最終更新:

17
Comment

【5938664】公立中高一貫校実績について

投稿者: 教えて下さい   (ID:BgiYQL6JybE) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:53

こちらのスレの皆様は私立受験の方達ばかりだと思いますので恐縮ですが‥教えて下さい。

子供が神奈川の公立中高一貫校を目指しており、塾探しをしております。
ネットで各塾の合格実績を見ると、子供の志望校は、
栄光、臨海、などと同じく四谷大塚が上位にあり、2020年は38名、2019年は32名の合格と書いてあります。

これは難関私立を十分目指せるお子さんが力試しに受検した結果なのか、公立中高一貫校受検コースに在籍しているお子さんが頑張った結果なのかがわからず、
教えて頂きたいと思いました。
もし後者なら通わせたいと思いました。

我が家から四谷大塚が通いやすい距離にあるので気になっています。
ちなみに私の知る範囲ですと、近くの四谷大塚に通っているお子さんが少しいるのですが、難関私立を目指してバリバリ勉強している子のみです。
うちは、公立中高一貫校第一志望、残念なら地元の中学に行く予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5941175】 投稿者: せいぜい小石川ぐらい  (ID:z3H.p4lHAvE) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:46

    私立中学受験のトップ層はせいぜい小石川ぐらいしか受けない。またはもう3日は合格を決めに来ているか国立中学か。

  2. 【5941203】 投稿者: 地理的に  (ID:xgO5ADTbFt2) 投稿日時:2020年 07月 11日 13:06

    小石川が近いとも限りません。
    抑えの意味合いで、近所の公立を受けますね。我が子が優秀層で、対策必要ないならば(姪っ子のクラスは対策必要なしと太鼓判押されてるらしい。姪っ子は国立第一志望。)。
    現実は我が子(私立第一志望)には対策必要なんで、受けませんがね。

  3. 【5941209】 投稿者: スレ主さんは  (ID:H8UiKIlEkAk) 投稿日時:2020年 07月 11日 13:15

    神奈川とおっしゃっているのに・・・
    公立一貫校は県外受検できないの知らないんでしょうか?

  4. 【5941255】 投稿者: さる  (ID:u9md4YYr2O2) 投稿日時:2020年 07月 11日 13:57

    臨海は中学受験科に、公立一貫校のクラスがあって、例えば川崎だと実績一番だったかと。

  5. 【5941265】 投稿者: さあ?  (ID:xgO5ADTbFt2) 投稿日時:2020年 07月 11日 14:14

    東京の知ってる範囲で話してるのでは?
    でも私は、優秀層が受けるのが最優秀のところ限定とは限らないと言ってるのです。

  6. 【5942024】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:dxUJj2u.nvg) 投稿日時:2020年 07月 12日 00:39

    それを聞くとやはりうちは公立向けではないのか・・・。
    まあ、薄々気づいてはいたんですが(笑)
    読むのは好きで、算数より国語の方が点がいいものの、作文でまず難しいです。

    偏差値に関しては、四谷大塚以外のテストを受けるということですね。
    まだ4年なので情報があまりなく、受けられるテストも6年生が多くて。
    3年生の時にNの全国テストを受けたぐらいです。
    週テストの偏差値など、あまりに変動が大きすぎて全く参考になりません。
    4年生の偏差値は安定しないものですか?

    志望校も本人がここがいいと言っているわけでもなく、このコロナ禍で親の学校見学もままならず。
    塾から色々な学校が載っている資料をもらってみても、イマイチピンときません。

    息子本人も塾はやめたくないけど、勉強は面倒くさい・疲れた、という感じなのでどうしたものかなぁと考え中です。
    ただ、5,6年生になったら意識が変わるものでしょうか。
    やめてから「受験したくなった」と言われても困るので、もう少し頑張らせるつもりですが。
    一生懸命やるという気になったら親としてできるだけのフォローはしてあげたいです。

  7. 【5959452】 投稿者: 迷ってます  (ID:ApcsopKDXGQ) 投稿日時:2020年 07月 26日 12:04

    神奈川の方の質問に便乗させてください。

    Cクラス、偏差値60前後をウロウロする小5ですが、急にこどもが「公立中高一貫に行きたい」と言い出しました。

    成績は3段階で全部2、学校ではいい子で褒められるのですが、成績に結びつきません(忘れ物しません、挙手します、テストもいつもほぼ100点です)

    親の私としては、この他人の評価で成績がついて進路が左右される公立中高一貫入試も、公立中→公立高校入試も好きになれないので、私立を受験してもらいたいところなのですが、急にそのようなことを言われてびっくりしています。

    四谷を続けて対策なしで合格できるほど甘くないし、ましてや、わが子にそこまでの実力が備わっているとも思えません(以前聞いたのは、聖光や桜蔭を合格した子が神奈川中高一貫に合格したというのは聞いていますが、そういう子たちは対策なしでも行けるのでしょう)

    試しに、近所の中高一貫コースの入塾テストを受けてきましたが、「え?この内容だったら簡単だよね?これで選抜クラスに入れるの?」というレベルで、そちらに転塾しても、クラスの生徒さんたちが「落ちたら地元の公立中学」という感じの子がほとんどらしく、環境的に私立も併願…というのは難しそうです。

    もし、決定するとしたら、5年生まで四谷→6年は転塾で一貫校対策で合格した方もいらっしゃるのでしょうか?こどもは文章書くのが苦手…というところで、たぶん、公立中高一貫の入試には向かないのでは?と思いつつ、初めて自分の意志で行きたいといったのをむげにできず困ってます。

    四谷では、公立中高一貫校も学校別対策をやってくれるのでしょうか?
    以前見た学校別対策のポスターにはサイフロは書いてあった気がしたのですが…南はないのでしょうか?

  8. 【5959612】 投稿者: HPをチェック  (ID:F3AVT5Eczd6) 投稿日時:2020年 07月 26日 14:07

    南もサイフロも小石川も学校別対策コースありますよ。
    四谷のサイトの学校別対策コースのページを確認してみて下さい。

    実績は分かりませんが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す