を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5937242】 投稿者: うちは  (ID:MvPPGkY.faE) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:53

    授業を進めるといわれています。
    通常の授業料+夏期講習料で 参加しなくても
    通常の授業料は払わなければならないと何とも納得のいかないものです。

    ただ夏期講習参加する子も
    授業が進むのに 通常+夏期講習分支払う(授業時間はほぼ変わらない)のに納得いっていません。

    四谷大塚は直営校でないと 統一感が無いですね。

  5. 【5937409】 投稿者: 直営校も  (ID:ttS1CoyNBxA) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:13

    直営校も、直営校なのに統一感ないですよ。汗
    校舎裁量型らしいです。

    他スレで話題の、高速基礎マスターや全統小の組分け加点もそうですが
    夏期講習も校舎によって対応が違うことになりそうです。

    直営校同士でも対応がバラバラで、そのうえ準拠塾独自の対応があるとか
    夏休み明けの組分けどうなっちゃうのか心配になりますよね、、

  6. 【5937747】 投稿者: みかん  (ID:aWnjhABZZls) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:50

    通常授業だけさま

    ご丁寧に返信ありがとうございます。なるほど、上のお子様のテキストがあるのですね。図形の円や理科の貴重な情報とても助かります。

    先取りはあるようですが、通常授業だけさまのご意向も伺い今日一日よくよく考えました。今後も先は長いので夏期講習なしで通常授業は半分欠席させることにしました。

    幼少期から図形専門塾とくもんに行っておりましたのでなんとかなるかなぁと期待を込めて…ダメなら夏休みゆっくり休んだ分しっかり頑張ろうということで娘と話がつきました。

    季節講習は塾の収入源ですからね…これから説得されそうですが、コロナ休校中に充分頑張ったのでこの夏は楽しく過ごせるようにと思います。

    本当にありがとうございます。

  7. 【5937759】 投稿者: みかん  (ID:aWnjhABZZls) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:01

    うちはさま

    書き込みありがとうございます。夏期講習+通常授業だと夏休みなくなりますよね(泣)
    スケジュール見て愕然としました。費用もダブルになると大変です。まさか8月に通常授業があるとは思っていなかったのと、4年生からこんなにやるものなの?と戸惑いました。

    うちは直営校なのですが、うちはさまは直営校ではないのでしょうか?

    春期講習には出ましたがほぼ復習で特にでなくてもよかったかなと思ったのを思い出しました。夏期講習のお知らせには必修講習とありましたが、必修講習で別途受講料にするのはやめてほしいですね。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す